シャドウバースについて質問してみよう。
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「元のコスト」を変えるカード(オリカ)
シャドバにはいくつか「コストダウンしてからプレイ・破壊しても、そのカードのテキストのコストを参照して処理するカード」があります。
ex)アーサー、開闢、リアニメイト、ガルラ
そこで、いくつかのクラスに「元のコストを下げるカード」を実装するとして、どんな効果がいいですか?
自分の案
ネクロ3 1/2 ff 手札のフォロワー1体を3コストにして場に出し、破壊する(霊魂再生で3コスリアニだとブレる)
これまでの回答一覧 (9)
そもそもシャドバのバフデバフって例外なく場を離れたときに効果を失う、デトメタ等は(厳密に言えば)そもそもカードが変わってる、そもそも手札のコスト変更は厳密に言えば元のコストとは別に代替コストを要求してるだけっていう話いる?(後ろ2つはログの所にあるプレイしたカード情報を精査すれば分かるよ)(オタク特有の早口)(面倒くさいクズムーブ)(コーナーで差をつけろ)
そんなマジレスは置いといて、
ニュートラル 0コス スペル
場のカード全ての元のコストを2倍にする。
ジャバ、ダイン強化。他の使い道は思いつかない。
ウィッチ
4/3/3→5/5
ファンファーレ:スペルブーストを持たない自分の手札の全てのカードのコストを4にする。自分のリーダーは「ターンの開始時にカードを引くことが出来ない」と「本来のコストが3以下のカードをプレイする毎にカードを1枚引く」を持つ。
このカードの能力で変更されたコストは本来のコストとして扱う。
進化時:自分の手札のカード1枚を選びコストを-1する。
なんかスッゴい悪さしそうだけど、書いてるうちに自分でも何したいか分からなくなった…疲れてるなぁ。
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Uzak Lv.224
楽しそうというかめちゃめちゃ運用難しそうですよね、手札にドロー札が無いときに使うと能力で下げた1枚でしかドローできず引いてきた札が4コスト以上且つドロー札で無かったら詰むっていう
量産兵
7/6/6→8/8 ニュートラル
このカードをプレイする時手札のフォロワー1枚を選択する。
選択したなら、このゲーム中あなたは「量産兵をプレイするか、量産兵が場に出る時、そのカードに変身させる。」と「量産兵は、手札に加わる時全ての能力を失う」を持つ。
全てのフォロワーの7コスコピーになり続けるおじさん。
なるべく現行の仕様のままで実現を考えてみた。
リアニにも対応できるようにしたけど、場に居る時は変身しちゃうから元コストは元のカードになる。
この質問を見ててちょっと疑問に思ったのが
メタルスターをアクセラで使って9コストになったアクセラ無しのメタルスターを葬送してララで回収した場合回収されるメタルスターはアクセラ持ちなんですかね?
確か前にゾーイのウルズ検証でアクセラ後のゾーイを出して旧ウルズしたらアクセラ前のゾーイが出るみたいな話があったと記憶してて、実際のところどうなのかなぁと
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Uzak Lv.224
アクセラを使える使えないというより9コストのメタルスターしか墓に送ってないときにゼウスとかの10コストのフォロワーが墓場に送られててもリアニメイト10はランダムでメタルスターがリアニメイトされる可能性はあるのかなぁって思ったんですよね
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PeaceChryF Lv.111
検証してみたら、ララだとアクセラ無しバージョンが手に入り、リアニ10だと9コスデトメタはリアニされませんでした(試行回数3回なので信憑性は薄い)。 内部的にはやっぱり9コスデトメタと10コスデトメタは別物みたいです。
リアニが目的なら、元のコストを下げるより、特定のカードをコストXのカードとして変身させて破壊するとかの方がしっくり来そう
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ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40
製造術に『自分のリーダーは、「アナライズアーティファクトが場に出た時 10/2/1に変身させ、それまでに持っていた効果全てを持つ」』とかつければどうですかね?
色々システム的処理の為にもトークンというか別カード扱いにするのが「元」下げるなら正しいのでは?
騒音さんとかリマーガとかゾーイとかああいう感じ
元のコストを変えたらそれは「元のコスト」では無いのでは(マジレス)
それできちゃうと、デッドメタルスターのコスト下げると無限ループするので一生出ないと思う
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ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40
あ、一応自分のはそこには気を使いました。本体が3コスなんでリアニメイトがメタルスター3コスと抽選になり、無限にはならないです。まあ消滅させると確定ですが、自分で消滅はできないので…
虹の輝き回避はガチ
なるほど
まて、0コススペルとかスペブに悪用しろと言ってるようなものだぞ。
マナ使われてない現状見ると多分大丈夫じゃない?ウィッチには多分虹との噛み合いが悪いっていうデメリットしかないし
どちらかというとエルフはヤバいかも
いやいや3t運命がお手軽に出来る時点でやばい。虹でどうしても返さなきゃやばいのなら後回しにしても、結局鬼呼び握撃等の他の除去札が早く使えるようになるので問題ないと思われる。
マナ使われてないのは序盤は知恵の下位互換で、中盤以降は邪魔もの作るせいで手札圧迫するからだから。
3運命は流石にヤバいか…
地味にミラーとかで式神でスペブ進めたい時や如何に相手の虹を腐らせたりするかの読み合いが発生して楽しそう
場のすべてのカードなら空打ちできるから虹使ったあとに使えば解決(
「場に4体以上カードがあるなら」0コスになる(元々2コス)とかで良くない?
そんな処理だったのか、知らなかった。ハンドバフ・フィトエルフ失敗の原因がやっと分かった
コスト変更はエンハンスと大体同じ扱いになってるって考えると分かりやすいね
これもうわけわかめになる気がする、例えば一回は2コストのディガーを自害させて墓に送り、もう一体ディガーをこのスペルを使った上で自害させると墓には2ディガーと4ディガーが送られてることになり、その後エンネアとかを墓に送っても共振するとディガー2体が出てくる可能性があるのか、そもそもディガーというカードが4コストとして扱われるようになって共振では2ディガーは出てこなくなるのか
2ディガーで1回、4ディガーで1回破壊されてるなら2体出てくる可能性はあるんじゃない? まあ今のシャドバのプログラムだと元のステータスを変化させる系のカードは出て来ないだろうけど(破壊シリーズの時みたいに仕様変更する可能性もあるけどね)