質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ドローやリーダー回復といったリソース系の能力は、ラスワの方が下位互換というのは同意します。(リアニメイト、リクルートする場合を除く)

ただ、盤面に関わってくる能力に関しては、全くの下位互換ではないのかな、と思います。
例えば、骸の代弁者のようなフォロワーを出すラスワは、擬似的に破壊耐性と考えられますし、
バーン系、破壊系ラストワードは、「リソースを持ち越す」という考え方もできるかなー、と思います。

とはいえ、コスト論的には、ラスワの方が軽いのは確かですし、オクトリスの存在だけでなく、消滅カードの増加していることも強力なラスワ持ちが刷られにくい原因じゃないかな、と思います。さみしい

強いラスワとしてカムラを挙げたいと思います。
効果と発動タイミングが非常に噛み合っている。
出たとき相手フォロワー破壊して回復する7/4/5守護だったら甘く見られてたと思います。

Q:ラストワードは強いのか

ラスワを奪われるのが死活問題というのはそもそもラスワが強すぎるから
→それはほぼゼロ消費で簒奪されてアドを取られた所為で死にそうになってるだけでラスワが強すぎるわけではなくないか

タイトル通りです。
私はラストワード自体はファンファーレの下位互換で全く強いと思ってないのですが皆さんはどう考えてますか?
ついでに私にはラスワがファンファーレの下位互換という前提で考えているのもあってか「強すぎるラスワのカード」というものが大して思いつかないのでそういうカードがあるなら教えて頂けると嬉しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略