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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

yomi Lv13

ゲームの面白さよりも10T以内の決着ということに拘って「競技性?ナニソレ?」だから。

「どんなカウンターを構えているかが丸判りな割には、オープンリーチに振り込んだ罰則がぬる過ぎる」「自壊不可にしてもっとエグイ効果にするなりコストを安くするなりしないと、pp+場の圧迫というコストに対して効果が見合わな過ぎる」etc...→結果として使われないので作る意味がない→じゃあカウンターが使われるようにバランス調整するかとなると、ゲーム性よりは”10T以内の決着”とやらを重視しているので、「カウンターが強くなる→コントロールデッキが強くなる→試合が10T以内に終わりにくくなる→カウンターの強化はない→誰も使わないままなので刷る意味がない」という流れかと。

Q:シャドバにカウンターの概念を取り入れるなら

フェイズ確認や手札誘発、カウンターがあるとテンポが悪くスマホゲーム向きでない。
しかしカウンターの概念がないとなると競技性が途端に落ち、eスポーツの中で出遅れる。

このトレードオフ問題、サイゲームズさんも一応考えているみたいで「神秘の魔法陣」、「黄金の棺」といったカードを作り出している。

が、bos以降作ってないんですよね。
なんでやめちゃったのぉ?なんでぇ?

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