シャドバにカウンターの概念を取り入れるなら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバにカウンターの概念を取り入れるなら

フェイズ確認や手札誘発、カウンターがあるとテンポが悪くスマホゲーム向きでない。
しかしカウンターの概念がないとなると競技性が途端に落ち、eスポーツの中で出遅れる。

このトレードオフ問題、サイゲームズさんも一応考えているみたいで「神秘の魔法陣」、「黄金の棺」といったカードを作り出している。

が、bos以降作ってないんですよね。
なんでやめちゃったのぉ?なんでぇ?

これまでの回答一覧 (11)

1、PPを残し、手札にある状態で条件を満たすと自動的に発動するカードにする

2コススペル ネズミ捕り
「相手の場の2コス以下のフォロワー1体を破壊する。相手のターンで自分のPPが2以上ある時、相手が2コス以下のフォロワーをプレイしたなら、2PPを払い、手札のこのカードを墓地に送る。その後、プレイされたフォロワーを破壊する」

こんな感じ

2、発動すると一旦待機状態に置かれて、相手が特定の行動取った時に発動する形。特定のカード狙い撃ちというより、相手の行動制限が役割のタイプ

ルルナイさん改 3/3/3
「相手のリーダーは『次に自分がプレイしたカードの効果を無効にして、この能力を失う』を持つ」

3コススペル 守勢の援軍
「次の相手ターン終了時まで、自分のリーダーは『相手の場にフォロワーが出る度に自分の場にシールドガーディアン1体を出す』を持つ」

こんな感じ

いちいち発動するか聞かれるタイプのカードだとテンポ的な問題とか操作の煩雑さとかあるかもだから、こういうある程度自動的にできる方面で考えてけばいいのになぁとか思わないでもなかった。 

他1件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    ネズミ捕りの効果好きですねぇ!。mtgaの対抗呪文みたいな感じで2ppあましたときに相手に警戒させることができる。相手方は強制効果であることを利用し誘い打ちすることもできる。うぉぉおおお!そのカード欲しいぃぃぃぃぃいいいい!!!

  • ももにゃん Lv.29

    確かにこれは面白い効果だわ

だいたいこいつのせい

他5件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    ユリウスっていまそんな採用されてなくない?

  • アンバンマン Lv.29

    軽いとこいつみたいに壊れ扱いされるし、逆に重いと神秘の魔法陣みたいに腐る

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    アグロヴァンプ全盛期はひどかった こいつのせいで3ターン目までに体力半分削られた

  • じゃがバター Lv.16

    そっかぁ、ユリウスも一応カウンターカードになるのか。カウンターって奥が深いなぁ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    今はもうミラーだともうこれでもかっていうくらい悲惨な事になるから使われないけどね

  • だるな Lv.158

    バーサーカーソウルやん

そのための直接召喚だと思ってたんですけどね…

他5件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    相手がフォロワーをプレイしたら1コスフォロワーをランダムに一枚自分のデッキから場に出す。みたいな?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    相手のターン中に発動するの、来ないかな…

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    nターン以降、4体以上並んだら出てくるケツデカめ守護とか

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    復讐状態で5ダメージ以上喰らいそうになったら直接召喚されてダメージ肩代わりしてくれるガレットさん

  • じゃがバター Lv.16

    なにその胸アツ展開

  • 防人 Lv.126

    やはりガレットさんは愛の戦士やったんやなあ、って(この時とあるプリキュアを思い浮かべたのが、うん)。

運営「カウンターカード作りました!これで相手のターンでも守護出したり回復したり出来ます!」
プレイヤー1「なんだこのゴミ!?不採用!」
プレイヤー2「2コスでも使える擬似AOE耐性持ち5コス4/4+2/2はそこそこ使えるじゃん。え、回復?ゴミです…」

運営(なるほど…防御型カウンターカードは望まれてないのか…よっしゃ!そうと分かれば理不尽な攻撃性能のカード作るぞ!)
こうだぞ



真面目な話、何で作らないんですかね?相手ターンの行動を間接的に制限するバルバロッサとかクッソいいデザインだと思うんだけど…

  • じゃがバター Lv.16

    良いデザインだよね!諦めないでもう一回作ってほしいところ。

馳夫 Lv278

大バーンと言う答えを出したので、今は対抗できる強力なカードやデッキシナジーの製作に舵を切っている可能性があると思います

失礼しました

  • じゃがバター Lv.16

    それはワイも思ってた。カードバトルとしての派手さを優先したんやなって‥‥。

流行るかなあと思って作ったけど、思ったほど流行らなかったから。

  • じゃがバター Lv.16

    ビビってコストを重くしたからなんだよなぁ‥‥。

cham Lv58

実装したらある種、運営の「諦め」を感じてしまうかなぁ

操作性と明快さを重視して頑なにやらなかったことを解禁するってことは、つまり新規ユーザーの獲得を半ば諦めて、既存ユーザーの満足度を上げる方にシフトするって言ってるようなもんでしょ
個人的にはやってくれたらめちゃくちゃ嬉しいけどね

逆に「ガチさ」を売ってコアゲーマーに訴求するには雑なカードを刷りすぎた

  • じゃがバター Lv.16

    確かに新規は入りずらくなるなぁ。運営も悩みどころなのかもしれませんね。

直接召喚は出来るんだから手札誘発とか欲しいよね。

他1件のコメントを表示
hari Lv41

盤面見逃して「バクだ!」と騒ぎ、問い合わせる奴が増えるから

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    バクってのがリアルさを醸し出してる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    だったらリーシェナの黒白アミュにAF属性付けるべきじゃなかったな。最初に生命の量産で増やして出された時、ガチでバグだと思ったから(白目)

yomi Lv13

ゲームの面白さよりも10T以内の決着ということに拘って「競技性?ナニソレ?」だから。

「どんなカウンターを構えているかが丸判りな割には、オープンリーチに振り込んだ罰則がぬる過ぎる」「自壊不可にしてもっとエグイ効果にするなりコストを安くするなりしないと、pp+場の圧迫というコストに対して効果が見合わな過ぎる」etc...→結果として使われないので作る意味がない→じゃあカウンターが使われるようにバランス調整するかとなると、ゲーム性よりは”10T以内の決着”とやらを重視しているので、「カウンターが強くなる→コントロールデッキが強くなる→試合が10T以内に終わりにくくなる→カウンターの強化はない→誰も使わないままなので刷る意味がない」という流れかと。

もうちょっと片手間くらいのPPコストで出せないと……。
援護射撃とか天狐の社のようなシステムアミュレベルのPP払ってまで置くような性能じゃない。

  • じゃがバター Lv.16

    5コスは重いよね。3コスで2/2が2体とかならなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×