シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
単純に庭園二枚置いて 延命するためにゾーイは入れた方がいい。
誰か良い改造案を下さい。使い方はデッキ名のとうりです。コンボの前のターンに庭園を2枚置いて待機、次のターンにギルヴァ(3コスト)、バハムート(3コスト)、ゼル(1コスト)、アンリエット(2コスト)の順にカードを出してOTKを狙います(進化権必須)。合計9pp使用なのでアンリエットかバハムートが手札にない時はルリアスタートでもOTKは可能です。通常のOTKルートなら9pp、ルリアルートなら10ppの前のターンに庭園を2枚置くと良いでしょう。相手の盤面に破壊不可能なフォロワーが居なければ大抵成功するのですが、前のターンに庭園を2枚置くとなると相手はやりたい放題なのでこれは欠陥構築なのかな?
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それではただの庭園ゾーイというガチデッキになってしまいます。あくまでもギルヴァOTKが主体なのでサーチの妨げにならないカードが望ましいです。
なら 運に頼ることになるけど エルタを出して進化させその後に 庭園を出し,新たなる運命をすれば 庭園のファンファーレが発動しないため,相手の手札のコストは半分にならず,自分の手札だけ コストが下がるから 好き勝手されることはない。 ただ 単純にコンボが多すぎて 現実的ではないけど
庭園を2枚置かないといけないのにどうやって運命を撃つんですか?エルタ2コスト+庭園5コスト+2枚目の庭園3コストなので合計10ppを使用しますよね?まさか伝令で庭園を狙い撃ちが前提とか言いませんよね?それですと複数カードをサーチするより精度が落ちると思うのですけど。
じゃ 質問なんですが そもそも このOTKって運に頼る以外で 成功するんですか? それに一応文末にこのコンボは現実的じゃないと書いたのに………
そもそもカードバトルは運が絡みますよ。それに運に頼る頼らないは一言も書いていませんよ?あなたのおっしゃるコンボはサーチではなくドロー、すなわちカードを絞って手札に加えるのではなく、デッキのカードがランダムに選ばれて手札に加わるので、サーチを行い手札にコンボパーツを加えるより精度が落ちるのではないかという意味の文章は書きましたが、それに運に頼るからダメだとは言ってませんよね?それと高難易度のOTKに実用性や現実性を求めるのは間違っています。こういうコンボデッキは無理を通して相手の予想の上を行き相手を楽しませるエンターテインメントが趣旨なのでこれで何回も勝ちたいという欲求もなければ環境トップのデッキにこのデッキで勝ちたいとも思いません。勝つのではなく成功させるというのが目標ですのでそれを成功させるのに極力、運が絡まないようにデッキを構築する事は当たり前ですよね?それを運に頼らないと成功しないと早々に判断してしまうのはデッキ構築を否定しているようなものですよ?結果何が言いたいかと言うと運が必ず絡むカードバトルでは運を極力削る構築が必要でコンボデッキならなおさらそれが重要視されるということです。あなたの提唱するコンボも大変参考になりました。それとあなたのおっしゃった庭園2枚のエルタのコンボのppは伝令等でコストを下げない限りは1ターンで行う事は不可能なのですがいったいどういうルートでいけるのか説明して頂けると有難いです。現実的ではないとかではなく何故サーチよりそちらを選んだのかという理由が聞きたいので。