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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ウォーブレは先攻後攻の差はあまり無かったと思う
メモリ(ハースストーンでいうコイン)が貰える
ソウルが最初から1つ溜まった状態でスタート
(ソウルはソウルバーストという所謂必殺技みたいなやつを使うのに必要
ソウルの数によっては性能が上がるカードもあった)
マリガンが4枚で出来る
とこれだけのアドバンテージを後攻側がもらって漸く5分5分って感じだったのを考えるとハース形式のDCGが
如何に先攻になりやすいかっていうのが伺えますね
シャドバが先攻ゲーになっているのは後攻側が貰えるアドバンテージを活かしにくいのが原因かもしれないですね

Q:先攻後攻問題を描いた漫画

https://twitter.com/hachikoko_/status/1092731122604171265

これを見て欲しい。
両者とも同じクラスを使用しており、実力も大体一緒であるものの姉側は先攻を取られた故押し負けてしまっている。全く同じクラス、実力であっても先攻後攻でここまで有利不利が生じてしまうことはシャドウバースへの警告であるとこの漫画はとらえて良い。

おまんらには反論を示して欲しい。今までのどんなカードゲームでも良いので後攻が強いというカードゲームがあったら教えて欲しい。その際、後攻が先攻に対してどんなアドバンテージを得ているか(シャドバであればEPと手札+1,先に進化出来る)を教えて欲しい。

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