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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

先攻後攻問題を描いた漫画

https://twitter.com/hachikoko_/status/1092731122604171265

これを見て欲しい。
両者とも同じクラスを使用しており、実力も大体一緒であるものの姉側は先攻を取られた故押し負けてしまっている。全く同じクラス、実力であっても先攻後攻でここまで有利不利が生じてしまうことはシャドウバースへの警告であるとこの漫画はとらえて良い。

おまんらには反論を示して欲しい。今までのどんなカードゲームでも良いので後攻が強いというカードゲームがあったら教えて欲しい。その際、後攻が先攻に対してどんなアドバンテージを得ているか(シャドバであればEPと手札+1,先に進化出来る)を教えて欲しい。

これまでの回答一覧 (17)

リンク間違ってね?百合双子出てきたんだけど

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    アッッッッ!!!!

  • 退会したユーザー Lv.15

    あってるで!百合双子も先に迫られたほうが主導権握られとるやろ!一緒や!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

  • 退会したユーザー Lv.327

    そういうことだろうと思った。漫画良かったので許す

  • Doppo Lv.175

    とりあえず「ヤ」が百合もいける事が解ってニッコリ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ただの百合布教で草

  • 退会したユーザー Lv.152

    誘い受けって言葉があってだな

  • outam Lv.233

    とりあえず続きが気になる…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    今更になって言いたいことが分かったわ…。最初誤爆かと思ってクラスラインにエロ画像誤爆した知り合いを思い出した。

退会したユーザー

カードゲームとしてはこの時代から先攻有利だったかもしれんけど、こいつはいい後攻有利カードだったと思う

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    こらええカードやんけ!2ターン目に2/2を勝手に出してくれるようなモンやろ?

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    2/2どころか2/3/2だぞ

  • よろめく不審者 Lv.70

    こいつ出てきたらフォートレス警戒しないといけないから別の意味でアレだった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    割と類似品も多い

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    自分の場にさえ居なければいいのや相手の方が多ければ自分の場に居てもいいようなのも多い

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    アサイカリバーうおおおお

  • じゃこ Lv.92

    パンクラほんとひで

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあこういう後攻で強いやつらが悪さしないために大抵先行は宣告警告伏せてヴェーラー使うんですけどね遊戯さん

Lv43

もうダイスロールなんてやめないか?
https://article.hareruyamtg.com/article/article_4372/

フランスのプロMTGプレイヤーの記事です。「後攻のプレイヤーに50%の勝利を与えるためにルールを曲げることの是非」を書いているのでQA民とサイゲの社員はこれを読んでおきましょう。

ちなみにMTGArenaのランクマッチ(BO1で行うのMTG構築戦)は先行勝率60%です。

  • シヴァ Lv.53

    60%は大きいなあ。現状はそんな感じなのね

ウォーブレは先攻後攻の差はあまり無かったと思う
メモリ(ハースストーンでいうコイン)が貰える
ソウルが最初から1つ溜まった状態でスタート
(ソウルはソウルバーストという所謂必殺技みたいなやつを使うのに必要
ソウルの数によっては性能が上がるカードもあった)
マリガンが4枚で出来る
とこれだけのアドバンテージを後攻側がもらって漸く5分5分って感じだったのを考えるとハース形式のDCGが
如何に先攻になりやすいかっていうのが伺えますね
シャドバが先攻ゲーになっているのは後攻側が貰えるアドバンテージを活かしにくいのが原因かもしれないですね

Doppo Lv175

まず百合双子の続きを貼れ

馳夫 Lv279

今はちょっと情報がないので分かりませんが、前はシャドバの2pickが後攻有利だと聞いていました

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    基本今もだよ。デッキが不安定になるとハンドの多さと進化という確定リソースの利益が大きい。

  • 馳夫 Lv.279

    情報ありがとうございます。前に先攻後攻の差があまりなくなったと言う意見を見たことがありましたので、有利不利の差があまりなくなっているのかと思いました

シャドバで言えば最初期ドロシー&OTKエルフとPick。
進化時効果とハンドの重要性が大きい環境ならシャドバでも後攻有利になるし、デッキやムーブが不安定になるピックや資産不足の低ランク帯は後攻勝率が伸びる。

tus Lv183

百合好きを公表するのがちょっと怖かったからこんな形でやっただろ

何か変な方向にいっちゃって、一念発起して大リニューアルした後もイマイチパッとした噂を聞かなくなっちゃったが、グウェントってゲームがあるからやってみるといい。
システム的に後攻有利だから、リニューアル後は先攻に無償バフ効果が付与されたくらいだぞ。
……まぁ、シャドバでいうなら進化権貰うみたいな感じの奴。

  • s.k. Lv.27

    一度パスすると、何も出来ないのが少しもどかしい。そのルールだと、先攻がメタカードの使えるタイミングを作るのにプレイングがかなり必要って感じた。

リンクサンキュー

outam Lv233

だいぶ昔なんだけど、

後攻には「進化先攻」っていう有名な別名というか二つ名があった。
そのへんに鍵があるんじゃないかな?

  • 黒い椅子 Lv.75

    それで安定しなかった理由は進化効果持ちが必ずハンドにあるわけじゃないからですね。ナーフ前のロイの勝率が抜けてなのはそこの安定性が大きい。

でもpickは後攻じゃん?

ヴァンガードは以前主に超越ってシステムのせいで基本後攻有利だった。
どれ位有利だったかっていうと販促アニメのよくある特殊能力の中にじゃんけんに弱い(=先攻後攻決めるじゃんけんに負けるから、いつも後攻になる。正確な設定は違うけど)ってのがあるレベル。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ダァッ公式ですら後攻有利を推してたほどなんかいな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まあ今はスタン落ちやら色々あって先攻大正義だけど

退会したユーザー

グウェントっていうカードゲームは
後出しする方が有利なゲーム構造なので後攻有利
と言われているとかなんとか

HSやシャドウバースのような
ターン制で
攻撃側にすべての選択権(どの対象を攻撃するかなど)がある
カードゲームだと流石に先に動く側が有利になるのは仕方ない

個人的に

後攻が強いとはちょっと違うが、MTGは先攻後攻の差があまり感じられないと思う

ヴィンテージや1キルデッキなどが流行った時期は除いてね。最近はどうなのか知らないけど・・・

手札+1程度の能力

これをライディングデュエルだと仮定すると先攻をとるのにも実力が必要なので問題なし

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    乗るもんは相手かいな!!

  • 飛鷹 Lv.121

    先行取るためにマウンティングせなあかんのかw

  • リンカー Lv.15

    マウンティングっていうかあれはコネクティングでしょう(決闘脳

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