シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先攻後攻問題を描いた漫画
https://twitter.com/hachikoko_/status/1092731122604171265
これを見て欲しい。
両者とも同じクラスを使用しており、実力も大体一緒であるものの姉側は先攻を取られた故押し負けてしまっている。全く同じクラス、実力であっても先攻後攻でここまで有利不利が生じてしまうことはシャドウバースへの警告であるとこの漫画はとらえて良い。
おまんらには反論を示して欲しい。今までのどんなカードゲームでも良いので後攻が強いというカードゲームがあったら教えて欲しい。その際、後攻が先攻に対してどんなアドバンテージを得ているか(シャドバであればEPと手札+1,先に進化出来る)を教えて欲しい。
これまでの回答一覧 (17)
リンク間違ってね?百合双子出てきたんだけど
もうダイスロールなんてやめないか?
https://article.hareruyamtg.com/article/article_4372/
フランスのプロMTGプレイヤーの記事です。「後攻のプレイヤーに50%の勝利を与えるためにルールを曲げることの是非」を書いているのでQA民とサイゲの社員はこれを読んでおきましょう。
ちなみにMTGArenaのランクマッチ(BO1で行うのMTG構築戦)は先行勝率60%です。
ウォーブレは先攻後攻の差はあまり無かったと思う
メモリ(ハースストーンでいうコイン)が貰える
ソウルが最初から1つ溜まった状態でスタート
(ソウルはソウルバーストという所謂必殺技みたいなやつを使うのに必要
ソウルの数によっては性能が上がるカードもあった)
マリガンが4枚で出来る
とこれだけのアドバンテージを後攻側がもらって漸く5分5分って感じだったのを考えるとハース形式のDCGが
如何に先攻になりやすいかっていうのが伺えますね
シャドバが先攻ゲーになっているのは後攻側が貰えるアドバンテージを活かしにくいのが原因かもしれないですね
今はちょっと情報がないので分かりませんが、前はシャドバの2pickが後攻有利だと聞いていました
失礼しました
シャドバで言えば最初期ドロシー&OTKエルフとPick。
進化時効果とハンドの重要性が大きい環境ならシャドバでも後攻有利になるし、デッキやムーブが不安定になるピックや資産不足の低ランク帯は後攻勝率が伸びる。
百合好きを公表するのがちょっと怖かったからこんな形でやっただろ
何か変な方向にいっちゃって、一念発起して大リニューアルした後もイマイチパッとした噂を聞かなくなっちゃったが、グウェントってゲームがあるからやってみるといい。
システム的に後攻有利だから、リニューアル後は先攻に無償バフ効果が付与されたくらいだぞ。
……まぁ、シャドバでいうなら進化権貰うみたいな感じの奴。
リンクサンキュー
だいぶ昔なんだけど、
後攻には「進化先攻」っていう有名な別名というか二つ名があった。
そのへんに鍵があるんじゃないかな?
でもpickは後攻じゃん?
ヴァンガードは以前主に超越ってシステムのせいで基本後攻有利だった。
どれ位有利だったかっていうと販促アニメのよくある特殊能力の中にじゃんけんに弱い(=先攻後攻決めるじゃんけんに負けるから、いつも後攻になる。正確な設定は違うけど)ってのがあるレベル。
グウェントっていうカードゲームは
後出しする方が有利なゲーム構造なので後攻有利
と言われているとかなんとか
HSやシャドウバースのような
ターン制で
攻撃側にすべての選択権(どの対象を攻撃するかなど)がある
カードゲームだと流石に先に動く側が有利になるのは仕方ない
個人的に
後攻が強いとはちょっと違うが、MTGは先攻後攻の差があまり感じられないと思う
ヴィンテージや1キルデッキなどが流行った時期は除いてね。最近はどうなのか知らないけど・・・
手札+1程度の能力
これをライディングデュエルだと仮定すると先攻をとるのにも実力が必要なので問題なし
フォロワー
コスト4
クラス・ドラゴン
4/4→6/6
突進
アッッッッ!!!!
あってるで!百合双子も先に迫られたほうが主導権握られとるやろ!一緒や!
草
そういうことだろうと思った。漫画良かったので許す
とりあえず「ヤ」が百合もいける事が解ってニッコリ
ただの百合布教で草
誘い受けって言葉があってだな
とりあえず続きが気になる…
今更になって言いたいことが分かったわ…。最初誤爆かと思ってクラスラインにエロ画像誤爆した知り合いを思い出した。