シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
集計期間が同じでもデッキによって周回速度が違うから、実はこの期間集計には総対戦数で見た場合どう言う勝率になるか分からないという欠点がある所が判断が難しいところですよね。
功利主義的に考えれば、アクティブユーザーが最も多く属する集団がもっとも恩恵を受けるように条件を設定して、ナーフしますが、それだとユーザーの質が悪い場合、ゲームが崩壊するので、結局今の運営のやり方に準じた物になりそう。
それか、上記の功利主義的なナーフを適切に行う前準備として、、ユーザーの質を高められるようなナーフかなぁ、その具体的なやり方は思い浮かばないけど。
その基準は、本当に「満足*」を約束してくれるのか?
下の表は10/18ランキングローテクラス別400勝以上の人数。
ナーフはあるデッキの勝率・使用率が50数%以上の場合、実行するとされる。しかし、それでも何かバランスの悪さ偏りを感じないか?
例えば別の質問にあったけど、グラマス到達時累積BPが18000で獲得MPは13000とか。
下表でもトップヴァンプは50%を超えていない。しかし10%未満が4クラス、1位2位が全体の6割だがその差は約2倍(80/41)という環境がそう思わせるのではなかろうか。
質問は、あなたが運営ならどの様なナーフ基準を設定しますか?
そうだね。本当は勝率高いけど試合時間が長めだと、それより勝率は下がるけど同じ時間内ではこっちの方が勝ち星を挙げられるっていう状況とかね。AA帯以下とマスター以上との対戦率とか功利主義(パックをもっと買って貰う)とユーザーの集客維持など考える点は多そうなんだけど、なんか今のままではこの先いかんと思うのだよねー、勘だけど。