シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
フェアリーとか価値ないどころか1コスバニラが1/2な以上出せば出すほど損をするカードなのが本当に糞だと思ってます
あとはクラス特性が他クラスだと満たさなくても並、満たすと強いなのに対しエルフは満たさなかったらゴミ、満たして並なのも最悪
スタートラインでエルフは他に劣ってるので特定のパワカに頼らざるを得ずそのカードが落ちるor苦手なのが増えると今みたいな惨状になる。エルフというクラスがそもそも欠陥クラスなうえにエルフカードデザインしてる人のセンスも壊滅的なのが救いがない
システム面でバフするならフェアリー1/2とか必要コンボ枚数1枚減らす
追加カードなら盤面と顔面守れる使いやすいカードやターン開始プレイ数+1リーダー付与なんかがきてくれればいいかと
エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。
以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。
続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。
最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。
個人的には2プレイ制約カードのパワーを上げてほしいところ。こっちのほうが面白い。
確かにそれでもいいですね。最近のだとセルウィンは2プレイでAOEしてほしい。ティアは2プレイで1コス4プレイで0コスでいい