シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
刻印もそうだけど、攻撃0消滅じゃなくて攻撃0に攻撃不可付与のほうが不殺っぽいし新軸として形になると思います
エズディアも6/0/6 FFパワー1体マイナス6、ターン終了時パワー0に攻撃不可付与みたいなのがよかった
とりあえず今のエルフは勝てると言えるのがBOSの劣化デッキで前と同じことやるしかないのに前より勝てないのが最高につまんないです
不殺の従者
FF 相手のフォロワー1体を-2/+2する
不殺の信者
FF 相手のフォロワー1体を-4/+4する
進化時 攻撃力0以下のフォロワー1体を消滅させる
不殺の使途
自分のターン終了時自分のリーダーを相手のフォロワーの数と同じだけ回復
FF コスト1以下のスペルをランダムに1枚自分のデッキから手札に加える
進化時 相手すべてのフォロワーを次の自分のターン開始まで-5/+5する
不殺の絶傑・エズディア
アクセラ6 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を攻撃不能にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
相手のリーダーは「次の相手のターン開始まで自分の【フォロワー、スペル、アミュレット、リーダー】が与える攻撃、能力によるダメージを-6する」をもつ
FF 相手のリーダーの体力の最大値を6にする。(現在値は6以下ならそのまま)
感想、環境考察とかありましたらどうぞ
開いたけど何にも無い人はSteamで予算2千円前後の面白かったゲーム教えてください
個人的にエズディアは回復系コントロールつぶし、白狼サーチの元のコンセプトは残したかったので、アクセラで盤面ロックと出来れば欲しいダメージ軽減を。あと攻撃不可って完全な盤面ロックなのでついででやってはいけないことだと思っています。逆に1ターンとかだと弱すぎますし。5面しかないこのゲームじゃ調整すごく難しそうな気がしました
正直マゼルベインハイランダーエルフのほうが勝率がいい・・・。
これでも5枚ロックは相当難易度高いし、そもそも他クラスはついででやってはいけないようなことを平然とやってるからこそのエルフの現状なわけで、これぐらいやってしまえばいいと思うんですけどね。クラスによっちゃ自壊系カードや全体AOE、Nに飢餓もあるわけですし
そこらへんはこみこみでこれがいいんじゃないかと。要はそれを使わせるのが目的なわけで。またはそれをケアするために自壊、バフできるカードに枠を裂くかということにもつながります。あとはフォロワーでの除去がしづらくなるので必殺、単体除去、または複数の除去スペルを切らざるえないので相手にとっては相当なアド損になると考えました
永続攻撃不可は壊れ過ぎじゃないですかね。5つしかない盤面を使えなくするって切れるカードの枚数も減るって事ですからね。やられた方は圧倒的に不利になりますよ。自壊って言ったって自軍も破壊出来るAOEってかなり限られてくるでし、飢餓を自分のフォロワーに打って破壊してる時点でそうとうキツイ勝負だと思います。 単純にスタッツ下げるカード増やすだけで面白くなると思いますけどね。体力1ターンだけ下げるカードとかあっても良いと思う。
ムシキングとかカシオペアが切りにくくなるデメリットがあるから永続攻撃不可賛成派