現環境楽しく遊ばせてもらっていますがやっぱりエルフがどうしたもんかと・・・(改変妄想注意)
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質問と回答
解決済み
arakuma Lv34

現環境楽しく遊ばせてもらっていますがやっぱりエルフがどうしたもんかと・・・(改変妄想注意)

不殺の従者
FF 相手のフォロワー1体を-2/+2する

不殺の信者
FF 相手のフォロワー1体を-4/+4する
進化時 攻撃力0以下のフォロワー1体を消滅させる

不殺の使途
自分のターン終了時自分のリーダーを相手のフォロワーの数と同じだけ回復
FF コスト1以下のスペルをランダムに1枚自分のデッキから手札に加える
進化時 相手すべてのフォロワーを次の自分のターン開始まで-5/+5する

不殺の絶傑・エズディア
アクセラ6 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を攻撃不能にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
相手のリーダーは「次の相手のターン開始まで自分の【フォロワー、スペル、アミュレット、リーダー】が与える攻撃、能力によるダメージを-6する」をもつ
FF 相手のリーダーの体力の最大値を6にする。(現在値は6以下ならそのまま)

感想、環境考察とかありましたらどうぞ
開いたけど何にも無い人はSteamで予算2千円前後の面白かったゲーム教えてください

これまでの回答一覧 (8)

腐人 Lv122

FTL: Faster Than Lightおもしろいよ めっちゃ難しいけど(イージーでもクリア出来ないことも)

不殺なのに特殊勝利じゃないんだもんなw
しかも同じ弾でセラフ追加だし、笑ってまうわ

他1件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    ノーマルまでならクリアできました。最近アプデ入って日本語化面倒になりましたなぁ

  • arakuma Lv.34

    エズディアのアクセラはセラフに強くとジャバウォックに弱く、盤面を埋めるリーシェナ、闇蝙蝠などを意識しました。レジェンドですし永続盤面ロックでもいいかなと。

退会したユーザー

エルフ普通に強いです
先行取られて展開エンハリーフマンまで出来ればもう頭抱えて終わりです

王道を往く
アンダーテール
あと秘封ナイトメアダイアリー

エズディアはもうちょい低コスでリーダー付与、お互いに光輝ドラゴンのアレ(攻撃時-2/0)が付与されるとかだったら面白かったと思う。アーカスがほぼ完全に死ぬことになる&盤面ロックが多発しそうだけどバーンと大型疾走には無力だからメタは回りそうだし8-9コスなら許されそう

相手フォロワーの攻撃力ダウンって、相手が盤面にフォロワー展開することが前提条件なんですよねぇ…
闇蝙蝠やら侮蔑系やら大型疾走やらで攻撃力下げる頃には手遅れって場合が多い今の環境には逆風ですね

Terrariaはめちゃくちゃ時間泥棒だぞ

打ち首 Lv106

向いてる方向か使徒と絶傑だけなんかズレてるだけで刻印従者信者は現状で十二分じゃね?願わくば絡みつく蔦を手札に加える能力が他のカードとかにほしいくらい。

使徒は確実に刻印もってきてほしいのと絶傑は他の不殺シリーズを見た上でリテイクしてほしい。

他2件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    使徒に関しては回復の役目が機能不全してるんですよね。だから進化権使って1ターンの無力化、体力が5上がるので自壊特攻できない状況を作ろうかと。6ターン以降はカシオペア、セルゥインなどがあるんでまとめて処理する形へ繋げられるようにと考えました。裏目としてはギルネリーゼなどのバフですね。因みに進化させるグレモリーでは効果ないというのも意識してます

  • 打ち首 Lv.106

    5コス及第点のスタッツとファンファーレに確度の悪くないサーチ持ちで進化効果でそれは盛りすぎかなあってとこ、それやるなら進化上昇なしくらいくらっても妥当なくらい。基本うちで使う時は回復よりサーチと太いヘルスに幕開けで必殺つける目的で動かしてるから気にならないな、回復効果はアマテラスについてる回復なんかと同じ感覚だと思ってる。

  • arakuma Lv.34

    確かにエリンレベルを求めるのはやりすぎでしたね。アンリミでもわりと1コスサーチ利用されてるレベルなんでそのままでもいいですかね

不殺なんか必要ない

刻印もそうだけど、攻撃0消滅じゃなくて攻撃0に攻撃不可付与のほうが不殺っぽいし新軸として形になると思います
エズディアも6/0/6 FFパワー1体マイナス6、ターン終了時パワー0に攻撃不可付与みたいなのがよかった
とりあえず今のエルフは勝てると言えるのがBOSの劣化デッキで前と同じことやるしかないのに前より勝てないのが最高につまんないです

他5件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    個人的にエズディアは回復系コントロールつぶし、白狼サーチの元のコンセプトは残したかったので、アクセラで盤面ロックと出来れば欲しいダメージ軽減を。あと攻撃不可って完全な盤面ロックなのでついででやってはいけないことだと思っています。逆に1ターンとかだと弱すぎますし。5面しかないこのゲームじゃ調整すごく難しそうな気がしました

  • arakuma Lv.34

    正直マゼルベインハイランダーエルフのほうが勝率がいい・・・。

  • ナナオ Lv.37

    これでも5枚ロックは相当難易度高いし、そもそも他クラスはついででやってはいけないようなことを平然とやってるからこそのエルフの現状なわけで、これぐらいやってしまえばいいと思うんですけどね。クラスによっちゃ自壊系カードや全体AOE、Nに飢餓もあるわけですし

  • arakuma Lv.34

    そこらへんはこみこみでこれがいいんじゃないかと。要はそれを使わせるのが目的なわけで。またはそれをケアするために自壊、バフできるカードに枠を裂くかということにもつながります。あとはフォロワーでの除去がしづらくなるので必殺、単体除去、または複数の除去スペルを切らざるえないので相手にとっては相当なアド損になると考えました

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    永続攻撃不可は壊れ過ぎじゃないですかね。5つしかない盤面を使えなくするって切れるカードの枚数も減るって事ですからね。やられた方は圧倒的に不利になりますよ。自壊って言ったって自軍も破壊出来るAOEってかなり限られてくるでし、飢餓を自分のフォロワーに打って破壊してる時点でそうとうキツイ勝負だと思います。 単純にスタッツ下げるカード増やすだけで面白くなると思いますけどね。体力1ターンだけ下げるカードとかあっても良いと思う。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ムシキングとかカシオペアが切りにくくなるデメリットがあるから永続攻撃不可賛成派

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