シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
クラス毎のコンセプトもそうだけどカード毎のコンセプト滅茶苦茶でこだわりが感じられないんだよね…
レジェはデッキ軸、ゴールドは汎用性、シルバーは軸を下支え…とか
フォロワーは相手を殴る・こちらを守る、スペルは相手の除去妨害・フォロワーやこっちのデッキコンセプトを守る、アミュレットは軸・補助…
みたいなある程度のデザインの一貫性を持たせるべきだと思うんだが…(もちろん例外カードもありだけど)
おそらく最初からコンセプトなんて無いようなものだったから、今の現状だとおもう
フォロワーにファンファーレ除去やファンファーレバーン持たせたり、スペルでオリジナルフォロワー二枚出したり…
シナジー無視のメンコなら、カードゲーム名乗る資格もないよなぁ
もうぶっちゃけあってないようなものだと思ってたんだけど拘る人が意外に多くてびっくり
たとえばビショの特性は消滅って書いてあるけど今環境1番使われた消滅カードはすり代わりだと思うんだよね
今や1枚で展開することの出来るカードは何処にでもあるし、昔から復讐は息してないし、共鳴なんて影も形もない
コンセプトは出来るだけ守って欲しい?それともどうでもいい?