シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
絶対に反対
そういう実力の差が少しでも出る要素は一つでも多く残して欲しい
今ある破壊されたフォロワーの枚数の表示とかもしなくていい
相手の手札からカードが出る位置を変更してトップで何引いたか分からなくした仕様変更とか本当にガッカリした
タイトル通り、フェアリーや操り人形などのトークンカードは相手のプレイを記憶していれば相手が何枚持っているかは把握できますが、正直そこまで注意を払うのは面倒です。
ゲームの本質には影響がないので、相手の手札にあることが確定しているカードを表示する機能が欲しい。(相手がディスカードドラゴンの場合は、ディスカードした際に確定情報をすべて消去すれば問題を回避できる)
意見求む。
後半の奴は逆だろw普通のカードゲームではトップを分からなくするために手札シャッフルするのが普通で、何をトップしたか見破るのが実力。むしろ今の仕様でトップで何を引いたか見極められる方が実力差出る。
細かく言えば、このターンプレイされたカードだけじゃなく、前のターンの行動や思考時間を考慮して相手の手札を推測できる
ま紙のカードゲームだったらそうかもしんないけどDCGって相手の目線とか紙の質とか分かんない訳だからシャッフルされた手札からトップを見破るなんて芸当までしようと思ったらかなり博打になるんじゃないのか
難易度は高い。故に実力差が出る。少なくとも、カード位置が特定できた前仕様よりかは。もちろん何も考えずプレイするのと大差ない結果になる場合も多いだろうが、その積み重ねは差となって現れる。
ふ、ふーん、エッチじゃん(負け犬の遠吠え)
手札に何があるかはわからないけど何が無いかはわかるよね