シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
強いです。ただ、どんなランプに入れても強いというわけではなくデッキは選びます。
採用する最大の理由はやはりアジ・ダハーカとのシナジーで、アジのコストが下がりやすいことを最大限活かすために、「デッキ全体で相手の顔面を狙う構築とプレイング」を意識しなければ意味がありません。
なので顔面力確保のためにアジ・ダハーカ×3とゼウス×2までは必須、大鎌も当然のごとく3枚、ダメ押しでアイナも2枚ほどほしいです。
ここまでの疾走力を確保したうえで、7PP時に「大亀出してEP回復、大鎌進化で盤面無視して顔面4点」のようなヤンキープレイが推奨されます。
AOEで相手の盤面を吹き飛ばし峡谷でアドを取り返していくようなランプドラゴンとは違い、盤面勝負は適当なところで切り上げ、積極的に顔を狙いまくる姿勢が大事になってくるのです。
この「盤面から顔面に切り替えるタイミング」にはある程度の慣れが必要で、相手クラスが「今のPPでどこまでのサイズに対処できるのか」「返しのターンで何点分のバーストダメージが返ってくるのか」もしっかり把握しておかなければ勝率は稼ぎにくいです。
ただ、そのへんをわかるようになってくれば、相手がどんなデッキタイプだろうと必ずワンチャンはあるという使いこなし甲斐のあるデッキになっています。
大亀+アジのシナジーを起点にした顔面狙い特化型のランプは、今一番勝てるドラゴンデッキの1つだと思います。