シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
強いですよ。
+2修正によるバーストダメージ、4/2突進×2による二面処理、9コスや10コスで低コストと併用しての三面処理、バーストダメージを出しつつ盤面処理との合わせ技・・・などなど、さまざまな状況に応じて強い動きができるのがヘクターの強みです。ナーフで多少不便になったとはいえ、その柔軟性の高さはスカイフォートレスとは比較になりません。カード単体のパワーで言えば、自分もヘクター>船だと思っています。
しかし現状のネクロとロイヤルは、前座に差がありすぎるんですよね。まずネクロは現環境における序盤最弱クラスであり、その弱さで押されつつも4コス強カードのセレスや屍王で何とか盛り返し、さらにヘクターの二面処理で盛り返すというのが基本パターンになっています。
ようするに「状況に応じた柔軟性」こそが強さのキモであるはずのヘクターを、序盤の弱さのせいで盛り返すことに使わざるを得なくなっているのです。これがヘクターが輝けないと感じている原因でしょう。
逆にヘクターが柔軟性を発揮できるような対戦・・・たとえば悠長にPPブーストしてくるドラゴンや、序盤のドローが微妙で事故ってる相手などとぶつかった場合は、ネクロは相変わらず強さを発揮できていると感じます。
そもそもネクロとロイヤルは盤面的にマウントを取り続けている状況で光るカードが多く、デッキに入っているカードの平均値が環境最強格のロイヤルはそれが実行可能であり、平均値が低いネクロにはそれができないというわけです。
これ、どっちかで言えば多分ヘクターの方がやや強いがそれ以上に前座が違う。一時期のアルベールとアイシャの関係みたいなもんかもなあ
アルベとアイシャの例えはしっくりくるな