質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターって便器よりつよくね?

ヘクターってロイヤルのヘイト買ってる便器よりつよくね?

なのになんでヘクターは輝けないんですかね…

これまでの回答一覧 (15)

c7 Lv317

強いですよ。
+2修正によるバーストダメージ、4/2突進×2による二面処理、9コスや10コスで低コストと併用しての三面処理、バーストダメージを出しつつ盤面処理との合わせ技・・・などなど、さまざまな状況に応じて強い動きができるのがヘクターの強みです。ナーフで多少不便になったとはいえ、その柔軟性の高さはスカイフォートレスとは比較になりません。カード単体のパワーで言えば、自分もヘクター>船だと思っています。

しかし現状のネクロとロイヤルは、前座に差がありすぎるんですよね。まずネクロは現環境における序盤最弱クラスであり、その弱さで押されつつも4コス強カードのセレスや屍王で何とか盛り返し、さらにヘクターの二面処理で盛り返すというのが基本パターンになっています。
ようするに「状況に応じた柔軟性」こそが強さのキモであるはずのヘクターを、序盤の弱さのせいで盛り返すことに使わざるを得なくなっているのです。これがヘクターが輝けないと感じている原因でしょう。

逆にヘクターが柔軟性を発揮できるような対戦・・・たとえば悠長にPPブーストしてくるドラゴンや、序盤のドローが微妙で事故ってる相手などとぶつかった場合は、ネクロは相変わらず強さを発揮できていると感じます。

そもそもネクロとロイヤルは盤面的にマウントを取り続けている状況で光るカードが多く、デッキに入っているカードの平均値が環境最強格のロイヤルはそれが実行可能であり、平均値が低いネクロにはそれができないというわけです。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

昔のヘクターは盤面空の状態から巻き返せる能力があったし、
貴公子が3コスだったこともあって序盤から盤面の主導権を取り、
そのままヘクターに繋げるという動きが出来た。

けど、今のネクロは序盤がとにかく貧弱で、
盤面での主導権は基本的に相手に握られがち。

そしてヘクターもナーフされてるから、
せいぜいが相手の盤面を削って巻き返す程度しか出来なくなった。

今のヘクターはナーフ前と違って、
あくまで「優勢な盤面でさらに押し込む効果」になってしまい、
さらにネクロにとって優勢な盤面というのが現状では稀なので、
勝負の決め手になりえないから活躍できないんだと思う。

ネクロにアーサーがいたらぶち壊れてたゾ

ヘクターと便器はどっちも激強フィニッシャー。


だけどそれまでの過程が違いすぎる。

今のロイヤルとネクロのどっちが序盤中盤強いって言うまでもないやん?

打ち首 Lv106

ヘクターとフォートレスの単体性能は一長一短、ヘクターは従来の多くフォロワーを残して一気にバフをかけてトドメを刺すのに対してフォートレスは単体にバフをかけて顔を詰めるから爆発力と安定性みたいな関係にある。

今は単純に他のカードのパワー差とかネクロに向かい風のゲーム展開が多かったりするからその辺りの影響。

ヘクター自身は突進持ってないし、体力バフはないし、守護付与もドロー付与もないし、そもそもゾンビ出すのにネクロマンス8もいるんで便器よりヘクターのが強いとは言い切れないと思います。それでもやっぱり梅雨払いしつつの全体2点バフは強いんで、フィニッシャーとしてはヘクター、安定感や使い勝手は便器、それぞれに軍配が上がるって感じです。そんで今ネクロとロイヤルは序盤中盤がお話にならない程差があるので、ヘクター将軍が日の目を見れてないんですよ。もうローテから落ちちゃうのに…

  • 御旗 is GOD Lv.14

    ローテで消えるけど、TOG以降ナーフ前のヘクター将軍はネクロと当たったらまず出てくるくらい大活躍して輝いてたから・・・

強いフォロワーやぶっ壊れたフォロワーが1体居れば強くなれるなら
イージスがいるビショップはもっと無双してるのだよ

……イージスが強いかどうかの議論はしないよ。

活躍するデッキというのは
ぶっ壊れカードがあるなし以前に、カードの性能の平均値が高いのよね
今のミドロがそれよ。カードの平均値が高い。

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    Nヴとか騒嵐ネクとか全盛期ニュートラルデッキとかさ、よく考えて見ると、カード単位もそうだけど「デッキ単位」でのトラウマってのも割と多いのよね。シャドバ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    Nヴはデッキの全てのカード壊れてたもんな

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ無謀やドロシーみたいに上振れだったりメタはあったり万能ではないけど食らったときの理不尽感が強いデッキが上に来ることもあったけど(まああの時期はNエルフの方が強かったが)上に来るのは上振れかオールラウンダーってかんじ

ロイヤルがヘクター持ってたら壊れてたし、逆にネクロがアーサー持ってたらヘクターは壊れてた。
ヘクターは結局バフ要因だから盤面にフォロワーが残らない限り活躍できない。
さらに言うと便器はフォロワーが一体でも残っていれば最大限の力を発揮できる分、ヘクターよりも腐りにくい。

最底辺 Lv229

便器もヘクターも強いしもっと言えばフェアリーセイバーだって弱くはない。ただ土壌が違うだけ。

ヘクター自体は突進すら持ってないバニラだからね

ネクロは2コス2/2の強いカードが欲しいよね
ネクロ相手なら2tにファイター出す動きすら強いから
ベレヌスの様な有用な2コス2/2を1種,ボンキマ的な立ち位置の汎用性の高い3コスを1種追加するだけでかなり変わると思うんだけどね

ヘクターだって横並べがロイヤル<ネクロだった時代はくっそ強かったじゃん。今だって6t何か+貴公子とかすれば普通に強いし。

便器がヘクターより強いんじゃなくて、ネクロの展開力がアーサーより弱いってだけよ。

どっちかと言うとヴァルフリート寄り。
全体にちょいちょいバフするより1体にドカッとバフする方が概ねシャドバでは使いやすいんで、そういう意味ではフォートレスのが使いやすい。本体が突進持ってるしな。
ただ、ヘクターはヴァルフリートとも違ってネクロマンスで頭数補えるのが大きい。盤面ガラ空きでも墓地さえあれば2/2を2体呼んで4/2突進にできるからな。
そんな訳で一長一短レベルだと思う。後はヘクターは7コス、フォートレスはバフが永続って差別化もできるか。

ヘクターが現状抑え気味なのは、運営が後半勝負のリアニメイトをメインに据えようとネクロ改革してて、ヘクター軸からの脱却を目指してるからではないですかね?

退会したユーザー

土壌ゆるゆるの場所で建築物作ろうとしてるから

だるな Lv158

ローテネクロはフィニッシャー以外が弱いって114514回は言われてるで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×