シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
対策が少なくてもあれば、ゲームとして完全に破綻しているとは思いません。
また、不快だからだけでナーフされたカードは今まで前例がなく、不快度を表すデータもほとんどないため、勝率を見てナーフするのは、仕方ない事だと思います。そういった不快と思われるカードの入るデッキは勝率が高いことも多いですし。
2コスゼウス、モルディ等葬送
3ターン スカルリング 8/8骸+2コス以下
5tケリドウェン5/4+8/8骸orリアニメイトでゼウスモル等復活
強いとか弱い以前にマジで下らなすぎると思うんですよね
他のデッキは曲がりなりにもメタカードなりデッキ内で対策する方法があるにも関わらずこのムーブをされるとなすすべが無い
何よりもデッキ内等で対策がどう足掻いても不可能って言うのがイライラを加速させます
このムーブをやられると強いとか弱いとかそんなんじゃなくくだらねえって感想しか出てこないです
正直上振れとか下振れとかそんなんじゃなく負けたら本当に運だけで負けたって気分になり本当に不快です
ぶん回り等でマトモな対策法があるとすればアグロで顔面殴り切るか相手の事故を待てとしか言いようがないって正直ゲームとして完全に破綻してると思うんですけどどう思います?
個人的に超越並に大嫌いなデッキでコレのせいでアンリミテッド行くのキツイんですけど運営はまた勝率が低いからナーフ無しとか言うんでしょうか?
根源「ある意味不快だからナーフされたカードならここに」
ライブラ「根源は普通にカードパワーが異常でナーフされてます。実質ラスワ無効の5コストテミスですから。不快な事が主な理由でナーフされたカードなんてありません」
根源は、「冥府エルフの勝率が問題→冥府への道は問題ないからエルフカードに問題がある→そこで不快なカードである根源をナーフしよう」であるかなと読めて、不快なカードをナーフするには勝率が出ないと運営は問題にしないのかなと思いました。
ライブラも同様にランプドラゴンの勝率を適正にする+カードが酷いという理由でナーフされたのでは?ただカードが不快だからという理由ではないと思いますが?
不快かどうかは運営がユーザーに対してどう言ったゲームの提供をするかの理念や方針を決めて、不満の声が多いなら運営がテストプレイをしてムーヴの確認をすれば、理念や方針に対して問題なら修正すれば良いのです。運営は広報が弱いですし、テストプレイも充実しているようには見えないので、問題が無いわけではありません。私は今の運営の力では勝率と使用率で判断するのは妥当だと考えています。しかし、カードデザインをしていて修正の効きやすいDCGですから、カードプールに対するデザインの問題が出た場合の放置は勝率とは別物だと思います。失礼しました
なるほど、確かにそうですね。