シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
記述だとちょっと違うかもですがもう少し処理の説明をして欲しいですね イスラフィール不死者とか前見た鍵フラグラ ジンジャーの効果処理等
わかるって言われたらそうかもですが公式サイト等で記述してくれたらな〜と思います
一応下にコンマイ語置いときますね
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。
ってありませんか?
私からは
記述
・制限/デッキ
デッキに一枚しか投入出来ない。
・防御時
攻撃されたとき~。
効果
・制限/プレイ
一戦に一度しかプレイ出来ない。
・制限/場
自分の場に一枚しか存在出来ない。
・先制
交戦時に相手より先にダメージ判定を出す。
・襲撃
攻撃時に相手フォロワーの体力を上回った分、相手リーダーにダメージ。
こんな感じで皆さんの欲しい記述や効果を聞かせてください。
遊戯王に染め始めると優先権の問題とかチェーンの確認とかで長所であるスムーズな試合運びがなくなるので残念ながら追加はないでしょうね チェーンブロックってコンマイ語なの?普通にチェーンできないことくらいわからね?
公式にルールのQ&Aを常設してほしいですね。不死者が居る状態でイスラーで攻撃した際の処理順や、黒タヒがある状態での冥府とか。検証できる時間や環境がある人ばかりじゃないですし、動画を探すのも楽じゃないですからね。
チェーンブロックは作るのと作らないので文章が殆ど同じなことも多いしコンマイに問い合わせないとわからないパターン多いぞ
書いてあること同じなのに処理が違うはよくあるからな
カードが違うからね(格言)
Qカードが違うとはどういうことですか? Aカードが違うということです