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Saisai Lv29

フレデスがなぜ抜かれたかというと、マジックオウル・精神統一・ゴーレムアサルト、そしてマーリンが抜けたこと大きな関係があります。

スタンダード期のマーリン超越と現在の(台湾)超越がどう違うのか、以下説明します。


超越ウィッチというデッキでは、結局のところスペルブーストをしないフォロワーカードは邪魔でしかないのです。しかし相手のライフを削る必要がある以上、何らかの打点となるフォロワーが必要でした。スタンダード期は、その役割をフレデスが担っていました。そしてフレデスを引っ張ってくるためにマーリンを積んでいました。

しかし、進化を吐くことによって2マナで2スペルブーストする4点除去のフォロワーが出てきたことによって進化マーリンの動きは弱くなります。また、精神統一というドロソが増えたことによりマーリンで打点となるカードを引いてくる必要性が少なくなりました。

マーリンでテンポロスしながらリーサルカードを引いてくるよりも、精神統一でスペブしながらデッキからドローする方が強い動きとなったのです。

マーリンフレデス構築はある程度安定してリーサルパーツを4tに手に入れることができますが、それでは遅い、ということが昨今の超越の認識だと思います。もちろん事故を起こして超越が手に入るのが6tとかそういう事故があるのですが、期待値にはマーリン構築よりも速く超越を起動できる、というのがあったと思います(7超とかいうやばい時代が先月まであった)。

あと、ゴーレムアサルトの採用もあります。実験開始と一緒にエンハンスで打つことにより、9点火力が見込める。(6マナのテンポロスというデメリットはあるが)、1マナのスペルはスペブの上で非常に有用であり、しかも9点分も打点が出るならフレデスいらなくね、となりました。

昨今の超越はウィッチは、リーサルコンボパーツを揃えるというより、スペブを潤滑にしてデッキを回すこと主観が置かれています。だいたい7tでデッキの半分以上は掘ってますし、リーサル時の打点にしか使えないフレデスを入れるより、複数除去が見込め対アグロ・対ミッドレンジに強いキマイラや1マナ3/3守護となるアサルトの方が優先度が高いということでしょう。フレデス一枚引くより、キマイラ二枚を引ける(そしてスペブでコストを低くできる)方が強い、というコンセプトだと思います。

基本、超越はコントロール相手には滅法強いので、相性的に厳しいアグロやミッド相手にバリューが高いカードを中心に組み込んだ方が、(打点が多少低くなっても)勝率が上がるということでしょうか。

もちろんギカキマという並べるフォロワーいらずのリーサルプランができたこともフレデスが抜けていった原因です。

基本的にエンハアサルトや他の打点となるカードを雑に切らないことを意識していけば、決定力が低い、ということはないかと思います。フレデスピン刺し構築も結構見るので、不安だったらお守りとして一枚は刺してもいい気はしますが。

長々と失礼しました。

Q:超越のデッキ構築について

昨今の超越構築はキマイラinが主流となっていますが、スタダ期からフレデス超越しか使ってこなかった私としては、どうも決定力に欠けると感じてしまいます。

そこでなのですが、キマイラの採用理由、決定力の程度などを教えていただきたいと思っています。

また、おすすめの超越構築などもあれば参考にさせてもらいますので、なにとぞ返答よろしくお願いします。

  • nsb Lv.1

    内容にあまり関係ないことで申し訳ないのですが、マーリンではフレデスもってこれないと思います。

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    カードプールが広がったおかげで、超越の回し方も変わったということですね。 興味深い話をありがとうございました。

  • AJK2 Lv.85

    >nsbさん そこな。マーリンの採用理由は超越の早期安定ドローやで。不採用理由はアグロ高速化による4/3/2の悠長さが許されなくなったせい。つまりフクロウはまじやべえ。

  • Saisai Lv.29

    >マーリンでフレデスは持ってこれない まさに、その通りでとんでもないエアプを晒してしまったので恥ずかしいです。 しかしマーリンフレデス自体の相性は良く、超越2枚+フレデス1枚、もしくはフレデス2枚+超越1枚のどちらかでほぼライフフルの相手を削りきることができます。そういう安定したコンボを集めるのが目的な超越ではなくなったというわけです。 マーリンが抜けたのは4tの動きがアグロに弱くなるというだけではなく、オウルを2マナで2スペブと考えるならマーリンは4マナで1スペブなので回すには重すぎるというのがあります。昨今の超越は、全体的に1マナ2マナの軽いスペルが盛り込まれているので、結構遅いターンに引いた超越でも間に合ってしまうので、マーリンで超越を呼び込む必要が薄れたのもあります。対コントロールでもマーリンよりはオウル+虹のお手玉の方が強い動きなので、対アグロ以外にもマーリン不採用の理由はたくさんあります。

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