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シャドウバースの回答詳細

min.tear Lv42

除去手段の特徴が異なるのはおっしゃる通り当然のことです。(というよりここが同じだとクラスの差がイラストだけになりますからねw)ですが問題なのはロイヤルにはAOE、いわゆるメンコカードがないことです。この話題になると旋風刃がよく取り上げられますが私はこのカードを不利を覆すというより稼いだアドをより有利に利用するカードと見ています。前者の用途で使おうと思うとこのゲームの性質上どうしてもフォロワーを出して(場合によっては進化権も使って)からになるのでかなりのアド損になってしまいます。(そもそも低コストフォロワーが手札に無いとこのような使い方の選択肢すらありません)私はAOEにはこれくらいの手間をかけてほしいと思う人間ですが大体のクラスが1枚で盤面を取り返す手段があることを考えるとやっぱりロイヤルにもある程度のAOEは必要かなと思います。実際、現在ロイヤルが過去最低レベルに衰退している一番の原因はこれだと思います。このゲームは基本攻めの方が強いのでただでさえ弱い動きの受けに多数のアドを使っているのでは先にアドが尽きてしまうのは言うまでもないかと。ということで結論は不本意ながら全クラスにAOEは必要だと思います…
大鎌の件に関しては今でもちょくちょく目にする程に言われている疾走を突進に変えるor覚醒時ではなくエンハンスにするナーフを行えばロイヤルのモモと相互互換になると思います。まあナーフが行われていない現状ではそういう意見があっても仕方ないかなって思いますw
凄まじい長文、失礼いたしました(-.-;)y-~~~

Q:全クラスにAOEは必要?

友人のロイヤル使いと話をしていたら、ドラゴンはAOEで簡単にメンコ出来ていいよな、と言われたので考えたのですが各クラスの除去手段は

エルフ…手札の枚数に依存したダメージ(森の意思、双撃)
ロイヤル…必殺、突進等による単体除去(モモ、アレキ)
ウィッチ…スペル(ウィブラ、握撃)
ドラゴン…AOE(ファフニール、灼熱)
ネクロ…ネクロマンスやラスワを活かしたランダム、確定除去(破魂、不死者)
ヴァンプ…自傷を引き換えにしたダメージ(用心棒、一裂き)
ビショ…消滅に加えてなんやかんや(裁判、テミス)

と大雑把に分けられると思うんですよね。カッコ内は一例です。問題はカードパワーのバランスと環境の齟齬であって、クラス間で除去手段の特徴が異なることはむしろ当然じゃないですか?
それと、大鎌があるからロイヤルのお株を奪ってると言われたことについての意見もあれば聞きたいです


※質問者は決してロイヤルのアンチでもなんでもありません。むしろレイサムスキンを買う位には好きです

  • min.tear Lv.42

    ×多数のアド、アドが尽きてしまう ◯多数のリソース、リソースが尽きてしまう 訂正お願いします(>人<;)

  • えるす Lv.97

    ロイヤルはメンコないから、一度不利になるとそのまま押し切られることが多いんですよね、実際。それを1枚でぺーいと巻き返せるカードがあるクラスとの関係性はかなり歪だと思うので、クラス特性に反していても1枚は無いとバランスが…って感じですよね。大筋で同意します。 ただ、内容には関係ないのですが、長文ならもう少し改行を使うと読みやすくなるかもしれません。余計なお世話でしょうが…w

  • min.tear Lv.42

    深夜のテンションに身を任せて書いちゃったんで改行とか頭の片隅にもありませんでしたwこれから長文書くときは気をつけますねw

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