シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
これにメタの概念を入れるとバランスとれそうですね
たぶんそれが本当の良環境じゃないかな
こんばんは。今回はこのゲームに良環境があるのかについて、人口社会シミュレーションを行って未熟ながら検証して見ました。シミュレーションの説明をします。プレイヤーを700人配置します。このプレイヤーはほかのプレイヤーと接触したらバトル、勝敗を決めます。勝利したクラスにはポイントが1ポイント加算されます。勝率は一律50%です。プレイヤーについての特性は勝利至上主義(特定のクラスに拘らず、負けたら相手のクラスを使う)を設定しています。これはランクマを意識しています。また、シミュレーションの最初はプレイヤーは7つのクラスのうちどれか1つを使います。この条件でシミュレーションを行って、各クラスの勝利数を算定します。シミュレーションを行った結果、勝利数をカウントしたグラフは画像のような様相になりました。複数回行っても、このような感じになりました。シミュレーションの傾向としては、7つのクラスのうち1~2クラスが高い勝利数を誇る状態が多く見られました。以上のことから、「7つのクラスの勝率が一定である」状況においても、良環境にはならないということが検証できました。何か質問ありますか?
もっと見る