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このゲームに良環境はあるのか?
こんばんは。今回はこのゲームに良環境があるのかについて、人口社会シミュレーションを行って未熟ながら検証して見ました。シミュレーションの説明をします。プレイヤーを700人配置します。このプレイヤーはほかのプレイヤーと接触したらバトル、勝敗を決めます。勝利したクラスにはポイントが1ポイント加算されます。勝率は一律50%です。プレイヤーについての特性は勝利至上主義(特定のクラスに拘らず、負けたら相手のクラスを使う)を設定しています。これはランクマを意識しています。また、シミュレーションの最初はプレイヤーは7つのクラスのうちどれか1つを使います。この条件でシミュレーションを行って、各クラスの勝利数を算定します。シミュレーションを行った結果、勝利数をカウントしたグラフは画像のような様相になりました。複数回行っても、このような感じになりました。シミュレーションの傾向としては、7つのクラスのうち1~2クラスが高い勝利数を誇る状態が多く見られました。以上のことから、「7つのクラスの勝率が一定である」状況においても、良環境にはならないということが検証できました。何か質問ありますか?
これまでの回答一覧 (8)
大雑把に言うと7人7クラスでスタート。片方負けて1クラスの人口0になる。
次に6クラス7人になって人口一人が負けたら0になる。
これを繰り返して勝って勝率とは関係なく人口の多いクラス群の生存率が上昇。
最終的に2クラスが入れ替わりするようにして収束ということでしょうね。
そのシステムの過程で一度淘汰されたクラスは生き返らないので自然とこのようになると思います。むしろ初めからなると分かってそのように組んだのだと思われます。
完全に50%だと、単純に数が2倍いるクラスが2倍勝つので
まぁそうなるでしょう。
クラス間には相性があり勝率は50%ではなく、
ただし全てのクラスの使用者が同じ数なら全クラス50%になる。
そういうように設定して動かすと、安定するはず。
…むしろ多少不遇なのを作っても安定するはず。
理由は単純で、数が多いやつに勝ち越すやつが増えるから。
相性表作るのめんどいけどまぁ、気が乗ったら試してください。
…なんならあとで相性表だけ作りましょうか?
お疲れさまでした。検証大変そうで恐れ入ります。
検証はとりあえずおいておいて、今の環境は良環境(ロイヤル使いはスマンノ)と思います。
秘術の使用率が多いことと、一部エルフの勝率が高いとは思いますが、原初ゲーや暗きゲーの時と比べたらとてもいいと思います。ランクマでも、まんべんなく多くのクラスと当たっている印象です。
え?ロイヤル?いやー、うん。マーズ強いよ?うん。
環境の良し悪しなんて、プレイヤー個人の感情で左右されるような気がします。秘術の使用率が多くても、結局勝率が高くなければいいわけですしねぇ
これにメタの概念を入れるとバランスとれそうですね
たぶんそれが本当の良環境じゃないかな
ホヘー( ゚д゚)
つまり勝率が均一であろうと結局環境は偏ると。
でも俺みたいな捻くれがメタデッキ作るんで、まあそうしたら勝率云々は関係なくなってしまうんだけどw
まぁ環境デッキが比較的楽に対策できるものであればそこまで偏らずに、良い環境はできると思いますよ。冥府エルフ、アグロネクロ、疾走ガルラ、ドロシー、OTKエルフ、ランプ、ヘクター、倉木、獅子、超越、原初と各環境のトップはそれが出来ず偏ってしまったわけですが
ことゲームに関しては勝率は偏っていいとおもいますよ、それが自然ですし。このゲームの問題点は対戦ダイアグラムじゃないですかね。
使用キャラが実質7キャラ以外言われてる糞バランスのスマブラdxが毎年世界大会で人集めてるわけだし
バランス良い=神環境なわけねーよな
回答ありがとうございます。鋭いな…
狙ってるなこの処理系って察する。あとこの処理は組めそうだけど綺麗にUIへ出力する機構が地味難しい、それ用のライブラリでしょうかね…お上手。