質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

GMで結構ランクマしてますが、べオウルフを出されたことは原初でもほとんどなかったです。

ロイヤルの特性はカード1枚での展開と(若干ネクロに取られ気味だけど)序盤からデメリット無しで簡単に発揮できる兵士指揮官のシナジーです。とりあえず高コストでも腐らない便利なエンハンスではありません。

とりあえず覚性をエンハンスにしろと言ってますが、
フォルテに関して言えば今の攻撃されない進化時体力3は、中盤であればほぼどのクラスでも2コストスペルか、自己紹介叔父のついで程度で取ることができます。取りやすさで言えば進化時体力7あるどこかの5コストよりかは高打点の疾走としてははるかにマシかと。まあ覚性効果無くても十分な強さはあると思いますが。

大鎌に関しては序盤の大型除去及び1/2除去などの対アグロとして上げるなら、必殺が攻撃力条件付だけどデフォで突進のついてるモモに劣ってるし、3コスト疾走2/2に関して言えば序盤で出せるノーヴィスジュリがいるので、まあ強いとは思うけど、低コストの疾走が~というなら低コストかつ序盤から顔面打点出せるこいつらも大概になると思うので、中盤以降の覚性としてはこんなものかと。

原初に関しては4コスト1/3として、覚性していなければバニラをはるかに上回る弱さになっているので、ある意味当然かと。

エンハンスにしろといいますが
原初 エンハンス7 覚性時の効果を持つ
って書けばどれくらい変なこと言ってるか分かるかと。


Q:『覚醒』っていうアドの塊は何の為にあるの?

ご閲覧ありがとうございます。

ロイヤルに多いエンハンス→コストを犠牲にするんだから分かる
ヴァンプの復讐→リーダーのライフを犠牲にするんだから分かる
ネクロのネクロマンス→一応盤面を犠牲にするんだからまぁ分かる。ただそれを逆手に取った優秀なラストワードが多過ぎるのでちょっとおかしい気もするが
エルフのバウンス→一応盤面を犠牲にするんだからまだ分かる。ただそれを逆手に取った優秀なファンファーレが以下略
ドラゴンの覚醒→序盤を犠牲にPPブーストして十二分にアド稼いでるのに、その上何で覚醒ってあるの???

大鎌とか原初とかフォルテとか本気で意味が分かりません。ただ、なり得になってる『覚醒』っていうシステムは本当に必要だと思われますか?
テキストを全てエンハンスに変えろ!ベオウルフくらいのバランスが普通だろって思ってるのは私だけでしょうか……?

  • 馳夫 Lv.279

    原初に関しては攻撃されないを覚醒状態、ダメージの部分をエンハ7にすればコスト面ではまともに近くなります(ダメージのコストの見積もりにもよりますが)、後、大鎌の言い方はモモとジュリの良いとこどりで説明してます、モモを基準にするなら突進で良いし、ジュリを基準にするなら必殺はいらないです、後、クラスの特性として低コストフォロワーに優遇を持つロイヤルと同じ性能を妥当だとランプを持つドラゴンが言えばただのドラゴン強化の話でドラゴンのカードの妥当性の話ではなくなります

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    トリニティとかスカラーとかデフォルトで攻撃されないで、それでも強いわけでもないと思うんだけど、4コスト覚性でようやく攻撃されない1/3が適正・・・ええ・・・?(困惑)まあ低コスト優遇って言うのは分かる。・・・あれ、ドラゴンで他のクラスに比べて強いコスト帯って・・・もしかしてない??

  • 馳夫 Lv.279

    原初に対してはエンハ効果分のコストをスタッツを下げることにより肩代わりしていると考えたほうがよいです そしてよく気がつきましたね、ランプがあるために特に強いコスト帯はないです、そのために覚醒が付いています 強いカードは有りましたがニュートラルの方が強かったりナーフされたりして、基本はコスト相応なカードが多いです、ただ壊れカードはぶっ飛んだのが多いです、大鎌は適正コストより1高いぐらいですが確定除去が5コスに対しての効果の強さとフェイスバーンも行えるハンドアドバンテージがあるため問題視されてます

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それでも7コストでそれははっきり言っておかしい、他の7コストの動きを見れば分かるけど

  • じゃみ Lv.206

    馳夫さん、確定除去スペルは、どのカードも5コストプラスアルファではないですか?そして、確定除去スペルはスペルなので必殺持ちと違い守護に邪魔されない、と言う利点があります(ただ、必殺は逆に選択不可に邪魔されない)5コストという部分はどうなんだろうと思います。ラスワ破壊、ランダム破壊と軽コストの破壊が多い中、5コスは現状基準とは言い切れないと思います。また、原初は単体では機能しない能力の為、エンハンス7論はいささか乱暴に感じます。原初の能力がアミュだと5コスト相当(援護射撃に近い為)で、4コスト1/3フォロワーならアミュ破壊が無くてもダメで取れる分軽減されてると言う見方も出来ませんか?

  • 馳夫 Lv.279

    原初はコスト論で語るとおかしいですが一応あげました、ナーフ後はカードの効果としてそこそこ妥当だと思います、確定除去5コストはおっしゃる通り+αが付きますが基準としては5コストです、例えば、コスト計算で3コス1/1突進必殺フォロワーが出たらどうでしょうか、フォロワーの利点欠点は出ますが普段はフォロワーカードの方をつかいませんか、と言うようにコストで問題がなくてもゲーム(カード)デザイン上の問題が出る性質のカードは作る時に気をつけていかねばならないものはあるのです、効果で言うとニュクスはニュートラルはドラゴンの攻撃されないがあるので本当はまずかったりします、原初はフォロワーなのでとられ易いですがとられなければ原初自体も攻撃できるますのでコスト換算が3コスとしても援護射撃は5コスで8コス妥当を効果面で見ればもう+1コスでしょう、なのでエンハンス7は乱暴とは思いませんが、カードデザインは原初と低コストフォロワーを同時に並べることにより強力なアドバンテージを得るのを目的にしていますので覚醒に全てを放り込んだ形です、なので原初はコスト論で語れるカードではないと言うのが実際です、後、他のところでも話していますがエヴォ期以降はデザイン優先でカードを作り、バハ期以降は極端なデザインも増えました、なのでカード同士の比べ合いはシャドバの場合は問題が多いときがあります、大鎌などはおかしいと思う理由をあぶり出した形です、使っていると分からない場合が多いですが周りはコスト計算などしなくても案外とコストバランスを肌で感じているように思います

  • じゃみ Lv.206

    すみません、かなり取っ散らかっててわかりにくいです…。プラスアルファがあってなぜ基準が5コストと断定しているのも?と感じます。エンハンス7もコスト7支払って他のカードとのシナジーを得るって、強い所で言えばヘクター、不死の大王、フロントガードなんかもかな?単体で強力な効果が7コストを区切りに多くなるのに、余りに弱すぎると感じます。ただのこじつけにしか見えないんですが…。エンハンス自身が元々のコストでもそれなりの仕事をするカードが多い中、4コス1/3バニラに一体何が出来るのでしょうか?

  • 馳夫 Lv.279

    まずエンハンス7コスは能力のコスト計算をすればそれぐらいになると言った話です、しかしカードデザインは能力が働いた際に他のカードと合わせてアドバンテージを得ると言ったものです、そのため能力に関わらず低コストです、、確定除去5コスはスタンダードの除去スペルのデザインがそうなっているので判断しています、ヴァンパイアの鮮血の一撃(名前があやしくてすいません4コス確定除去スペルです)のみ自傷のコスト軽減により4コスかつ+αが付いていない形です、これ以上の話はシステムデザインやゲームデザインに関してお互いの理解がないと議論として共通認識が持てないので難しいです、特にシャドバのデザインに対する公的情報は少なく、その推測をしてお互いが共通認識をするには書き込みではできません、なので疑問は残るかと思いますが議論を区切りたいと思います、他のスレで関係のある話がでる時もあると思いますので、その時はまたよろしくお願いします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略