シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
古来からコンボデッキはハンデスで止まる
由緒正しき対抗策ゆえ負けても何も言うでない
ハンデスが怖ければアグロかコントロールを使え
いつもワシらがコントロールにやってきた事じゃよ
手札干渉でウイッチとエルフは大打撃だから
絶対に追加しないとは言われてるんだけど
ただ仮に追加したとしていかにロスを作るかだな
展開と同時に削れるフォロワーは却下
スペルだと強化とブー垂れる奴等がいるから
カウントアミュレットなんだろうけど
カードの役割の代替が効かない
コンボとミッドレンジを正面から否定するから
コストは慎重にしないとな
ディスカにお互いに捨てる低コスとか
捨てたコスト以下のカードを選んで捨てさせる高コス
みたいなのでバリエーションに富ませれば
みんな幸せなのでは?
超越のメタカードとしてハンデスとか手札抹殺系、相手対象の指輪とか色々挙げられていますが、個人的にはこれらは微妙だと思います。
なぜなら超越側はそれ一枚で負け確定だからです。5、6T目に打たれてブースト済みの超越を消されたらもうどう転んでも勝てません。
一つのデッキを一枚のカードが否定するのは、アミュ軸へのバハムート、またそれこそ長期型コントロールへの超越のようにあるべきではないと思います。
使っていてもオウルは滅茶苦茶だと思うし随分強くなったと感じます。が、ナーフするにしても全く使われないまでのナーフはあるべきでないと思います。
カードの削除はこれまでの運営やまた常識的に考えてありえないとすると、どのようなナーフ、またはメタカードの追加ならいいと思いますか?
(自分は超越好きですが、多少のナーフでヘイトが下がるなら甘んじて受ける程度の考えです)