シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
巫女はブーストさえ残れば文句無いです。
回復消されたらどうせサハ軸使う人増えるだけですし、ドラゴン回復しすぎ問題の根本的な解決にはならないと思いますが。
スタッツ下げと回復削除でもメリットが減るだけでデメリットにはならないので、巫女が場に居る間は手札からフォロワーをプレイできなくなるとか?もはや別カードですけど…
スタッツ下げたら未来視サーチに引っかからなくなるので魔海サタンピュートーンの強化になる可能性が微レ存?
前提として、PPブーストはあくまで溜めの行動であるべきと考えています。
《託宣》
弱点は1ターン無駄になること。最大の強みは早いターンからブーストを進められる点。覚醒後は1枚引けるので無駄にもなりにくいのが良調整。
《アイラ》
標準ステより少し貧弱。ブーストまでタイムラグがある。程よく弱いのが単純に弱点。
《エチカ》
進化時の能力上昇が抑えられている。即効性はあるが進化権行使という代償が大きい。
《闘気》
コストが5と大きく、隙が大きいのが弱点。回復とドロー効果でブースト後の巻き返しを狙える、まさに溜めの効果。
《水巫女》
コストは大きいものの標準ステのフォロワーなので隙は無い。その上、覚醒後は永続回復効果を持っている。
このように、水巫女にだけ、弱点らしい弱点がありません。他のカードのように弱点を持っていれば…
ステを標準未満にするとか、相手を回復させるとか、ラスワでPP上限を下げる(一時的なブーストにする)とか
なんだったらPPブースト削除でも弱くは無いです。
他のPPブーストとの比較という点で、何か異論等あれば聞かせて欲しいです。