シャドウバースについて質問してみよう。
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各種PPブーストから見る水巫女のナーフ論について
前提として、PPブーストはあくまで溜めの行動であるべきと考えています。
《託宣》
弱点は1ターン無駄になること。最大の強みは早いターンからブーストを進められる点。覚醒後は1枚引けるので無駄にもなりにくいのが良調整。
《アイラ》
標準ステより少し貧弱。ブーストまでタイムラグがある。程よく弱いのが単純に弱点。
《エチカ》
進化時の能力上昇が抑えられている。即効性はあるが進化権行使という代償が大きい。
《闘気》
コストが5と大きく、隙が大きいのが弱点。回復とドロー効果でブースト後の巻き返しを狙える、まさに溜めの効果。
《水巫女》
コストは大きいものの標準ステのフォロワーなので隙は無い。その上、覚醒後は永続回復効果を持っている。
このように、水巫女にだけ、弱点らしい弱点がありません。他のカードのように弱点を持っていれば…
ステを標準未満にするとか、相手を回復させるとか、ラスワでPP上限を下げる(一時的なブーストにする)とか
なんだったらPPブースト削除でも弱くは無いです。
他のPPブーストとの比較という点で、何か異論等あれば聞かせて欲しいです。
これまでの回答一覧 (12)
異論無し。
ナーフ候補だと思うよ。
巫女もせめて闘気くらいはリスクを負ってほしい
5T以降にしか出せないという重大な制約があるマンがくるぞ
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ムクロマンサー Lv.71
そこに制約があるのは事実です。ただし、水巫女を4ターン目に出すことは5/4/5を出せる上に覚醒後の回復効果も消える訳では無いので「弱い行動」では無いので弱点にはなり得ないと考えています。
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ムクロマンサー Lv.71
比較して弱い行動なのは分かりますが、4ターン目に5コスト支払って4/5を立てる行動は弱いでしょうか。例えば、5ターン目じゃないとブーストをかけられないからと、無闇に4ターン目をパスしてそれが悪手になるとして、そのプレイングが水巫女の弱点ということにはならないと思うのですが。
レジェンドをそれ未満と比較してると、いつか噛み合わなくなりますよ
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ムクロマンサー Lv.71
レア度は度外視した考察でした。確かに、ソシャゲということを考えたら触れるべき点ではありますね。しかし、レジェンドの方が優秀な性能が許されるとしても、差が大き過ぎるかなというのが正直なところです。
アイラはうんこゾ(^ω^)
進化時スタッツが3/3ならまだ良い、4/4はキツイかな…。
理想は進化時スタッツ0/100,000(暴^ω^論)
異論ねーです、PPブーストいらんかなぁ。
異論なし
巫女はブーストさえ残れば文句無いです。
回復消されたらどうせサハ軸使う人増えるだけですし、ドラゴン回復しすぎ問題の根本的な解決にはならないと思いますが。
スタッツ下げと回復削除でもメリットが減るだけでデメリットにはならないので、巫女が場に居る間は手札からフォロワーをプレイできなくなるとか?もはや別カードですけど…
スタッツ下げたら未来視サーチに引っかからなくなるので魔海サタンピュートーンの強化になる可能性が微レ存?
アイラが貧弱・・・?
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ムクロマンサー Lv.71
1ポイントの重みが大きい序盤において、3コスト3/2,2/3には大きく劣ってしまう2/2というステータスは、確かに弱いと思います。とはいえ、最低でも2/2と相打ちを取れたり1/2を有利交換できる強さは有しているので、「少し貧弱」と表現しました。
少なくとも託宣は水巫女に迫る壊れ性能だと思います。
PPブーストは低コストであればあるほど恩恵が大きいので、2PPで使えた場合、それはテンポロスとは呼べない。5PPくらいのときに使った場合も3PPも残るので相応なテンポロスとは呼べない。
アイラも同様。
エチカは進化権解放が4か5ターン目で、これはPPブーストできていても早められないため、実は即効性がなく、かつスタッツが低く、盤面干渉ができないから使われていない。
4コス3/4ならもう少し使われたハズ。
総じてエチカ以外が強すぎて、ドラゴンクラスに多様性が生まれてない。デッキタイプがほぼ1個しかないクラスは他にないでしょう。
PPブーストは入れ得強カードにするのでなく、バリエーション用意して、デッキタイプで選べるようにして欲しい。
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ムクロマンサー Lv.71
低コストでのブーストが強みなのは同意です。アグロロイヤルの現状を鑑みるとキープしないケースもありますが。エチカの即効性に関してもその通りですね。表現を間違えた感があります。どちらかというと、テンポを大きく失う代わりに得られる確実性といったイメージでしょうか。デッキタイプが1つというのは言い過ぎですが、
異論あり!
ナーフされたカード達と比較すると一枚でゲームを左右していない!
コンボパーツでしかないのだ!
(無理矢理なナーフ回避理由)
しかし、こいつから原初へ繋げられるコンボ性が高く、スタッツにダメージ効果が合わさり非常に強いコンボパーツになってしまう!
よって原初の代わりにナーフされるカードだ!
(運営思考なナーフ決定理由)
騒乱以前の環境ではドラゴンは勝率関係なくネタ~ファンデッキ止まりの印象が大きかった。
その最大の問題として、実は巫女は妥当とすれば圧倒的に他のPPブーストのパワーが低い可能性も否めない!
つまり騒乱以降、その巫女の影響でようやく全体的なPPブーストを適正レベルとした可能性が高く今後のPPブーストカードの今後を決定付けるカードになる可能性が高い!
ふざけんな!そんなカードが何枚もあっていいわけないだろ!
脳内多数決の結果、異論なし!
完全に個人的な意見です
水巫女に期待するのはPPブーストだけなので、なんなら4/2/2 ファンファーレ:PP+1、これでいいです
まぁそうなるともはや全然別のカードですけどね
候補っていうのが最高に害悪、今回もどうせ原初を盾にして逃げる