シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
5T以降にしか出せないという重大な制約があるマンがくるぞ
前提として、PPブーストはあくまで溜めの行動であるべきと考えています。
《託宣》
弱点は1ターン無駄になること。最大の強みは早いターンからブーストを進められる点。覚醒後は1枚引けるので無駄にもなりにくいのが良調整。
《アイラ》
標準ステより少し貧弱。ブーストまでタイムラグがある。程よく弱いのが単純に弱点。
《エチカ》
進化時の能力上昇が抑えられている。即効性はあるが進化権行使という代償が大きい。
《闘気》
コストが5と大きく、隙が大きいのが弱点。回復とドロー効果でブースト後の巻き返しを狙える、まさに溜めの効果。
《水巫女》
コストは大きいものの標準ステのフォロワーなので隙は無い。その上、覚醒後は永続回復効果を持っている。
このように、水巫女にだけ、弱点らしい弱点がありません。他のカードのように弱点を持っていれば…
ステを標準未満にするとか、相手を回復させるとか、ラスワでPP上限を下げる(一時的なブーストにする)とか
なんだったらPPブースト削除でも弱くは無いです。
他のPPブーストとの比較という点で、何か異論等あれば聞かせて欲しいです。
そこに制約があるのは事実です。ただし、水巫女を4ターン目に出すことは5/4/5を出せる上に覚醒後の回復効果も消える訳では無いので「弱い行動」では無いので弱点にはなり得ないと考えています。
正規の能力が意味不明なレベルで強すぎるから、4ターン目に出すのはどう考えても弱い行動なんですよ…
こういう奴は一番強いターンに出した時の強さ=そのカードの強さって事を理解した方がいい
比較して弱い行動なのは分かりますが、4ターン目に5コスト支払って4/5を立てる行動は弱いでしょうか。例えば、5ターン目じゃないとブーストをかけられないからと、無闇に4ターン目をパスしてそれが悪手になるとして、そのプレイングが水巫女の弱点ということにはならないと思うのですが。
巫女ナーフ
4Tの4/5実質守護は弱点と呼ぶには強すぎる
ドラゴンからしたら弱いムーブだとは思うが4/5の処理って地味に面倒い(後攻4Tor先行5Tの時)
まあ使ってる側にはわからないだろうね。4t4/5ほっとくと回復してくフォロワーがどれだけ面倒かは