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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

 同じコストの竜の闘気を基準に考える(これは批判されてないため)
このスペルの効果は、3回復、1PPブースト、2ドローである。
これに対して水巫女は、
・1PPブーストに条件が付いており、この点においては闘気より効果が劣っているといえる。
・3回復にも条件が付いており、闘気の1回きりであるが無条件と比べ相互互換の効果であるといえる。
 2ドローの効果については直接比べることができないが、これを持つスペルに運命の導きがある。このスペルは5コスであり、スペルブーストコストー1の効果を持つ。
・5コス相当の4/5というスタッツは、スペルブーストコストー1とほかのスペルをブーストできるというウィッチ特有の利点を捨てているため、5コスである運命の導きの2ドロー効果と釣り合っているか、それより弱いと考えられる。

以上の3つの比較の結果より、水巫女は同じコストの竜の闘気と同等かそれ以下の能力であると考えられる。
つまり、竜の闘気が批判されていないことから考えると、水巫女も適当な能力である。

長々、それっぽく書けばだまされる人いないかな

Q:巫女嫌いがまじめに巫女を全力擁護

巫女やランプが大嫌いで荒らすような質問や回答をしてきた自分ですが暇なため今回全力で巫女を擁護するので,意見を聞かせてください.(原初はないものとします)
ランプが目指すのは7,8ターン目のバハなどの10ppでの強い動き.そのためには6,7ターン終了時までに9ppにしておきたいのです.それには訳があり,ドラゴンにおいて7,8コスト帯に強い動きができるカードがサハぐらいしかないためです.また,巫女で序盤のロスを取り戻しておきながら,しれっとさらにブーストするんじゃないよと言われることもあります.しかし,もしブーストしなければ7,8ターン目に10ppになることができず相手の動きが強くなってくる6,7,8ターン目の回答としてサラブレやサハぐらいしか選択肢になりえません.つまり,巫女に回復,実質守護によるディレイ,ブーストの役割を持たせないことには貧弱な7,8コスト帯を飛ばせないのです.
もちろん7,8ターン目に10ppの動きをするのは強いですが,そういうコンセプトのデッキですし,事故もあり,序盤のロスと7,8コスト帯の弱さなどから巫女は適正だと思うのでナーフには反対です.

  • cam Lv.9

    最近,巫女って自傷の代わりにブラッドムーン出すに効果変えたベルフェゴールのように思えてきた.

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