シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
⑦かなぁ
除去不可のイージスがいる時点でカード同士の戦闘させる気無いし,モルやダリスは純ヴァンパイアや純ロイヤルだと全く打つ手がないあたりストレスが溜まりやすい。そもそもカードゲームはアドバンテージを計算したり,サーチなどを充実させてコンボさせるのが基本なのにランダムサーチに留め運ゲーを加速させたりやアドバンテージの概念を壊すAOEやバハムートになどのパワーカード,超越など普通のカードゲームではロマン枠となるべきカードが環境上位にいるなど問題が多すぎます。高々500種程度しか無い乏しいカードプールではやってはいけない事を破りすぎていて全くカードゲームという感じがしません。
さてシャドウバース、
「カードゲームじゃなくてカードバトル」
「メンコ」
「おい、デュエルしろよ」
とまぁ色々言われてますが…
1.「カードゲーム」「カードバトル」「メンコ」の定義は何だと思いますか?
2.どのデッキが「カードゲームしてる」と思いますか?
①処理と顔面の両天秤、ただし進化は顔一筋!アグロ/フェイス!
②盤面とバフが勝負の鍵!何でもできるがナーフは怖い!ミッドレンジ!
③処理処理処理処理…ファッティドーン!コントロール!
④疾走やめて!守護やめて!え、最大の敵?手札でしょ。 コンボ!
⑤ブースト・AoE・回復・ファッティ †俺がドラゴンだ† ランプ!
⑥どんなデッキでもカードゲームだろ!
⑦シャドバの時点でカードゲームじゃねーよ!
⑧その他
3.どうすれば「カードゲーム」になると思いますか?
⑥(既にカードゲーム)を選んだ人は、なぜ「カードゲームじゃない」と言われるのだと思いますか?
長いですがよろしくお願いします!!
(コンボは超越・冥府・リノOTKからジャバ・魔海・天空城までネタ系含むOTK及びコンボデッキ全般を含みます)
(ランプはかなり違うので別枠です)