質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
maple Lv19

ゲイザーのコストおかしない?

疾走刃マンは2/2疾走っていう3コス相当の能力で6コスなのに、なんで4コスバニラ相当のゲイザーが5コスなん?そんなんだから4T大量展開とかおかしな事になるんじゃないの…?

これまでの回答一覧 (30)

かに Lv20

ドラゴンくんがスペルで一ターン何もしないに等しい状況で1コスト稼いでるのに対して
ウィッチは2コスト2/2のフォロワーや、3コスト2/3のフォロワー出しながら2コスト稼いでるのがおかしいのかもね
騎竜兵のコストと能力見てからクレイグ、クラークのコストと能力見れば「ん?」と思うはず。

他11件のコメントを表示
  • そあ Lv.30

    言われて「ハッ」とした人は結構居そう。スペルブーストと言うそれ以外でのコストダウンもある中、連中のコスパは確かにオカシイ。

  • テオ Lv.43

    魔法の言葉「クラスが違います」 クラスが違うにしても何だかなあって感じですよね(´・ω・`)...

  • RR Lv.1

    ドラゴンは(10ターン目まで続いたら)8コスト稼いでるような

  • Lv.82

    それなードラゴンは長期的にみると滅茶苦茶稼いでるよ 問題は稼ぎきる前に試合が終わる

  • じゃみ Lv.206

    この回答は確かに思ってしまいますね。ちなみにコメの方ですが、長期もなにも、5から6ターン目のドロシーはすでに10以上を軽く稼いでるわけですが(笑)ランプ系のpp加速するドラゴンは稼いだアド分を出すために事故率が犠牲になってますが…ドロシーはそこまでじゃないと断言出来ます…;^_^A

  • だいそん、 Lv.42

    いくら稼いでもそのアドを活かす前にゲームが終わっていたら意味がありません。独り身で貯金するだけして死ぬのと一緒です。ドロシーは4〜5tに5程度の貯金を作り盤面の取り合いになるターン帯でしっかり貯金を活かすから強いのだと...

  • LAMIA Lv.44

    8ターンで14コスなどが複数枚が0コスになってしまう地点でスペブの稼ぎの方が大きいことに気がつこうか。そこにフォロワー+ブーストが加わったんだから、ドラゴンとしてはたまったもんじゃないんだよね(´・ω・`;)

  • 金糸雀 Lv.44

    テンポロスせずにアド取れて、しかもそのアドを早い段階で利用できる。アド減らすかもっとテンポロスするようにしないとだめだよなぁ。

  • ドラッツェ Lv.25

    スペルブーストによるコスト軽減ってスペルすべてがコスト-1する能力を追加で持ってるようなものだからな………しかも手札にあるの全部。 あとドラゴンのPPブーストと違ってPP10になっても無駄にならないのも強い。 ドラゴンは騎竜兵で全てのカードのコスト下げられるけど騎竜兵しかいないしコスト6で1枚だから重いのも不利点だよな

  • oku Lv.5

    託宣や騎竜兵などブーストするカードのコスパは悪いけど、ブースト先のカードは元からコスト相当の能力を持っているのがドラゴン。クレイグやクラークなどブーストするカードのコスパは良いけど、ブースト先のカードはコストが高めに設定されているのがウィッチ。結局、そういったPP踏み倒しシステムの違いというより、ただただレヴィ、ルーン、ドロシーのぶっ壊れた性能による差って気が……。

  • arakis Lv.8

    だから、レヴィ、ルーン、ドロシーがおかしいのが、そのPP踏み倒しシステムがあるからでしょ。レヴィについては、厳密には違うけど、ルーンと一緒に使うのがデフォな以上、レヴィがルーンを踏み倒してると言って差し支えないし。てかレヴィからいって、能力が全く2コスに見合わない高性能してるし。ドロシーが9コスのままならそもこんな悲惨な状況になってない。 てかドラゴンこそブーストありきでコスト割高設定な気するんだけど。灼熱とか何あれ?なんで7コスで黙示の半分なんだよ。あれで根源と同じコストとか。 あと託宣騎竜はコスパそんな悪くないと思うわ。じゃなくて、テンポが悪い。んでクレイグどもはコスパ最強、テンポ最良。ただでさえテンポ勝ちしてるウィッチが、ドラゴン以上のブースト(コスパ)手にしたら、そりゃもう手に負えないわな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴンはppブーストをテンポロスしてまでやっているのにも関わらず顔面バーンしつつドラゴンより速く9コス出せて尚且つ3/4大量展開できるデッキがあるらしい。

まじでドロジはゲイザー抜かしてゴリアテ入れろよとは思う


他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    ファイターさんがそわそわし始めました

  • スレッヂ Lv.38

    エミル「すっごい魔法試してみようっと(威圧)」

  • いる Lv.23

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    ↑どうやらスッゴい魔法が炸裂したようです

禺者 Lv14

それでも俺はお前に負けるなら悔いはないさ

shargen Lv49

ドロシーナーフ言う人いるけど、ゲイザーとルーンさえぶっ壊れてなければこんなことにならなかったと思います。ゲイザーの5コス3/4スタッツ許せません。せめて7コスにすべきでしたね。ルーンも3コス並の性能はあるので進化しても2コスにしてほしかったです。

他5件のコメントを表示
  • リリィ Lv.18

    2コスでも3積み確定

  • ターンブルブルー Lv.154

    ルーンはブレイジングブレスとミミで2コス相当やぞ ゲイザーは5/4/3 5/5/2ならよかった

  • 退会したユーザー Lv.123

    じゃあまず冥府エルフにフェアリーサークルとかのフェアリー増やすカードなかったら冥府エルフで荒れましたか?君が言ってるのはそんなことですよ。

  • ドラッツェ Lv.25

    ミミがそもそも1コスト分じゃないんだけど。あれケルベロス自身が3コスト分のステータスしか持ってない分スペルの性能に振り込まれてるからミミも本来2コスト分以上はパワーある。厳密にはミミ分は顔面にしか飛ばせないからもう少し削られてるけどそれを1枚で行使できると考えれば貫きは効果自体は3〜4コスト分のパワーはある。

  • inorin Lv.31

    ほぼブレイジング+研摩ですから3コスト相当かと

  • inorin Lv.31

    ケロベロスとごっちゃになった、間違えた 2点焼きと顔面2点だから、いや…やっぱり3点ですか

猿でもわかるレベルに壊れてますね。
ゲイザーとしがない魔法使いさんだけでとんでもないアドバンテージを取られるのに、加えてルーンの理不尽な効果、そしてドロシーですからね。というか超越含めウィッチのスペブ系の調整自体がおかしいです。

ちなみにドロシーは土にも普通に入る壊れです。
5/5残して実質5枚ドローだけで頭おかしい。初めて効果見たときは流石に作者の頭を疑いましたね。

他1件のコメントを表示
  • そあ Lv.30

    自分だけメタモル○ットって制限カードを思い浮かべた。うん壊れてるね。実は最初に見かけた時スペブコスト-1が見えてなくて、9/5/5でレジェならまぁって思ってたけど、消滅だろうが冥府にいれても使えちゃうカードでしたわ…。

  • arakis Lv.8

    メタモルは一回伏せる必要あるから、まだ除去できるしな。つかリバースさせても、相手メインならヴェーラーできるし。‥もうヴェーラー作っちゃえよ笑。まあそんなことしたらアグロ一強になるからだめなんだけど。 つまり何が言いたいかって、ドロシーひどい

ゲイザーの何がやばいって普通に1,2ターン目にスペル使うかクレイグがいれば3ターン目に出てくる事
書いてある事地味だけどわかりやすい超パワーカード

  • 退会したユーザー Lv.123

    よくある、「シンプル過ぎて強過ぎるカード」の一角。ドロシーもシンプル過ぎて強過ぎる。

Layle Lv11

私的にはカードのコストの最低値が0な事が問題だと思います
(ウィッチによらず他のクラスでも
効果等で即座に無償で使うならまだしも自分で使うタイミングが指示できるのがとてつもなく強力だと思います。
某決闘という名前が入っているTCGでも最低コストは1です
全てのカードコスト最低値を1にしてしまえば前環境で行くとティア強すぎとか超越されたら終わるとかそういうことは無くなるとは思いますけどいかんせん今から調整するには時間が流れすぎたというか・・・・・
全く趣旨の違う話をしてしまいましたが、ゲイザーとっても強いです。

  • LAMIA Lv.44

    DMでも最小で1コスですね(^^;まあG0というものもありますが、それなりにコストとバランスが保たれていました!

ゲイザーは私も7でも使われるレベルのカードだと思っています。もしくは6/3/3。ドロシーから0コストですぐ出せるのが最大の問題、かつスタッツが体力高めになっているので除去しづらいのが良くない。

sp Lv7

クレイグ、クラーク、爺、ルーン、ゲイザー、ドロシー。
すべてに置いて強い。
この要素が組み合わさると、ただのオナゲー。
考えたやつ、これを良しとした運営。
頭が可笑しい。

うまる3/2/2→一つ目5/3/4
差 2/1/2

と考えると割と妥当な値に見える気がしなくもないけどそれでも絶対俺は認めない

イヴ Lv50

ユーザーが考えた妄想の産物ならともかく、ゲイザーの効果、と言うかコストを考えたのは金で雇われたプロのデザイナーなんだよなぁ

他6件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    プロのデザイナー=まともという訳ではないってマローという偉大な先達が証明されてるんだよな

  • イヴ Lv.50

    マロー?何した人なんですか?

  • ナナシ Lv.30

    MTGのカードデザイナーで禁止カードを連発した人で記憶の壺という壊れカードを出して会社に緊急声明を出させたことで有名な人

  • えるす Lv.97

    「俺はこのカードが好きなんだけど、この一文(追加のマナコスト)が余計だと思ったんだ。だから削ったんだ。Oops!」もマローの有名な事件ですなあ…

  • TUK Lv.2

    そういえば「マジック史最大の失態」なんて言われるMoMaのキーカードの精神力も彼のデザインでしたね…。当時のMTGの環境を思えば今のシャドバの勝率の偏りがマシに見える気がしますw

  • ドラりん Lv.178

    精神力はエクソダスで出た時は別に重すぎるだけでまともに扱えないカードで問題にならなかったし。 直後のパックでトレイリアのアカデミーとか大量ドローカードとか、少し考えれば直前に出てた精神力と相性やばいのに気づかず頭悪いカード連発で出した方が悪いとしか…

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    プロのデザイナーの脳みそがまともじゃなく、プロ?の運営もまともじゃないというシャドバの悲しい現実

Lv82

デスドラゴン「おっそうだな」

ゲイザーが4/3とか3/3、クラークが2/2とか2/1ならとは思います。ゲイザーよりもクラークの全体2スペブ+3コス帯でもかなり優秀な2/3というスタッツを持ってる方が納得いかないですね

せめて体力3だったらまだしもなんですけどね
ハンプティ入れればクラス関係無く対処出来るし(ドロシーは残るけど)
体力4のゲイザーと体力5のドロシーを同時に複数出されたらほぼ対処不能ですからねぇ・・・

puuu Lv45

フレイムデストロイヤーが7/7で10
エミルが2/2で3

エミルに合わせれば、+1なんだろうけど、
間を取って、+2で6コスが妥当だと思う。

min_a Lv19

超越デッキでも入れるべきかを検討するカード…

他1件のコメントを表示
  • Is Lv.32

    でもゲイザー入れることでただでさえ低い安定性がさらに下がってるように見えるんですよね。3ターン目とかにポンっと出てきてそれっきりという程度ならそこまでじゃないし。

  • min_a Lv.19

    超越デッキではフィニッシャーが不足するんですよね~。 フレイムデストロイヤー&超越で7点、そこにゲイザーが加われば10点(後から引いてもブーストが間に合う)。じじい玉×2、ルーン×2で削っていればちょうど届く。

KT Lv2

ドロシー使いじゃないから何とも言えないけど、7コスはさすがにやりすぎだと思う。
6コスが妥当じゃないかな。ドロシーのスぺブで0コスで出せるのと1コス払って出すのじゃ結構な差があると思う。

2コストバニラ相当のエミルさんは3コストですが
4コストバニラ相当のゲイザーは5コスト

何も変わらないよね。

  • ,,, Lv.14

    全然ちゃうねん。コストは0よりは下がらないからな。

zer Lv35

実験失敗の産物なんだからカウントダウンでもつけて1ターンぐらいで消滅する様なフォロワーにしとけば良かったのに。
コスト・スタッツは今のままでスペブの度にカウントダウンと体力+1とかさ。

高虎 Lv14

でも実際スタッツが3/4だからなぁ。んー、6コスならまだ使えるけど7コスまで行っちゃうと産廃になるからね。俺的にぶっ壊れなのはルーンかなぁ。後攻4ターン目にレヴィに進化切ってルーンとファイァボーで顔面5点又は、ルーン2枚で顔面4点と除去ってもうね。強いよね。

ファンファーレ無かっただけマシでしょ?
あんだけフォロワー出せ出せ言われて要望に答えたらこれかよ…

他11件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    ぶっ壊れだして一強ゲーにしろなんて誰も言ってないでしょう

  • maple Lv.19

    あれでファンファーレも付いてたら逆に驚くよ…。フォロワー出せって壊れを出せって言ってるわけじゃないし。

  • ヘビカラス Lv.23

    じゃあどうナーフされたら許してくれる? まあ、ナーフされて構わないんだけど 秘術がメインだから

  • maple Lv.19

    能力が4コス-相当だとして、せめて6コスじゃなかったかなって

  • ドラッツェ Lv.25

    普通6か7コストだよなゲイザー

  • Argos Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • クマー Lv.26

    既にコストおかしい言われてるのにファンファーレなんか付くわけないじゃん。そして総ツッコミくらったとたん別にナーフされてもかまわないとか言い出すし。結局何が言いたいんだかわからん主だったな

  • ヘビカラス Lv.23

    すまんなよーーーく分からない主で

  • yyyy Lv.25

    他の誰か書いてたけど、エミルが(3-2-2)だから、ゲイザーの(5-3-4)は本来違和感のあるステータスじゃないね。本来。

  • ドラッツェ Lv.25

    いや、フレイムデストロイヤー見ればわかるけどデストロイヤーは10/7/7だからステータス上がって基準コストも上がればコストはより上がる だからゲイザー5コストはちょっとおかしいぞ

  • テオ Lv.43

    さ、サタンズサーヴァントは5コス13:13ですから(; ・`д・´) (低コストたいは基本どんなに強力な効果あってもスタッツは標準キープしたりしますよね〜)

  • ヘビカラス Lv.23

    エンシェントエルフ「許された」

腐人 Lv122

スペルブーストでコストが下がるのに下限がないのが問題な気がするんですよね。
たとえばゲイザーはコスト2までしか下がらないとかあってもよさそうなものですけど。
ドロシー自体はレジェンドだし、あれくらいのパワーがあってもよいのではと個人的には思ってます。
ゲイザーが悪いのではなくて、スペブ自体のルールがまだはっきりしてない感じはありますね。

いる Lv23

回った時にそうなるだけで毎回そんなこと起こるわけじゃあるまいし
そんなに騒ぐことじゃない

  • maple Lv.19

    いや回るための条件が緩くないかなって

全く同じこと思っていました。
刃は分かるけど、ゲイザーはおかしいですよね。
他の方も指摘されていますが 6コスが妥当だと思います。
ゲイザーとレヴィをそれぞれ1コスUPでテンポもようやく強デッキくらいに収まる気がします。

羽林 Lv8

元々ウィッチやドラゴンしか手札コストをいじれるクラスしかないけどウィッチがドロシーのせいでコスト調整能力が強くなりすぎて疾走は6コスになったけどゲイザーはやはり許せない、ドロシーで引いてきたらすぐ出せるし、しかも3、4ターン目に群れなす饑餓でも処理できないステータスで出されるのが一番の問題なんで、せめて3/3にしてほしい。そしてドラゴンにも覚醒状態で場に五コス以上のフォロワーが出る度に手札のコスト全て-1する能力がほしい

刃の魔術師とゲイザー居なければドロシーも壊れだナーフだ言われなかったハズ
土にも超越にも居場所は殆ど無いからネタ枠で収まっただろうにねぇ

シャドーバースでまだ手札に直接ハンデスできたりできるリーダーがいなくて、他のTCGでできたからそう思うのでは??

他1件のコメントを表示
  • maple Lv.19

    ハンデスが無いシャドウバースだからこそ、ゲイザーは5コスであるべきではないんじゃないでしょうか?

  • とっきー。 Lv.8

    コストはおかしいとはたしかに思ってますけど、それへの対抗手段がないからおかしいと思ってるんですよ,,,だからハンデスがあればって,,,

レベル上げが捗っているようで何よりです

他1件のコメントを表示
  • maple Lv.19

    シャドバプレイするより適当に質問したり答えたりする方が楽しくてな…。

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    何かわかる(笑)

Y・U・A Lv330

ベビーウィッチちゃんのコスト上げろって言うのか?

レヴィ+貫き×3セットでライフ15点持ってかれたところで刃とかゲイザーが痛いだけで、ゲイザー自体は割と許せる。
ゲイザーが痛いのはエイラでハゲとか漆黒で消せないビショだけじゃないだろうか。

他4件のコメントを表示
  • 赤っぽいの Lv.57

    腐の嵐

  • YAY Lv.58

    ゲイザーのせいで不死者+ハンプティダンプティでドロシー返せないからほんと許せない(私怨)

  • ダニー Lv.39

    意外とこっちも3点とばすの色々ありましたね( ゚ε゚;)

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    他のカードはHP2~3なら焼きやすいんだけど、ゲイザのHP4さすがにきつい

  • ダニー Lv.39

    コストより体力4の方が深刻かもしれませんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×