一昨日辺りからめっきり勝てなくなりました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一昨日辺りからめっきり勝てなくなりました

一昨日までアグロネクロを使って8連勝や9連勝は当然のようにしてランクを上げていたのですが一昨日辺りから連敗続きでBPが一気に削られました。

理由は一昨日はアグロヴァンプが多く、それに追うような形で今日辺りはコントロール系でヒーリングエンジェル等の回復系を取り入れた型と良く当たりました。

どちらもアグロネクロだと不利な相手です

負ける時はアグヴに引き殺されるか手札切れで負けるかのいずれかのパターンです

環境に波や傾向があると思うのですが皆様はどう思いますか?
今更かも知れませんが(笑)

これまでの回答一覧 (4)

ランクがどこからどこに上がったのかわかりませんが、
ランクが上がった事による周囲のプレイングスキルの上昇で負けてる可能性もあります。

環境に関してですが、常に流動的に動いています。
流行り廃りを見極めて使用デッキを変えるのが勝つ秘訣です。
……とは言え、使いたくないデッキの場合もあると思いますので、
その場合は、対応できる様にカードを入れ替える事をお勧めします。
何もしない選択肢もありますが、勝てなくなると思うのでお勧めしません。

貴方が、連勝に驕り周囲の変化を見逃したのが原因です。
5連敗もした段階で、アグロ対策の相手が増えてきているなぁ
という事実に気づけたはずです。

時間帯やランク帯により環境は変わります。
ランクマで安定して勝利するには、運と環境読みが大事です。
アグロネクロのような、有利不利がはっきりしているデッキでは
運が余程ない限り、それだけで勝ち続けることはできません。

昨日8~9連勝した!
といっても有利カードと運よく当たり、坊主めくりを成功させていた
というだけの可能性がありますね。

そりゃ8連勝9連勝が当然のように出来るデッキは
勝ちたい人があればみんな使ってくるようになるので
それらに特に効果的なカードやデッキを採用して対策してくるのは当たり前です。
極論ですがじゃんけんでみんな最初に力んでグーを出してくることがわかっていればパーを出しますよね。

言うまでもないですがこれは正常なメタゲームの循環であり、アグロは素早く削り切るのに特化している、守護や回復は多くのリーダーやニュートラルにもあるため誰でも対策出来るという特性なので
アグロ→アグロメタは典型的なメタ循環のパターンです。

まぁ回復採用に関してはどちらかと言うとアグロヴメタだとは思いますが巻き添えを食っているのは事実なので
勝つ事を目的とするならメタの循環に合わせてこちらも環境に合わせて構成を変えるか
アグロヴで頑張るしかないでしょう。

アグロネクロってちょっと前まではシャドウリーパーとかが認知されてなく、初見殺し的に勝ててた時期が僕にもありました。でも最近はかなり型も整ってきて情報が回ると、なんとなく読まれやすくなり、以前ほど猛威を振るいにくくなってる気がします。そもそもデッキパワーはあまりないデッキだと思うので、アグロヴァンプに不利を取られないアグロデッキとして、超越やコントロールヴァンプが増えたらまた使おうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×