通報するにはログインする必要があります。
ヘヴンリーイージスの守護貫通について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘヴンリーイージスの守護貫通について

力比べと組み合わせると強力だと言われているヘヴンリーイージスですが、他のカードの能力を受けないということは守護も貫通するということでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (13)

守護は貫通できないと思います。あれはどっちかというとルールみたいな印象です。というか守護ぐらい効いて欲しいっていう願望です。

顔面殴れます。ソースも貼っときますね

他4件のコメントを表示
  • スラりん Lv.18

    これ守護も貫通するってことなんですか?

  • 退会したユーザー Lv.31

    力比べの効果は適用されないのは見て取れるけど顔面殴れるかはまだわからんな。まあ必殺が効かないあたり守護貫通しそうだけど。そうなったらクソゲー不可避やな。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    力比べの時フォロワーってことじゃなくて、守護持ちフォロワー相手ことでしたか(^^;守護はイージスに対する効果とは違うはずですので貫通しないでしょうね

  • マーリンの託宣 Lv.48

    力比べ…相手のフォロワーがいたら相手のフォロワーしか攻撃できないを"双方のフォロワー"に与える。守護…守護もちのフォロワーがいるときには守護しか攻撃できない状態を"リーダーに課す"みたいな事を聞いたことがあります。ソースは無いですが←

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    成る程、力比べのカードイラストで天使側がニヤついてるのはそういう理由だったのか…。

でも、文面をそのまま理解すれば守護は通用しないはずだよね。必殺やバウンスだって当然効かないし、デュランダルのようなのも効かないはず。そのまま読み取ればね。

Lv17

守護と力比べって殆ど同じ内容が書いてるんですよねぇ・・・。

つまり力比べが公式でイージスは無視出来ますって裁定なら、守護も無視出来るという事になるかと。

でないと矛盾が発生します。

他8件のコメントを表示
  • Lv.17

    恐らくですが、守護と力比べは「リーダーを攻撃出来ない」という影響を与える能力なので、能力を受けないイージスは無視して攻撃出来るという裁定かと。

  • アモイル Lv.37

    でもサイゲも日本語おかしいからなー、ダメージを取り除く行為が『回復』って言ってるのに0回復とか言う概念があるし、それなのにジークは0ダメで発動しないし。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ジーク0ダメ云々が言われ始めた経緯ば詳しく分からないですが"リザ等でスペル等ダメージを0にした状態で0ダメージを受けたフォロワーが破壊できない"ということならなんとなく違和感がありますね。エイラ発動するのに…

  • Lv.17

    守護と力比べのテキストを見比べて気付いたのですが、守護は「相手のフォロワーは〜」と指定してるのに対し、力比べは「お互いのフォロワー全てと新たに場に出たフォロワー全ては〜」と指定してますね。 似たような効果なのに、何故か力比べの方は新たに場に出たフォロワーまで指定しています。 まさかと思いますが、この「新たに場に出たフォロワー」を指定してるという事が、「フォロワーに影響を与える能力」という確証なのでしょうか? で、守護はルール干渉効果なのでイージスは無視出来ない。と。 もしそうだとしたらコンマイ語並みに意味不明なんですけどね。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ちょっと調べてみたら「イージスは守護を無視できますか」という質問と「必殺や守護はフォロワーの能力に入りますか」という質問をされた事があったらしいのですが、前者には答えず後者には入りますとの回答だったらしいです。守護がイージスに対する効果だったら効かないでしょうがそもそも運営は何故隠すのか…

  • Lv.17

    それはそもそも力比べの裁定を間違えてしまってめんどくさい事になってる説が浮上して来ましたね・・・

  • taron Lv.28

    運営「う~んイージスが守護無視できるかどうかは実装して動かしてみないとわからんな。だまっとこww」

  • Lv.17

    イージスは守護を無視出来ないみたいです。いよいよ意味が分からなくなってきました。 守護と力比べで何が違うのか公式に解説してほしいところですね。

  • Lv.17

    力比べは守護とはテキストの違いでは分かりにくいのですが、フォロワーに効果を付与する能力みたいなんですよね。 なのでイージスには付与されずに無視して攻撃出来るみたいなんです。 それだったら力比べのテキストを「このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワー全てと新たに場に出たフォロワー全ては『相手の場にフォロワーが存在する場合、リーダーを攻撃出来ない』を得る」というテキストに変更すべきですよね。

流石にないと思いますが…それがありなら潜伏フォロワーに攻撃もできるし攻撃されないフォロワーにも攻撃できるって事になりますからね…
まあ明後日に答えが分かりますし待ちましょうか。

守護

相手の攻撃を受け止める壁として使える能力のこと。自分の場に守護を持つフォロワーが場にいる場合、相手は守護持ちフォロワー以外を攻撃することはできない。


ヘヴンリーイージス

このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。



なんか微妙やね
文字通りに受け止めれば貫通
守護自体がそのフォロワー固有の能力ととらえるなら貫通しない
まあ流石に守護が適用されると思いたいが

Doppo Lv175

力比べは各フォロワーに縛りを行う効果
イージスは力比べの効果を遮断する為、リーダーへ攻撃出来る。

守護はそのフォロワーが持つルール
イージスは守護というルールに従わなくてはならない為、リーダーへ攻撃出来ない。

だと思い込んでます。正解は明日のメンテ明けです。

如何に効果を受け付けないイージスとて、ルールを無視できる訳ではありません。
【守護】【潜伏】【攻撃されない】【対象に取れない】【攻撃できない】などの、フォロワーの上にマークが表示されているのは、プレイヤーの行動を制限するルールです。
例えば、守護がいるときに守護以外を攻撃できませんし、対象に取れないフォロワーに対しては効果の発動自体できません。(無効化ではなくプレイ自体が不可ということ)
したがって、イージスは守護が居れば守護を殴らなくてはいけませんし、攻撃されないフォロワー(フォルテや偶像)を攻撃することはできません。
同様に、恐らくはタイムレスウィッチがいるときにリーダーを攻撃してもダメージは与えられないものと思われます。

osatomo Lv23

貫通しないんじゃないかな。
力比べの効果は相手にその能力を付けるみたいな感じだから。
守護の効果とはちょっと違う気がする。
まあ、微妙な根拠というかほとんど感のようなものですね。

全員に「リーダーを攻撃できない効果」を付与する力比べと違って、守護はイージスじゃなく自身で持ってる効果だから無視できない・・・・・・んじゃないかなぁ?
某カードアニメの「神にトラップは通用しない!」「神じゃない!神が存在するその場所に効果を及ぼすカードだ!」的なノリだと思います(違

あくまで憶測ですが

必殺が聞かないのは運営回答ですよね
その必殺とかいてあるところに「フォロワーの能力」とかいてありました

つまり
必殺=フォロワーの能力
守護=フォロワーの能力

であれば必殺を無視できるイージスは守護も無視できるということになるでしょうね

ただ、守護という存在が特別であればこれは通らないです

公式で力比べの能力無視できるっていってなかったっけ?

  • アルパカ Lv.27

    いや、力比べだけは貫通だった。早とちりしてすみません

あらゆる効果を受け付けないので力比べの効果は受けないはずです。効果に選択されないというキャラはランダム選択の対象には選ばれてしまいます。ですが効果を受け付けないというものは恐らく効果の対象に選ぶこと自体はできますがその効果は受け付けないということだと思います。なので死の舞踏などで選択することは出来ても破壊はできず2ダメは与えることができると思います。

間違えてても保証はしない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×