質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営はやる気なし、ですか?

スタンダード期は運営のやる気が凄かったような気がするんですが、最近は本当にゲームを良くしようと思ってるのか疑問です。
テストプレイが足りてないと思えるカードが蔓延したり、それを放置したり、切断厨に対してのペナルティが無かったり。公式ツイッターでひたすら大会情報のツイートももう飽きました。僕には運営のやる気が感じられないのですが、みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (38)

退会したユーザー

だって運営は金儲け主義ですから。

ユーザーの声聞かないですもん。

問い合わせしてもテンプレの回答しかよこさないし、ユーザー側が悪いと名指ししてくる時点で酷いもんだと思いますよ。

カードバランスは初期からナーフを2枚出すという失態を犯してます。

第二弾ではエイラを放置し、第三弾の追加カードでバランスとるとか意味不明な対応をとっています。

別に強いカードを作るなとは言いませんが、バランスを取れていない状態でリリースするのってどうなんでしょうね。

フリマは楽しいけどランクマで一部デッキが蔓延しているのはバランス崩壊だと言われてもしょうがないです。

他2件のコメントを表示
  • みんみん Lv.15

    追加パックで前環境の暴れを押さえるのはTCG運営の常識なんだよなあ…。

  • 退会したユーザー Lv.17

    これ結局イタチごっこになりますよね…(^_^;)

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    >別に強いカードを作るなとは言いませんが、バランスを取れていない状態でリリースするのってどうなんでしょうね。←これだけはさすがに環境出るまで判断難しいし、酷なんじゃないかなと思います。もちろん、努力はすべきですが。あと基本ナーフ推進派なんで失態とは思いません。放置が完全失態。その他に関しては全面的に同意ですね

知ってるか、やる気のある無能ほど害悪なモノはないんだぞ

まあ、ここの運営が無能かどうかはさておくとして

切断へのペナもやってるかもしれないよ、実際ペナ食らった人間が「くらいましたー」なんて言うと思うのかい?
それにそれが事実と確認する術もないわけだからな

大会も君は興味がないのかもしれないが、興味ある人間にとってはやる気ある姿勢と言えるだろうね

騒げば相手にしてもらえるのは義務教育までだな

他3件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    切断廚がbanされたらSNSとかで喚き散らすと思うんですが…そうでもないんですかね(^^;

  • カマンベール Lv.6

    マジレスすると所詮スマホゲーなんだし意図的な回線落ち以外も考えられるから運営も対処しずらいんだろう

  • ミケさん Lv.24

    運営ちゃんも人手が足りないんでしょう。多分。許してやってくれ。(何様)

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    多分喚き散らして叩かれてで大騒ぎになりそうだけど、それ以前に相手にされない可能性が高いかと

何をもって「やる気」とするのでしょう。

悪い言い方になってしまいますが「有能である事」と「やる気がある事」は意味が違うと思います。

ゲームを広く認知させようとする事、新規参入者にとっつきやすくする事、ゲームコンセプトを維持する事。
これらもやる気ではないでしょうか。

切断厨と呼ばれる人々へのペナルティは沢山の人から問い合わせが来ていると思うので、対策をしようとはしていると思います、あくまで憶測ですが。

このゲームのプログラムがわからない以上「対策を取らない」のか「対策が取れない」のか判断は出来ません。

ただ、会社の抱えているプログラマーの中では対応しきれてないんじゃ無いのではないでしょうか、それはそれで問題ですけど。

今まで自分がやってきたスマホゲームの中では比較的有情な方だと思うんですけどね。
エーテルシステムだったり、パック更新の度にチケット配布したり…。

まぁ、ゲーム内での目立ったイベントがほぼ無いのでやる事が減って作業感が否めない部分もありますが。

基本無料のゲームで、無課金でも課金している人達に追いつけるシステムですし、まったりと考えれば良いのではないでしょうか。

…なんか回答があやふやですね、総じて言うと「やる気『は』ある」と思います。

イヴ Lv50

テストしたのか?と思うカード、その放置、切断に対してのノーペナ、大会情報の垂れ流しって、全部スタンダード期からやってたような気がします。
スタンダード期ってそんなにやる気に満ち溢れてましたっけ

ユーザの意見を完全に取り入れたらこのゲーム終わるよ
もしユーザの意見を平等に取り入れたとしたら

(自分がナーフと叫んだカードは特別であり俺の言ったことは特別だって馬鹿は無視)

スタンダード期だけでも環境がグルグル回って相当な数のカードがナーフと叫ばれましたよね?
つまりユーザを平等に扱い全部の意見聞くとゲームが成り立たないんだよね
その事がバランス悪いナーフと叫んでる連中の頭には一切な
ナーフと叫ぶ連中の頭の中身って大抵そんなもん
だから運営のやる気が全ユーザーに100%伝わる満足とかありえないんだは


他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    仮にユーザーの「ナーフ」と言われた意見全てを取り入れたら極論バニラで殴り合うだけのゲームになりかねませんからね(^◇^;)

  • ねむ Lv.49

    マンモスつえーーー!!!

スタンダート期の各デッキ勝率みてそれ言えるの?w
今の方がバランス取れてるやろw
ドラゴンはしらんけど

他3件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    別にスタンダード期のバランスが取れてたなんて一言も言ってないですが? やる気は凄かったって言ってるんですよ。ミッション報酬2倍のイベントとかサタンルシファーガブリエル配布とか暴れてた冥府の弱体化とか。 ちゃんと文章読んでください。

  • H8810 Lv.29

    弱体化したのは純エルフだけで冥府は殆ど変わらんかったけどな。 ミッション報酬2倍は有り難かった。定期的にあんなイベントをして欲しいんだが。シャドバって他のアプリみたいにイベント無いし。 配布に関してはわざわざ作った人が可哀想だしやめて欲しいな。やるなら期間限定で配布カードの1枚だけ分解でエーテル還元率100%とかにして欲しい。

  • gene Lv.4

    それなら最初からエーテルで良いということになるのでは?

  • ここ Lv.48

    プレミアム配るとかなら確かに納得はいく

Doppo Lv175

色んな会社を平均すれば最低でも星4★★★★☆は付きますね。
ユーザーから金搾るだけ搾る会社なんて山ほどあります。

エーテル生成無し、ナーフ補償無し、対戦は体力必須で時間経過かクリスタルで回復、レア度高い=強い(カムラやユリウスがレジェになってる等)、

残念ながらこれ位が標準です。基本無料プレイなんだから文句垂れんなや、って感じですね。

それでも気持ちが変わらなければ、シャドバを一旦離れてみるのをお薦めします。
最近セガがコードオブジョーカーというアーケードゲームをスマホゲーム化したものがありますし、遊戯王だってあります。セガ、コナミ、サイゲよりも断然歴史のある会社です。(優秀、良心的とは言ってない)

他3件のコメントを表示
  • カミカゼ Lv.19

    色んな集金ゲーをやった身から言わせてもらうと、標準どころかかなり良心的です\( 'ω')/ 3ヶ月ルピ貯めたらバハムートは課金無しでほぼ揃いましたし。

  • Doppo Lv.175

    ルピの配分などを考慮して上手くやりくりすれば無課金でもかなりカード揃いますし、かなり良心的ですよね。自分のシャドバに対する一番の不満は、視聴者に何を伝えたいか全然わからないゴールデンボンバーのCMです(´;ω;`)

  • axent Lv.3

    ゴールデンボンバーはマジで同意w

  • なんてね Lv.29

    ゲームシステムの良さと運営のやる気は別物だと思うけどな

aki Lv13

基本無料でこれならかなりいいと思うんだが

不満ならシャドバ消せば?

シンプルに自分がつまらないから、と書いたらどうですか?
やる気なんてあやふやな言葉で批判しても...
確かにバランスは悪いですがイコールやる気無いに繋がるのは飛躍しすぎです
大会ツイートは立派な宣伝ですし一々ペナルティを報告する義務もありません(晒して欲しい、というなら別ですが)

Lv82

だってサイゲだし
サイゲのゲームでまともな運営してるのってデレステくらいでしょ

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    そうなんですか

  • ポップ Lv.9

    デレステも………

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    「だってサイゲだし」 はたしてここの回答欄にこれ以上、説得力ある回答があるだろうか。いや、ない。サイゲの他ゲー知ってりゃ、諦めつくよね。やる気というか悪い意味で納得のザルなバランス調整力

madw Lv6

ゲームを作ってる側も完璧ではないと思います。全員が全員、アニメや漫画のように『ゲームをどんどんよくしていきたい』なんてピュアな思いで働いてる人、いないです。いますがそういう職人気質の人達はみな独立していきます。嫌気がさして抜けていきます。

本来は会社側は死ぬ気で留まらせるのですが、そういう人達は口下手で人間関係が不器用な人が多いですからね。さらに雑に扱われるんです。
弁が立つ人間が次々と上にいきますし、そういう人が上司ですから下っぱも同じ感じになります。

そうなると手に負えなくなりどんどん外注に任せるようになります。
フリーになって、退職した会社から仕事がきたことある人は多いですよ。偶然or元同僚から。


話が大きく逸れました。個人の考えですが質問の回答としては、サービス開始したゲームをこれから良くしていこうと活発だったのはひと昔前の話で、今では方向性が違います。 長くなるので省きますが、要は利益一番ってことです。これはシャドバだけでなく他のどのオンラインゲームにもいえます。

サイゲームは昔からゴミってそれ一番言われてるから

Lv14

ストレスは今の方が少ないです。個人的な話ですがね。カードの種類が増えるのはバランスがどうこう以前に戦略と対策が増えるのでゲームとしてはいいと思います。スタンダードは根源がうざすぎて途中辞めましたが今はそこまでではないです。ただ、今の環境が面倒なのはこのようなサイト等にテンプレデッキを載せているからだと思います。そのせいで同じデッキばかりと出会うから、長々と書きましたが結局テンプレデッキばかり使う奴が悪いのです。

  • Lv.14

    やる気についてはカードバランスはいいけど、テンプレのせいでおかしくなってるだけと思います。 やる気は変わらずと思います。

zer0zero Lv13

運営のやる気って何でしょう。
仕事をするようになれば分りますが、スタート期と同じペースで進めることはありません。

資源には限りがあるので優先順位を定めて運営しているだけでしょう。
特にこの手の基本無料の運営は飽きて離れていくのも試算に入っています。上位顧客が残れば問題ないです。

退会したユーザー

冥府エルフが蔓延してたスタンダード期が良かったって正気か?

  • シャフテキ Lv.113

    スタンダード期が良かったなんて一言も言ってないですよ。運営のやる気があった、そう言ってるだけです。

茶柱 Lv15

ゲーム全体で見てもやる気のある運営の方が珍しいし別に気にしてない。

  • H8810 Lv.29

    ユーザーから搾り取ろうって方向のやる気が無いだけましだと思います。

次弾のパックを作るのに力を注いでくれてるのでしょう。
自分はマイペースな性格なので頻繁にイベントがなくて丁度いいくらいです。

イベントを追加するとバグも追加されそうですから変にデータを弄らずに一月に一度、二度ほど動きがあればうれしいですね

>テストプレイが足りてないと思えるカード

ディスカ全般かな?
特に竜巫女。2コスでいいと思う。

このゲームはインフレにインフレを重ねてるから寿命短いと思うんだけど運営はそこを考えてるようには見えないw
使えないカードがどんどん溢れてきてるけどスタ落ちでもするつもりなのかな?
それからストーリーとかも放ったらかしだし、課金スリーブも未だにこないし、第2弾スキンもこないし、力入れなくてもカードだけで稼げるしもうどうでもいいのかもね。そもそも神バハやグラブルで一度集金したイラスト使いまわしてまた金稼げるんだから錬金術に近いし。
ゲーム→集金装置って認識に改めたんだろうからそういう意味ではやる気ないかもね。だってあぐらかいてりゃ金稼げるものw

カードのバランスとしては全クラスが55〜45の範囲に入ってるのでまだ許容の範囲内なのではないかと思います(次の段でのドラゴン救済はしないといけないでしょうけど)。
それと、イベント系がないのはこれだけ無課金に優しいゲームなのですから勘弁して欲しいと感じます。
切断のペナルティは故意かどうかの判断が難しいので仕方ないでしょう。

kingmooo Lv35

中身が見えない運営ですよね。
現在~~している。
というような行為が見えないので何もしていない、と感じるのでしょう。

実際問題3ヶ月に一度新しいバージョンを発表し、カードを作成し、バランスをとるのは至難の業です。
おそらく勝率の均等化を最優先しバランスを取っているのでしょうし、結果としてひどいものではありません。
特定のものが強いとか、何考えてんのとかは思いますけどね。
面白さよりわかりやすさを優先しているのも気に食わないですがわかりますし。

なので、アピールしていないけれど頑張ってはいると思います。

んー、私個人の感想だと、やる気はどーか分かりませんが自分が楽しめてるからいーやって考えてます

かな Lv11

カードの調整云々でも山ほど言いたいことありますが、他の人も言ってくれるでしょうしひとまず置いておきます。
やる気云々で言えば全く無いとしか思えません。
エボルヴ~バハまでの間に一体何をしてたの?それがプレイヤー側からの視点だと全く見えてきません。
プラクティスのちょっとした追加以外に何かゲーム内での追加要素ってありましたっけ?コラボスキンとかぐらい?
大して求められてないプラクティスを増やすよりアリーナの新モード追加とかして欲しいんですけどね。

DMM GAME PLAYERが永遠とロード中という状態なので
PC版とデータ共有できない まずシャドバをインストールできない
↑これを報告することができず問題に対処してもらえない
 なかなか、こっちのやる気も無くしてくれますね

「テストプレイが足りてないカード」ってSTDの乙姫とか冥府のこと?

  • シャフテキ Lv.113

    それもありますね。収穫祭とかナーフ前は頭おかしかったですし。

やる気はあると思いますよ。
それをプレイヤーに伝えようとする努力は感じられませんが…( ; ; )

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    YDK(やる気はあるけど出来ない子)ですか…

  • ブラルド Lv.150

    それ1番駄目なパターンじゃん

karile Lv2

こんだけ運の要素強めてる時点でお察し

切断がまた増えてきたのは、結局ペナルティが(少なくともプレイヤーの耳に入る程度には)実施されていないということでしょう。こちらはぜひ改善を期待したいですね。

よく運営側の立場を持ち出す方がいますが、それはそれ、これはこれ。プレイヤーとしての意見を遠慮する必要はないと思います。もちろん、問い合わせの際に暴言を吐くなどはもってのほかです。

さて、自分としては運営のやる気は感じていますが、自分が思っているような方向性での発露ではないと感じています。質問者さまも実はそうなのでは?

公式ツイッターであまりアクションしないのは、そういった場での炎上や失態などを避けるためだと思っていますが、多少ハチャメチャでも運営の人となりがわかったり、動いている感が欲しいんだな、と改めて最近気づきました。最近は「情報」すらしばらく更新がなくさみしいです。

PYONS Lv12

A帯に入ってからはカード集めるだけでお腹いっぱいになった自分みたいな人もいるし、新カードを3ヵ月という短いスパンでだしてくれるだけで有り難いかな。
欲を言えば某暖炉の喧嘩みたいに毎週何かしらのイベントがあるともう少しモチベが上がるんだけどね。
アレも大して面白いわけでもないけど。

ヲタクを大会で排除したかと思えば、スリープにデレステ持ってきたり何がしたいのかよく分からん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×