ここだけ超越セラフがナーフされた世界。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
人形 Lv5

ここだけ超越セラフがナーフされた世界。


超越セラフがナーフされ、ただのネタカードになってから2週間が経ちましたね。
いやー、ナーフ前はスレやQ&Aが「ナーフしたら環境ガ~」等言われておりましたが、実際されてみるとそう言った書き込みはめっきり見なくなり、穏やかなものです。

アグヴやドロシーは相変わらず強いですが、回復や守護を詰むコントロールの数が増えたことで、抜きん出て強いとも言い難くなってきました。
完全に姿を消した冥府や、純エイラ等も見かけるようになりましたね。しかしバハムートの存在がかなりきついようです。
ディスカが思いのほか強いですが、アグロには絶望的なので数は少なめと言った所でしょうか。
ネフティスはコントロールにはとても強いですね。オデンを入れる人も減り、モル様が喜んでいるようです。

私から見た現環境はこんな感じでしょうか、ここで質問です。

超越セラフがナーフされたことで新しく見れるようになった、できるようになった事はなんでしょうか。
もしくはただの感想でも構いません。お気軽に教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

海豹 Lv33

8、9ターンフィニッシュの超越がナーフ
9ターンフィニッシュのセラフがナーフ
9ターン目18点バーストの白狼はそのまま

WHYサイゲピーポー!!!またエルフバースじゃないか!!!!!

他2件のコメントを表示
  • 人形 Lv.5

    9ターンでヤバイ奴ならいっぱいおるんやで・・・

  • 海豹 Lv.33

    ネタやから突っ込まんといてやw

  • 人形 Lv.5

    さーせん。

H8810 Lv29

ナーフされてない世界
超越セラフのせいで早期決着が出来ないランプドラゴンが不遇。疾走ドラゴンでもアグロに対しても追いつけない。
この世界
ナーフによってコントロールが増え大型ファッティ頼りのデッキでは確定除去で処理されるのでランプドラゴンが不遇。守護が増えた事で疾走ドラゴンもきつい。

結局ドラゴン不遇は変わらないじゃないですかやだー

エルフは冥府
ロイヤルはコンロ
ウィッチはドロシー
ドラゴンは悔いはないさ
ネクロはネフティス
ヴァンプは昆布とアグロ
ビショップは偶像とエイラ

よし、皆幸せだな!

モルディカイが依然としているのでオデンひまだ必須ですねぇ
カムラ対策にも使えますしね
ただ超越が消え失せ守護、回復が増えたのにアグロヴァンプがまだ猛威を奮ってることに違和感を覚えますね
ただ超越セラフは消え失せましたが、今度は幽体化デスタイラントネクロや白狼白銀などの以前の超越セラフより少し遅い程度の無理矢理ゲームを終わらせてくるデッキが増えてきたのがなんともねぇ

kuzira3 Lv53

フェアリービースト!マヘス!白狼!白銀!フォレストアケロウ!
コントロールエルフが熱い!

といいなぁ……(´-`)

ナーフの加減にもよりますがサタンバースの悪夢再びな気がしますね…STD中期で超越が環境から消えて今日も森は平穏ね!と言っていたら突如現れたドスマイニュ。ロイヤルにも入れている人いたしだいぶヤバい事になりそう…

他1件のコメントを表示
  • daizu06 Lv.41

    サタンは無理でしょ、コントロール相手でも白銀白狼、アルベール、ランプ(コントロールかどうか微妙ではある)と10T捨てたら即死の要素が多い。ネクロはカムラがサーヴァントにも魔将にもぶっ刺さる。

  • シクラメン Lv.55

    確かにサタン以外にも10T前で飛んでくるパワーカードが増えたし厳しいかも、 速さを求めるサタドラなら行けるか?と思ったけどそれなら超越セラフがいても流行るはずだしなんも言えねえ…

WAVE Lv63

白狼白銀ほんと強いっすねぇ・・・
できることなんて全く無いから殴るしかない・・・
超越セラフのナーフしなくても変わんねぇじゃん・・・

実際白狼白銀強そうです。邪魔がいなくなって手札減らさず守り抜くだけで勝てるので第2の超越セラフになりそうです

秘術ウザイ!てかマジ滅びろ!!ネクロではどー足掻いても勝てないし超越様どうか再び帰ってきて下さい御願いします(><)
・・・ってなるのが目に見えます。悪いけどそんな環境まっぴらごめんですね。

他1件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    当方もネクロ使いですが、どう足掻いても超越ソリティア再帰を願う者は少数派未満の希少種でしょう。秘術に対する憎悪は同じくらいに感じますが、超越は憎悪対象にすらならないそれ以上の糞蓋してたナニカですから。悪いけど、超越がいる環境はまっぴらごめんです。えっ、現実を見ろって? だから基本的には現実は糞環境なんですよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん・・・私はそうは思えないのです(´・ω・`) 超越はなんやかんやでやはりアグロには弱いので、アグロネクロとか使うと負ける気がしないんですよね、よほど事故らない限り。コンネクだと流石に厳しいですが、従者や万魔の供物、祝福等の守護連打と言った手段で他のコントロールと比べると勝ち筋が無くは無いので秘術程苦には思わないのです。ネクロ使うだけなら。 別に超越ナーフしようとそれは別にいいんですが、他に秘術使いがどうあがいても勝てないようなデッキが思い付かないので・・・セラフや冥府は変性で対応されるわけですしね。 自己中だって?百も承知です。しかし秘術の増殖を抑えてくれるなら私は超越がいてくれた方がずっといいです。

Doppo Lv175

陽光サタンが気兼ねなく遅延バース出来るので、サタン1オリヴィエ1で超長期戦対応が出来ますね。
エイラによく言われた「無駄にだらだら長くて過剰なストレス」の超進化です。

バハでのリセットは神魔による更なるリセット、冥府なども回復とおでんなどで対応可能。

タイラントさんごめんなさい。つかタイラント幽体化ナーフしろや。

以下、除去と守護で相手のリソースを空にして、フィニッシャーを引けない状態です。進化2残ってますがオリヴィエ使ってません。

サタン「こんにちは」

ナーフ後に増えてきた土ウィッチがキツいです。

守護の豊富さ、回復手段も持っていて簡単に泥試合に持ち込まれます。そして、飛んでくるサタンやバハムート、たまに冥府。何かいい対策はありませんか?

  • 七志 Lv.15

    手札に少女と運命が揃うだけで盤面無視して1ターン20点飛ばせるデッキがあるらしい

超越が無くなってしまって、フラム=グラスを完成させるのが一段と厳しい
以前も絶滅危惧種でしたがフリーですら見なくなって、もう使ってるのは自分くらいじゃなかろうかと思うようになりました…

頼む運営さん!超越フラグラより厳しくてもいいから何か完成手段下さい!

テオ Lv43

ミッドレンジネクロなんですけど陽光サタンやめて(´;ω;`)
取り敢えずアグロ使ってますけどビショの除去優秀できついです...
なんて風にビショが台頭しそうだなあと、ドロシーアグロヴァンプとコントロールの食って食われてにかかっていますけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×