竜少女+運命コンボデッキについて語ろう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
puuu Lv45

竜少女+運命コンボデッキについて語ろう

竜少女+運命のコンボを思いついて10日間。
調整はしつつも、これ1本で、AA1からマスターまで行けました。
最近、このコンボの話題をちょいちょい見るので、
使っている人も増えてきたのかと思います。
そこで実際に使っている人と討論しながら、
デッキの精度を上げていけたらと思います。

Q1.フォルテ?エイファ?
自分の場合、削りにフォルテを採用していますが、
エイファを採用しているデッキも見かけました。
フォルテ採用の理由は、
・最低限必要な5ダメを1発で与えられる
・フォルテ進化+竜少女+運命で13ダメもあり
エイファを採用する理由があれば教えてください。

Q2.伝令の採用
伝令の採用も迷っています。
ドローが増えるのは魅力だけど、隙間がないのが一番の不採用の理由。
用途の違うカードが3種あるのも難点。

Q3.勝率はどんなもんでしょう?
自分は統計は取っていないけど、全体ではおそらく6割弱。
調整して最終型になってから、まだ対戦数が少ないものの7割程度です。

その他、デッキを使用していない人からも、幅広い意見をお待ちしています。

これまでの回答一覧 (6)

Q1、削りには黄金竜の棲家を採用しています
メリットとしては
・バーンダメージなので守護に邪魔されない
・2コスなので他の行動を阻害しない
・1コスが手札にある場合、手札交換としても使える
★竜少女コンボで1ターンで20点削りやすくなる
デメリットとしては
・竜少女コンボ前に破壊されるとダメージを与えられない
・アミュレットであるが故のテンポロス
★竜少女コンボの依存度がかなり大きくなる
でしょうか。
黄金竜を採用するならゴブリンも採用して1コストを増すといいです

Q2伝令の採用
フォルテ不採用型なら取り合えず3枚入ると思います。
フォルテ採用型だと隙間があったら入れるでいいと思います。

Q3勝率
1コス9枚体制にしてから、対アグロヴァンプ・OTKエルフの勝率が上がりランクで6~7割、フリマで7~8割近くになりました。
ただ、今はまだOTKドラゴンの認知度が低いのもあって奇襲が決まっているのもあると思います。

他4件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    黄金竜は、目からウロコですね。しかし、出すタイミングが難しそう。リーサル直前で、しかも手札に1コスがある時じゃないと、運命捨てちゃいそうだし。それと、ゴブリンじゃなくエンジェルスナイプはどうなんでしょう?あと、ドラウォ、ジークが1枚もないけど、除去間に合います?

  • えみや Lv.23

    プレイタイミングは基本竜少女コンボを決める前のターンですね。ただ、竜少女×3と運命が揃わない場合はそれより前に出すこともあります。1コス9枚入っているので出せるタイミングは結構あります。エンスナではなくゴブリンなのはゴブリンorアイボリーを1ターン目にプレイ出来れば2点以上持ってくことがあること、相手にフェイスではなく有利交換をしてもらい、そのスキにPPブーストからの闘気・エンハサラマンダー・覚醒リーパーで凌ぐ狙いがあるからです。ドラウォ・ジークはいずれ入ると思います(笑)ただ、無くてもPP加速からのフィーナと闘気、グリムリーパーでコンボ起動まで耐えれることも多くとりあえず今は入れずに回しているってところですね。(もう一つのエイファ軸には入ってます)

  • puuu Lv.45

    なるほど、参考になりました。たしかに、今でも1ターン目にアイボリー置くと安心感がありますね。私もいろいろ試してみようと思います。

  • puuu Lv.45

    とうとう、このサイトにテンプレまで載り、シャドログにもデッキタイプとして登録されましたね。いろいろ試した挙句、最初のデッキに戻しました。バーンダメージをいかに上げるかではなく、いかに8点削るかを突き詰めた方が、安定感があるように感じました。まあ、その分、ロマン度は減っちゃいますが。

  • えみや Lv.23

    自分は、黄金竜型はロマン。エイファ型は安定感。って感じで組んでますね。エイファで削ってバーンも楽しいですけどやっぱり、黄金竜での大量バーンで勝った時の「してやったり感」もいいんですよね(笑)これからはOTK(竜少女)ドラゴンの開拓者としてお互い頑張っていきましょう。

w02 Lv4

Q1,2: フォルテ1,エイファ2で伝令は3枚積んでます.
エイファや伝令の採用は他の方々と同じように,伝令でフィーナや竜の闘気などを引っ張ってきてハンドアドを優先したいため

Q3:
龍爪の首飾り採用したロマン特化型なので参考になるかわかりませんが,フリマで調整期の通算4-5割くらい.
ランクマはMP1000くらいで周りも趣味デッキ多いせいか5-6割(試行回数20戦程度)

体感ですが,龍爪の首飾りは回復盛りまくりビショで刺さります.
あと,龍爪の首飾り+サラマンダーブレスでドロシー展開を一掃できるのも気持ちいいですよ

  • puuu Lv.45

    竜爪の首飾りは、面白そうですね。2枚出してると、削りもいらないし、なんならフォルテの代わりに入れてもいいかも。ちょっと検討してみます。

YAY Lv58

Q1
(フォルテと比べた)エイファのメリットは、ちょっと無理やりなものも入れると
・伝令のサーチ対象にならないので、伝令でフィーナか闘気のどちらかをサーチできる
エイファなら伝令が4コスで手札の質を上げるカードを確定で引けるカードになります。一方フォルテだと伝令の対象のコストは統一されておらず役割も違うカードが入るので、伝令使うまではプランが立てられない。自分はエイファ採用してますが、例えば5PP時に「次のターンに伝令+フィーナか伝令+闘気やろう」と思ったりするので、フォルテ入ってないことで伝令が使いやすいと感じます
・フォルテより体力が高いので除去されにくい(特に進化後は法典、ハゲを回避可能)、フェイス行きたいのでできればやりたくないけど緊急時は相手の小型フォロワーや守護を一方的に取れる可能性も上がる
・3コスあれば出せるうえ覚醒してなくても殴られないので、序盤から出して相手の顔ペチペチしたりアグロヴのような序盤がつらい相手のフォロワー除去したりできる(極力やりたくない、というかほぼやらない)
(・フォルテはレジェンドで必要エーテル数が多く、エイファの方が枚数揃えやすい)
パッと思いつくのはこのへんですが、もっとあるかも(にわか並感)
主に伝令のためですね。

Q2
伝令は個人的にはフォルテ採用なら要らないんじゃないかなーと思ってます。伝令ガチャやりたくない。フォルテ引いても強いけどフェイスドラゴンの劣化みたいになりそうだし、フィーナ闘気とフォルテが運用もPPも違うので安定がね…まあフィーナと闘気の運用が完全に同じかと言われると微妙なところですが
エイファ採用ならほぼ採用確定ですかね。というか伝令のためにエイファだと思ってます。個人的には4コスフィーナも4コス闘気も強く、フォルテ採用と違い6PP時に気兼ねなく伝令打てる、フォルテ6PPでエイファ7PPの差を埋めるために闘気へのアクセスを早くしたいなど伝令採用のメリットが多いので3積みだと思ってます。竜少女と運命は基本リーサルまではキープするので、カイザ採用してるかにもよりますが2Tと中盤~終盤で2コスが余りやすく使いやすいですし

Q3
長々と書いといてあれですけど、ランクマじゃあんまり使ってないんですよね…AI戦で遊んでるのが多かったり。
ちょっとやった感じは5.5割前後ぐらいかな?

  • puuu Lv.45

    ちょっと試したところ、伝令もいい感じですね。伝令あれば、ドローが増えるので、カイザを抜いてもいいのかもしれないと感じました。

Q1、Q2
フォルテは伝令にかかりますがエイファはかかりません。
伝令によるサーチやデッキ圧縮を狙うならエイファにすればフィーナ、闘気を引けるのでそれらが狙いかと。
Q3
自分はエイファ、伝令を入れてフリーでたまに使っていますが勝率は4、5割程度です。
除去多めなのでアグロ、ドロシーにもいい勝負でき、コントロールともそこそこ戦えます。
ただ超越やセラフ、OTKは厳しいですね。

OTKとは違いフィニッシュが顔面なので相手が守護を置いていても決めれるのはいいですよね。ドローとサーチをしっかりしてデッキを圧縮しておけば運命→運命で15まで削れてなくても決めれるのも汎用性が高くいいかなと。
何より楽しいので好きです(`・ω・´)

  • puuu Lv.45

    運命→運命は、最後の手段と思っています。いくら圧縮しても2枚め引けないときや、逆にドローしすぎて、運命3枚手札にあることもあるので。なるべく運命1回で終わらせたいですね。

WAVE Lv63

手札を捨てるカードは運命だけでも大丈夫なのでしょうか?使ってみたいのですが運命3積んでる冥府エルフの時はいつも全く引けずとても悔しい思いをしているので気になりました

他1件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    引けないこともあります。ただ、だいたい残り枚数20枚ぐらいまではドローできるので、計算上90%ぐらいの確率で引けます。自分の場合、マリガン時に引いてきたら、相手にもよるけど(ヴァンプ以外)キープです。

  • WAVE Lv.63

    大丈夫みたいですね。ありがとうございます。作ってみます

Lv7

Q 私はアイボリーの代わりに光の道筋を採用しているのですが、運命のドローを+1できる道筋よりもアイボリーが勝っているのでしょうか?

  • puuu Lv.45

    アイボリーの利点は、1ターン目に置ければ、アグロ対策になるのと、もしくは、1~2ダメフェイスに与えられることかと。ビショップやドラゴン相手だと出さないですが。あと、基本、削って運命1回で終わらせたいので、運命のドローはそれほど重要視していません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×