質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

現環境で1枚だけ修正するとしたら?

最初にことわっておきますと、自分は現在の環境をかなり楽しめています。エボルヴの頃と比較して使えるデッキの種類が増え、対戦時にストレスを感じるデッキが減ったと(個人的には)思っております。
しかし人間とは欲深いもの・・・一切の不満がない「完璧な環境」というものはやはり存在しません。これがああだったらいいのになーとか、もうちょっとだけ弱く(or強く)してくれないかなーとか、遊べば遊ぶほど調整欲求が湧いてきます。

そこで、現環境で一枚だけ修正を許されるとしたら、皆さんはどのカードにメスを入れてほしいですか?
下方修正でも上方修正でもOKですが、ネタ回答と過度な愚痴はなしでお願いします。

これまでの回答一覧 (35)

(書く所間違えたのでもう一度投稿します)
超越の下方修正一択です。

冥府にしろエイラにしろあれだけ嫌がられたカードも今は比較的沈静化しているように
直接ナーフ等をかけなくても他デッキのカードや対策カード次第で強すぎ弱すぎ等は調整をかけられますが
超越だけは相手内だけでほぼ自己完結しており、しかも超越撃つ=ほぼ勝ちみたいな事が変わらないので他でバランスを取る事が難しいからです。
皆がそれに勝とうとした結果が今の超高速環境や中盤にしてはインチキレベルの展開をしてくるドロシーであり
さんざん言われていますが超越の存在により息出来ないデッキがある等、ゲームの多様性を狭めてしまうカードだからです。

また、超越が強くなりすぎてしまうからと言う理由で新弾に強いスペルカードやスペルブーストを出しにくい等、ウィッチそのものの将来性も狭めてしまうと言う問題点を持っているので
超越デッキの勝率が高いかと言う問題ではなく、将来性と娯楽性の観点からもうちょっと大人しくなってもらわないと困ると言う判断です。

他2件のコメントを表示
  • スカルフェイン Lv.29

    超越弱体化させたいならルーンか蓄積あたりをナーフするかコストが下がるものに対して制限をつけるだけでいいと思うんですが...

  • ドラりん Lv.178

    超越デッキ自体に文句があるわけではなく超越が存在する事への周りの環境やウィッチへ与える影響や制約の大きさを問題視しているからです。 蓄積辺りをナーフすれば確かに超越の速度は一旦は下がるでしょうが、本文にもあるように新弾に強いスペブカードや強いスペルを実装しにくいと言う問題点は解消しません。 スペブでの効果回数に上限を設けるのはアリですがこれはこれでウィッチ全体に大きな影響を与えてしまうのと、そもそも大元の質問(1枚だけ調整できるなら何がいい?)に合った答えでは無いので深くは触れないようにします

  • はーちゅ02 Lv.60

    まさにこれですね。 今はドロシーが多いのでウィッチ戦はマリガンでAoE握ってますが、蓄積使ってきたら終了です。 どっちもアーキタイプ読みの運ゲー過ぎです。

柊林 Lv35

ドラゴンさんを根本的に修正しよう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    1枚の修正程度じゃ到底無理なんだよなぁ…(絶望

  • にとろぐりせりん Lv.24

    ジル姉さんとかが出すドラゴンに疾走付与すれば生き返るやろ(適当

  • 七志 Lv.15

    インペリアルドラグーンに捨てた分ドローする効果つけよう(提案)

ユリウスのスタッツを1/2 か、ワイトと同じ2/1にする。ほんとあのカードだけは頭おかしい。ドロシーなんかよりも全然ぶっ壊れじゃん。

他6件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    超越の下方修正一択です。 冥府にしろエイラにしろあれだけ嫌がられたカードも今は比較的沈静化しているように 直接ナーフ等をかけなくても他デッキのカードや対策カード次第で強すぎ弱すぎ等は調整をかけられますが 超越だけは相手内だけでほぼ自己完結しており、しかも超越撃つ=ほぼ勝ちみたいな事が変わらないので他でバランスを取る事が難しいからです。 皆がそれに勝とうとした結果が今の超高速環境や中盤にしてはインチキレベルの展開をしてくるドロシーであり さんざん言われていますが超越の存在により息出来ないデッキがある等、ゲームの多様性を狭めてしまうカードだからです。 また、さんざん言われていますが超越の存在により息出来ないデッキがあるほか、 超越が強くなりすぎてしまうからと言う理由で新弾に強いスペルカードやスペルブーストを出しにくい等、ウィッチそのものの将来性も狭めてしまうと言う問題点を持っているので 超越デッキの勝率が高いかと言う問題ではなく、将来性と娯楽性の観点からもうちょっと大人しくなってもらわないと困ると言う判断です。

  • テオ Lv.43

    これですか、ドラリンさんはミスですかな?((´∀`*))

  • ドラりん Lv.178

    書くとこ間違えましたごめんなさい

  • 退会したユーザー Lv.123

    2コストで相手の動きを精神的にもロックかけてる時点でオーバースペックなんだよなあ...。

  • mrmr Lv.34

    逆にワイトさんを同じスタッツにするんだったらまだ許せる それでも使わないけど

  • 退会したユーザー Lv.17

    ユリウスは先行で2,3ターン目に連続で置かれると絶望感がひどい 特に低コストで適当な除去のないロイヤルはつらい、これのためだけにブリッツランサーが採用になるくらい

  • シャフテキ Lv.113

    ユリウスはワイト先輩に謝ったほうがいい

Jackray Lv37

リノセウスですね。
さすがに0コス作りやすくてサーチも出来る今の環境では大暴れしすぎや...てか、昔からただ嫌いなだけですw


2つなら超越とセラフですが超越だけ遅くしたらセラフが暴れやすくなるのでこうしました。

退会したユーザー

やはり超越になるのかなーって思いますね

別に超越の存在が害悪とは思いませんが、ほかの人も言っているように「発展に未来が見えにくい」カードですよね

加速することもなくかといって停滞することもなくみたいな

今後、新段がバンバン出されていく中で「悪い意味でもいい意味でも取り残されていく」感じかなと

冥府エルフに純粋な強化がこなくていじりようがないみたいなのに近いのはあると思います。(特段冥府エルフが弱いわけではなくあれはあれで完成されてると思ってます)

強いていうなら、超越ですかね。
18なのを20にしてくれればいいかなぁ。
なんかバハで最速6ターン目とかもあるから、もうちょい下げて前と同じ位で発動にしてほしいですね。

ym Lv12

超越でもドロシーでも大活躍なレヴィかな。
進化時3/3になるようにするとか通常のスタッツを1/2にするとか。
コストを上げると産廃になりそうなのでスタッツを多少下げるくらいでちょうどいいと思います。

  • satp Lv.2

    これでしょ 使いやすいしパワーありすぎだし もっと上げてる人多いかと思ったわ

皆さんおっしゃっている通り、超越ですかね。
DMでも、鬼丸覇が「ずっと俺のターン」で猛威を振るいました。このように、カードゲームにおいて連続ターンは恐ろしく強力な効果であり、また20しかない体力では、フレデスを抑え切れません。

コストをもう少しあげる、もしくは減らせるコストに上限を設けるべきと思います。

クラーク、レヴィ、ルーン、ドロシー、ゲイザー どれかひとつでもいいのでお願いします!

最速6ターンとかでもはやアグロにも運が良ければ勝ててしまう超越はむしろなぜナーフしないのか…と思ってしまいますね。

超越

最近、何故か超越擁護する意見が増えまくってますが、
何を言おうとコント殺しの環境蓋デッキのエクストラウィンという害悪要素がぴっちり詰まってることは変わりませんので、修正しくれりゃあ一部を除いてみんなハッピー

正直、冥府エイラセラフも必ずセットで候補に挙げたいところですが、1枚だけという質問主さんのルールに従いました
あと好みでいうと、鎌にぃを2~4コス墓場4顔面4のスペルにする修正も捨て難かったです
結局、全部言ってすっきりしましたw

やはり超越、対策カードが存在しないので撃たれたらどうしようもないのがダメです
セラフとかも挙げられそうですが、セラフは一応消せるので対抗手段がないわけではないんですよね
超越に関してはがっつり修正してロマンカードレベルでもいいと思います、今はドロシーいますからね

セラフを10コスにするか
超越を20コスにするか
舞踏を6コスにするか

下方修整はやめてほしいかなって
上方修正と新しいカードで環境安定させてくれればそれでいいよ

インペリアルマンモスを上方修正だな
今でも相当強いですが、あの子を輝かせたい私はインペリアルマンモスを鬼のような力を持たせてあげたい

ファフニールさんのダメを3ダメに.............

Doppo Lv175

最近になってエルフをまともに使い始めた(ティア1デッキアレルギーです)ので、あえてエルフで案を出します。

リザの祝福 2コストスペル

エルフの少女リザを場に出す。自分のフォロワーへの効果によるダメージを次のターンまで0にする。
(エルフの少女リザ、ただの2コスト2/2)

1度使うだけなら同じですが、効果の使い回しがきかないので弱体化してます。
ただ、ミニゴブで確定リノサーチが出来るので、実は現環境で見れば強化されてます。

白彗 Lv59

ユリウス1/2にしてほしいかなぁ…でもリノセウスも3コスにでいいから上げてほしい…うーむ。

KK. Lv25

変性の魔術かな。まだ控え目だけど、いつの環境でもそれを無視して疑似除去出来るのは本当に強い。遊戯王で言う懐獣見たいな感じ

他3件のコメントを表示
  • euphoria Lv.23

    土の唯一セラフに勝てる可能性のある 乏しい勝ち筋まで潰さないで〜泣

  • てきとー Lv.182

    変成という土の大黒柱潰されたら土が死ぬ。土が環境にいれる一番のキーカードだし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大賛成です( ̄▽ ̄;)数少ないセラフメタなのは分かりますが、こちらが頑張ってどんなフォロワー出しても一瞬でンゴられるか消されるのは本当に辛い・・・せめてアミュレットのみを対象にしてほしいです:(´◦ω◦`):

  • ドラッツェ Lv.25

    アミュレットに対してのみの効果になったら誰も採用しません、相手がアミュレット入れてないデッキだと役立たないカードをデッキに入れるスペースなんてありませんよ

桧宮 Lv16

暴れているカードは後のカードプール増加で対応出来るので、現状だとエクスキューションを消滅に変更ですかね
そもアミュレット対策で入れるカードが、半数以上ラストワードを起動してしまうのは割に合いませんし
大正義舞踏との採用差別化も兼ねてお願いしたいところです

退会したユーザー

敢えて挙げるなら、リノセウス・・・かなあ?

コスト回りとかはそのままで良いんで、1枚を導きなんかで使いまわすだけでもライフがんがん減らせるのはどうにかしてほしい。

せめて、1ターン内に同じリノセウスを何回も召喚できないように制限付けて欲しいかなー

Lin Lv21

レヴィですね。もともと明らかに単体性能が高すぎる。
ドロシーも超越もレヴィの攻防一体の強さに支えられてるところが大。どちらも理不尽感の強いヘイト集めデッキなので、少し弱くしてちょうどいいのでは。

巻き込まれた土は・・・ごめん。

ルーンの貫き
スペブでコスト下がる仕様にして欲しいわ

セラフです。コントロールが死んだのもアグロが流行ってるのもこのカードせいだから。

初めて間もないですがウィッチを気に入ったのでウィッチを使っています。その上であえて一つ選択するとするならこれは超越かと思います。
このゲームではハンデス等盤面に出る前の対抗策がないので対策がフェイスを殴りきれるアグロに限定されてしまうのが難点ですし、そんなカードをもし作ったなら今度はそちらが大変な事態を招くので…。

余談ですが、MtGで5年半ぶりに禁止となったカードの1つに、「約束された終末、エムラクール」というものがありまして。
この効果が超越に似てるんですよね。
「墓地にあるカードの種類1つにつき、コストが-1される。このカードをプレイした時、対戦相手の次のターンにあなたが対戦相手のコントロールを得る。続いてそのプレイヤーが追加のターンを得る。」

若干の差異はあれどexターン付与効果があり、特定の条件でブーストができ、元々のコストが高い…。
面白いな、と思いました。

ですが今の少ないカードプールの中では制限や禁止ルールはまだ尚早かと…。今後追加されていきますし、多大なカードプールが並ぶ中で明らかにバランスブレイカーになるカードが出てきた時に、でいいかと私は思います。

ユニコの完全下位互換になってしまったファイターさんへのテコ入れ

個人的には超越よりもセラフ
超越は隙が多く、ぽんっと置いたらほぼ勝ち確定なセラフとは違うからセラフを下方修正してほしい
カウントダウンスペルは受け付けないだけでもいい

Xross Lv26

ミニゴブですかね、コスト2のフォロワーをデッキから1枚消滅させる、同名カード1枚をデッキから手札に加えるで

現在存在するワンショットキルデッキ(リノコン、運命ディスドラ)はミニゴブサーチで安定性上げてるのでそこを崩しに、序盤用2コストフォロワーをサーチするだけなら圧縮能力は強化されてると言えますが

blem Lv12

個人的にはゲイザーのコストを6にしてドロシーの展開を小出しにするのがいいと思います。
ドロシーの強烈な強さにはゲイザーが一番関わっていると思います。せめてゲイザーが出てくるのにワンクッションあれば普通の強デッキぐらいにはなると思います。

超越修正しろ言ってる人!使っててなんですけど使うこっちの気持ちも考えてくださいよ!手札で延々にスペブ撃って8・9ターンまで除去ばっかして耐えなきゃならないしセラフとか冥府だされたら大変なんですよ?
撃てば大体勝てるけど!エイラ修正しる!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×