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質問と回答
解決済み
omi110 Lv13

これらの効果は何コスト?

初投稿です、至らない点等あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

内容についてはタイトル通りです

①スペル
相手の手札を全て捨てて同じ枚数ドローさせる、この効果でドロしたカードのコストが半分になる。

②フォロワー4/2
ラストワード、カードの効果によって破壊されたら同名のフォロワーを自分と相手の場に出す。

③アミュレット、カウントダウン2
ファンファーレ、自分の手札を全て公開する。
自分のフォロワーが場に出て来るたびに進化させる。

④フォロワー1/1
ファンファーレ、相手のフォロワーの数だけ1/1する。

⑤スペル
アミュレットを破壊する
エンハンス〇〇、破壊では無く消滅させる。

以上です

クラス等分けておりませんが基本はニュートラルとして考えてもらって結構です、もしクラス限定とするならその場合のコストと理由等あれば記載の方お願いします。
また、なるべく返信するつもりですが、遅れる事もあるかもしれないのでその点もご了承して頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

楽しそうな質問ですね!


①スペル
相手の手札を全て捨てて同じ枚数ドローさせる、この効果でドロしたカードのコストが半分になる。
→現実的に出てくることは無い。
けど、5コストで。

②フォロワー4/2
ラストワード、カードの効果によって破壊されたら同名のフォロワーを自分と相手の場に出す。
→カードの効果ってのは言わゆる能力かな?
双方に同じ効果なので、コストの増減はさせない。
4コストで。

③アミュレット、カウントダウン2
ファンファーレ、自分の手札を全て公開する。
自分のフォロワーが場に出て来るたびに進化させる。
→そもそもクラスが決まっていれば出てくるカードもほとんど決まってくるので、これはありえない。
コスト不評価。

④フォロワー1/1
ファンファーレ、相手のフォロワーの数だけ1/1する。
→1コストで。

⑤スペル
アミュレットを破壊する
エンハンス〇〇、破壊では無く消滅させる。
→5コスト。エンハンスは7。既存のカードを参考に。

他1件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    なお、これらのカードは全てニュートラルクラスである前提です。

  • omi110 Lv.13

    回答ありがとうございます!!意見の大半が非常に参考になりました!!因みに②の「カードの効果」についてはフォロワーの攻撃と消滅以外と言う意味でした、わかりづらくて申し訳ありません(ーー;)

osatomo Lv23

① 5コス
普通に使うと、テンポロスで相手の手札を強くするだけ。しかしデッキを一気に削ることができるのは強いため。
② 5コス
相手の場にも出るため、軽い単体除去を連続して打つことで自分の場にのみ増やし続けたり、冥府を加速させそうだから。
③ 8コス
1ターンのテンポロスにはなるが次のターンが強すぎる。
ドロシー展開やら、乙姫で盤面は確実に取り返せる上に、カースドジェネラルとフローラルフェンサーなんかを出すと11打点。天空城との浪漫コンボ、夢しか広がらない。
④ 2コス
サムライと比べると相手の場に4体以上いてやっと互換性が生まれるため、実際相手の場に4体フォロワーが並ぶことなんてほぼないような気がします。
⑤ 3コス エンハンス5
正直これは軽いような気がするが、変性の存在から。

  • omi110 Lv.13

    回答ありがとうございます!!④の意見は参考になります!!思いついた効果を書いただけだったので既存のカードとの比較をすっかり怠っていましたw勉強になります(>_<)

ムー Lv73

ニュートラルはクラス専用カードに対してコスト設定が高くなるという基準でつけます。

①スペル
6
盤面に干渉しないので普通に使うとテンポロスになりますが完全にディスカードとウィッチ、ついでにセラフも殺りに来てます。
ハンデスはバウンスと相性がよくエルフで悪用できてしまいますが、このコストなら大丈夫でしょう。


②フォロワー4/2
5
戦力補充として凶悪です。
相手の場のコイツを破壊し続けると自分の場にどんどん増やせるのが強すぎです。
相手の場に一体でも出たら低コストの単体除去を使いこちらの戦力を一気に増やせます。1対5の図式にする事も簡単です。レオニダスの意思を使い畳み掛けたり、超越でGMDに自壊させスペルでどんどんスペブを溜めつつ場に5体並べて等悪い事がたくさんできます。

③アミュレット、カウントダウン2
7
進化時効果が発動するのか気になりますが
進化する度に効果発動するカードと疾走が強くなりすぎます。クイブレが3点火力など、あと庭園で使うと最強になってしまいますね。

④フォロワー1/1
2あたりでいいんじゃないですかね

⑤スペル
3コス、エンハンス5
破魔の術式のアミュレット盤ということで

  • omi110 Lv.13

    遅れましたが回答ありがとうございますm(_ _)m やはり全クラス使用できると言うのはそれだけでコスト上げてしまいますよね、②の効果ってそう考えるとやばいですねwこの回答でカード作る難しさを垣間見ましたw

退会したユーザー

う~ん、難しいですね。けど面白い。

①コスト7
このゲームでは相手の手札やデッキ破壊はかなり強い、と思う。

②コスト5
相手にも出るがいろいろとコンボが出来そうで強いというか怖い。

③コスト8
「手札から出す」ではなく「場に出る」だけで進化するので強すぎる。
疾走系出せば一瞬で終わってしまいそうだし、進化するので出してすぐ相手フォロワーを攻撃することもできやばい。
コスト9以上でも良いかも。

④コスト4
体力も上がるから4が妥当かな。
コスト3だと3ターン目に4/4で出せる可能性もあるのでちょっと強いかな。

⑤コスト6 エンハンス9
「相手の」って書いてないってことは自分のアミュレットも対象にできる。
コストが低いとビショップで使いたい放題。
元のコストが高くなってしまうのでエンハンスは難しい。8でも良いかも。軽くしすぎると自分の死霊の宴消すこともできるようになってしまう。
※相手のだけならコスト4、エンハンス7くらいかな。

  • omi110 Lv.13

    回答ありがとうございます!!私の書いた効果のテキストが他の方が見ると違った見え方になるのは面白いですねw確かに「相手の」と言う言葉が抜けるだけで効果の範囲や威力が変わってしまうと言うのは予想外でした、日本語って難しいですね(>_<)こう言うのやってるとコンマイ語に強くなりそうw

効果が凄いものばかりで適切なコストは決められそうにないですが、個人的な意見で

①、7
コントロールがやられるとたまったものじゃないです
一応返しのターンに即超越はできないように

②、5
アグロ運用を考えると4コスは怖い

③、7
ロイヤルエルフネクロ以外が使うなら6
フロフェン大進化とかフェアリー行進とかハウル12点とか怖い

④、4
3だとちょっと強すぎ

⑤、3、エンハ7
セラフ相手以外腐りそう

  • omi110 Lv.13

    回答ありがとうございます!!まさかこんなに早く回答を得られとはw嬉しいです、効果がちょいインフレ気味でしたね、次考える時はもう少し抑えめな奴考えて見ます(次があるのかw)

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