質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickで資産運用してる人いますか?

最近ルピを貯めようかなと思っているのですが、2pick で 3 勝以上を継続できていればルピは減らない + スタンダード 1 パック+αがもらえるのでお得なのかなと思いました
自分は 5 勝すら通算 2 回しかできていない腕なのでやっていなかったのですが、3 勝以上し続けるのは割と簡単にできるのでしょうか?

実践している人いればどうやっているのかとか教えてもらえると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (9)

ko-ran Lv151

前までやってましたね。今はドロシーちゃんとびりおじ引くためにrobばっかあけてますけど。

一応玄人と至高とるまでやりました。

三勝以上をこなすのは2ピック独特のコツを掴めばいけますよ。
以下長文になります。

構築段階
1、まず強いリーダーを選ぶこと
基本的に2p向きなのはロイヤルとネクロあたりでしょう。他のリーダーも弱いわけではないですが、これらは序盤から詰むことが少ないです。一応全部使って全部5勝したことはありますが、ヴが一番難しいですね。ベルやディーラーの自傷効果をうまく使いきるのはなかなか、、、
2、リソースのキレないカードの選択
2pは特に先攻においてリソースが切れがちです。これらが切れないようなカードを選ぶのが継戦能力を高め、逆転を生みます。誰でもピックできるニュートラルでおすすめはカイザ、ミニゴブ、フィーナあたりです。特にカイザは役に立ちます。
3、コストバランス
2pは事故ってしまうと即終わりです。マナカーブの美しさがある程度強さを反映します。もちろん長引きがちなので極端に後半に強い構成もできなくはないですが、ビショドラゴン以外でそれをやるのは大体無理です。
4、確定除去、aoe
除去は許す限り積みたいところです。進化権の節約、バハの返し、横並べに対する返しetc様々な利益を生みます。
5、理不尽カード
1234をできるだけ取り入れたらあとは対処しづらいカードを取り込みましょう。バハ、イージス、モル、ウロボロスあたりは長期戦において最強です。もちろんこれらを出されても困らないくらい先に追い込むor疾走を手持ちに抱えるor除去で対応しましょう。また2p特有の強カードも存在します。これらは正直やって覚えるしかないかもしれません。

プレイング
1、基本は盤面処理
短期決戦が持ち込める手札でなさそうor相手が事故ってなさそうなときは盤面処理に徹しましょう。進化権は基本盤面とりに使います。
2、後攻を祈る
基本2pは後攻有利です。出し得カードがピックできるとは限らないですし、ハンド、進化権アドが大きいです。まあこれは祈りでしかないんですが笑
3、除去は大切に
除去は最適なタイミングで使いましょう。あえてライフで受ける気概を持つときも重要です。というか先攻のディスアドを返すのは除去と進化権の使い方のうまさでしか返せません。常に最善を打ちましょう。相手も理想ムーブなんて無理ですから、ちょっとダメージ食らってもへーき(震え)pp10以後はバハに気をつけて。
4、それでも無理なら
相手のムーブが止められなさそうならデッキトップにかけて顔を削りにいってプレッシャーを与えることも時には必要です。リソースの削り合いで勝つのが一番安定するんですが、うまくいかないときも多いですし。思い切りよくいきましょう。一点でも残れば勝ちです笑

長くなりましたがこれらをおさえて頑張ってください。正直運要素も強いから一喜一憂しないで一杯やれば三勝程度ならまあできると思います。

  • てぃぷすぴ Lv.6

    すごい... 2pick神がどんどん集まってくる ༼•̀ɷ•́༽

プレイングが並以上の方であれば、慣れれば2pickで3勝以上を安定するのは比較的簡単だと思います。(ルピが減らないってことは無いでしょうが、普通にパック買うよりお得ですね。)
ピックの優先度とか、マナカーブとかはこのサイトにも書いてありますし、カードの知識はやってれば勝手につきますし。

ルミナスメイジのせいで間違いなくロイヤルが一歩抜き出ているので、出たらロイヤル選ぶようにしてます。
あとは好みですが、ジャングルの守護者が強いのでエルフとかお勧めです。
(ウィッチは騒乱後、スペルや土を固めて取り難くなった印象を受けます。。。)

あと私が気をつけているのは、騒乱後に出現パターン変わってレジェ/ゴールド枠が増えたせいか、全体的にコストが重くなってしまうことが増えたので、今まで以上に低コストフォロワーの優先度を高く設定しています。
参考になれば幸いです。

  • てぃぷすぴ Lv.6

    ルミナスメイジや低コストフォロワー優先の意見、すごく参考になります! エボルヴの頃に連敗続きでやめてしまっていたのですが、実践できている人がいるととても心強いです(´・ω・`)

誰も言ってないから言いますが4勝してももらえるルピは最大140なんで5勝しないと減ってきますよ
3勝だと100くらいだった気がします

2ピックで重要なのは何と言っても3/2/3フォロワーです
3/2/3フォロワーを6体くらいピックできるとすごく強いデッキになります

リーダーのおすすめは
ネクロ>ドラゴン>ロイヤル>ヴァンプ>その他です
ネクロはカムラがほんとに強い
カムラ一枚でなんとかしてくれます
ドラゴンはウロボロスを8ターン目に出せればビショップ以外には負けません

画像はこの間5勝した時のデッキです
こんなバカみたいなマナカーブでもカムラがいればなんとかなります

  • てぃぷすぴ Lv.6

    ああー、そうすると パックやエーテルも含めてトータルで増やすつもりで考えておかないとダメなんですね...。カムラ確かに強そうです、消滅されにくいし!

自分は最近は4勝を安定して取れてますね…5勝は全然なんですが(´・ω・`)
自分がクラス選ぶなら、ヴァンプ>エルフ>ドラゴン≧ビジョップ>その他ですかね
ヴァンプはバフォの追加でサーペント、氷剣、マステマちゃん、アザゼルやジャガーノートなどが確定サーチ出来るのが強いです。ソウルドミ姉も強いですよ(*´▽`*)
エルフはケージ引ければだいぶ有利になります。あと確定除去が少ないので異形が決まりやすいですよ( ´艸`)
ドラゴンは闘気や卵で回復でき、ラースドレイクで全体、大鎌ちゃんでファッティ除去出来るので良いですね
ビジョップは…セラフかイージス引けなければドンマイです(´・ω・`)
後はカイザは優先して取りたいってところですね、頑張って下さい!

こんな奴ばっかだから俺は平均2勝弱位しか出来ないんだよ。

  • てぃぷすぴ Lv.6

    自分もそんなだったので... 参考にしていきましょう ༼•́ɷ•̀༽

fuhafuha Lv177

2pickで3勝以上というのは割と難しくはありません。
まずリーダー選びの段階ですが、ヴァンプ、ビショップ、ウィッチの3人のリーダー以外を選びましょう。というのもヴァンプは3コス帯のスタッツが3/2がほとんどで、ビショップ、ウィッチはパワー不足だからです。もしこの3人が選ばれた場合はビショップをお勧めします。
次にフォロワーを選ぶところですが、コンボ前提のカードはできるだけ取らないようにしましょう。ニュートラルカードはバハ、オリヴィエ、ゼウス、舞踏を優先しましょう。2,3,4コスをバランス良く取れれば少なくとも4勝は確実です。
最後にプレイングについてですが、基本的に盤面を重要視しましょう。先行では進化権を大切に使って行きましょう。
蛇足になりますが、ネクロ、ドラゴン、エルフ、ロイヤルではネクロが最もおすすめです。次点でエルフでしょうか。2pickでは普段見られないカードの活躍が見られます。稼ぐことも大事ですが楽しむのもいいと思いますよ。

doi Lv16

安定して3勝したいのであれば、ロイヤルかネクロを選びましょう。どちらも強みがはっきりしていて、安定したデッキを組みやすいです。
ロイヤルは低コストから高コストまでフォロワーの質が高いため、マナカーブのバランスが良い事故りにくいデッキを組みやすいです。ルミナスメイジを筆頭にゴールドより強いシルバーが多く、大量に集めやすいのもいいですね。
ネクロは除去が豊富なため、進化、大型フォロワーをほぼ確実に討ち取っていけます。溜まった墓地でネクロマンスをしていくことで優位な盤面を作り、リソース差で相手を押しつぶせます。アグロプランを取れる程度に低、中コストフォロワーが強めなのもいいです。
ドラゴンは強力ではあるのですが、安定度で少々劣ります。ただし、しっかり回った時は他のリーダーを寄せ付けないパワーがあるので、挑戦するだけの価値はあります。個人的には3番目にオススメです。
ヴァンパイア、ビショップもはまればかなり強いリーダーですが、どちらも強さを出すにはピック、プレイングにおいて少々慣れが必要です。メインとしてこれらのリーダーを使っているのであれば、選択してみるのも良いでしょう。
エルフ、ウィッチに関しては現環境では一度も使っていないので、使用感についてのコメントは差し控えます。
長くなってしまうので、続きはコメントに書きます。

  • doi Lv.16

    どのリーダーを選ぶにしても、2,3コストフォロワーはしっかり取りましょう。序盤に事故ってパワーカードが間に合わない、というのは非常に悲しいです。私は2コストを6から8枚、3コストを4から6枚程度取るようにしています。 基本後攻が有利です。先行で勝つ場合、こちらがブン回るか相手が事故らない限り、とにかくライフを詰めていくことが求められます。有利交換を仕掛けつつ、強気に顔を殴って相手の選択肢を狭めましょう。先攻でアグロプランをとりやすいのも、ロイヤルとネクロをお勧めする理由の一つです。 これは強い、というデッキを組めても引き運と相手の回り、プレイングで1勝しかできないこともあれば、なんとも弱そうな、パッとしないデッキで4勝してしまうこともあります。ある程度は運だと割り切り、多少負けが込んでもくよくよしないのが精神衛生上大切です。のんびり、楽しみながら資産を増やしていきましょう。

退会したユーザー

ウィッチって勝てないよね…

他4件のコメントを表示
  • てぃぷすぴ Lv.6

    秘術寄りにすればワンチャン... ༼•́ɷ•̀༽

  • てきとー Lv.182

    土印が拾いにくいという悲しみが

  • てぃぷすぴ Lv.6

    確かに... つらい ༼>ɷ<༽

  • ko-ran Lv.151

    前まで土で耐えてサタンバハとかじりじり削ってく戦いができたんですけどねえ。悲しきかな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    スペルブーストも秘術もコンボ要素がある上に、その二つがハッキリ別れちゃってるクラスだから絶望的に2pick向いてないのよね……。まぁ、引き次第では勝てない事も無いだろうけど……他のクラス選んだ方が賢明だとは思う。

Y・U・A Lv330

あー2pickっ!2pickがみたいよ~!!
正確には資産運用で有りルピ全部溶かす人の顔がみたい~
あびゃ~~

  • てぃぷすぴ Lv.6

    うあー素直に欲しいパックをルピで引いとけばよかった ༼; >ɷ<༽

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×