質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ext Lv9

ランクマが怖くて(?)できない

質問の意味がわからないという方がほとんどかと思いますがわかりやすく言えばびびっているのですwほんとに情けない...w
A2で残りのBPが1300でランクアップというところで10連敗してしまった経験がありランクダウンの瀬戸際までいってしまった時がありますw
それがトラウマとなってあまりランクマを回すことができません(今は元に戻っています)
みなさんはランクマをどういう気持ちでのぞんでいますか?緊張してる方もいますか?
スポーツじゃないんだからと自分に言い聞かせていますがランクマで緊張せずに回せる方法を教えてくださいな。

これまでの回答一覧 (50)

退会したユーザー

僕も連敗重ねてA2→A0まで落ちましたからね(笑)

質問者さんと同じように『もうちょっとで』って時に限って地団駄ふんじゃいます。

逆に上がるときは一気にぐんと上がる感じです。

現在は先日AA1に上がれましたが、もうちょいでAA2行けそうです。

ランクマッチはネタデッキや自分が好きなデッキを押しつぶして単純に強いデッキを使う方が勝率が上がります。

※今ならテンポウィッチかアグロヴァンプ

確かにメタはったデッキに当たることはありますが、数はそんなに多くないはずです。

僕はテンポウィッチ使ってます。

除去多めの構成でアグロヴァンプも倒せるので(^^)

  • ext Lv.9

    AA2おめでとうございます!A2からA0になったのはお気の毒でしたね...

shun Lv29

私もランクマは苦手なので一切やらないですね。

フリーと違って負けた場合のリスクがあるので、運が悪すぎて負けたときなどにストレスになるのが嫌なんです。
それに実力を数値化されると、上のランクを目指すことを強いられているような気がしてしまって。

あとはフリーのマッチングの仕様はわかりませんが、自身のランクを上げずに
低ランク帯を相手にした方がミッション消化楽そうっていう打算もあります。w

MGP Lv25

ネットの囲碁将棋などでもこれと同じ症状でランク変動戦ができないって人結構いますよ。
上振れで1回到達できた最上位のランク、段位を自分の実力だと思い込もうとしてしまう心理なんでしょうね。実力があれば長期的には自然とあがっていくはずなので気にしないのが一番ですが、どうしてもランク変動が気になるんだったらガチじゃない言い訳の立つコンセプトデッキ、ネタデッキもランクマで使うことをおすすめしておきます。プレーしなくなるよりはましなんじゃないでしょうか。デッキをあれこれ試せば知識もつきますよ

俺も最初はそんな感じだったけどある時、頭によぎった
このランクで勝ち負けのプライドも糞もねぇよな、一回落ちるとこまで落ちて自分の正確な実力を知ってそっから頑張ろって決めた
そうすると負けるの怖くなくなったし負けた時はこここうすれば良かったとか負けた原因にしっかり目向けれるようになった
下手に勝ち負けこだわってた時より遥かに効率よく勝てるようになったしマスターまでA帯でウジウジしてた時より気持ち的に楽だったのでこんな簡単になれるんだって思ったよ気持ち的にね

こー Lv5

自分もランクマする前は怖くてなかなかランクマできません笑
ですが一回始めるとやはりシャドバが楽しくて熱中してしまいます笑気付いたら1時間潜りっぱのときも…
ゲーム本来の楽しいという気持ちがあれば大丈夫な気がします!

私はAA0まで上げて以来フリー9割、ランクマ1割でやってます
フリーの方がいろんなデッキと戦えるのでフリーの方が楽しいってのもありますが、基本フリーでプレイして、すこしずつ調整していってデッキ構成に自信が出てきたらランクマで「力試し」するような感じでやってます。

ランクマでトラウマ・緊張するのならその間はランクマ回さなければいいんです。フリーでしばらくやってればまたランクマに戻りたくなりますから(笑)

退会したユーザー

いいか
一回だけ言うから耳かっぽじって聞いておけ!

重要なのはBPや勝率ではなく何試合やったか
何連敗も経験するだろうがそのうちBPや勝率は嫌でもついてくる
ランクマをしないことで得るものはBPの現状維持だけ
ランクマをして勝てばBPを得る
負けても手痛い経験から学べる

と自分に言い聞かせているけど同じく怖くてできない...w

どうせゲームだからという考え方が1番大事ですよ。

すごい良くわかります。
僕も最近ディスカをランクマで回してたのとランプの勝率がよろしくなくてAA3手前500PからAA2手前1000Pまで落ちました。
戻すのが非常におっくうなんですよね。
連敗が続くような時は一旦やめて少し間空けたりした方が良いかもしれませんね。頭に血が昇って難しいですが笑

Lie-s Lv19

自分も同じ事がありましたが、そういう時は一旦他の事やってリフレッシュした後やる気出たらやる とかやってました。
とりあえず上目指して気楽にやってます(^^)

王の伝令や(⌒,_ゝ⌒)

自分もシャドバは何故か一戦一戦緊張するんですよね…
あまり負けることを気にせずに連勝できればラッキーみたいな感じで回せばいいと思います

hf Lv2

私もちょうど今、同じ状態になっていて、ここでの皆さんの回答を見て気が楽になりました。
気楽に頑張っていきましょう!

自分はいくつかデッキを作っておいて、負けが続いたらデッキを変えてランクマやってます。
普段は昔から使ってた愛着のあるフェイスドラゴンでランクマやってますが負け続けてきたらランプ使ってみたりネクロ使ってみたりエルフ使ってみたりして気軽にやってます。
今AA1で、10連敗くらいすることもたまにあります。しかしBPが上がる速度は遅いですが落ちることもないのでその時の気分で使いたいデッキで楽しもうと思ってやってますね。

退会したユーザー

マスターになったらランクマとかどうでもよくなるのでAA帯以下のうちに勝った負けたを一つ一つ楽しめばいいと思います。

バロ Lv10

慣れです

個人的には緊張感のある戦いの方が好きなのでランクマはどきどきしながらも楽しんでやってましたね。
今はマスターになったのでかなりいい加減なプレイもしたりしてます。人によってはマスターになってやる気なくす人もいるみたいなのでどちらがいいのかは不明です。

  • まよい Lv.14

    自分は降格なんか気にしないでゲームしてます。累計BP貯めてスリーブ欲しいので

QAliceQ Lv21

絶対に勝ってやる!
と思うと、負けた時ムカついてしまうので、自分は

"モルディカイは砕けない。とか生意気〜、ルナちゃんの負け負け〜ぇ"
お、マミーとケルベロス!コレなら勝てるかも!
"ルナちゃんちょ〜最強ですしぃ!"

な感じです。エモはしませんが。心の中では...

自分的には期限を決めず、まったり進めていくつもりでいればいいかなと思います。

ゲームは遊びで、義務じゃない。だから、だらだらのんびりと...

※本文中のヴァンピィ×ルナのセリフは誤りがあると思われますが、皆さんの脳内で改ざんして下さい(^^)/

他1件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごい ルナの負けだよ

  • じゃみ Lv.204

    プレミした時にされたら、こりゃ心折れるわ(⌒▽⌒)

僕も今までの5連勝、1敗、5連勝、1敗のくり返しだったデッキが突然20連敗したことがあって滅入ってしまった時がありました。その時は一旦シャドバを離れました。今は元に戻りましたがなかなかきついですよね。気持ちはわかります。緊張は治るかわかりませんが沢山やることではないでしょうか。もう連敗を見てるんだからガンガンやって楽しもうよ!

現在AA2ですがミッションに例えば
ランクマッチ6勝
○か△で4勝
が来た場合
意地でも○か△で4勝するまでやっていますので
4勝するまでに10回負けるとかは普通にありますので気にしていないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×