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質問と回答
解決済み

アグロヴついて(続き)

先ほどアグロヴにダークジェネラルは要るのかという質問をしましたがレシピを晒してなかったのでとりあえず見せます。
ちなみに、このスマホとは別の端末でシャドウバースやっているので自撮りです。なので多少見えずらいかもしれませんがご理解下さい。(デモストとダークジェネラルの右横に夜の群れ3枚、死の舞踏2枚、インプランサー3枚、デモンストーム2枚となっております。)

ダークジェネラルの入れ替え候補としてマステマを入れようかと考えております。

これまでの回答一覧 (10)

loco Lv27

流石にダークジェネラル3枚は多いように感じます。
ただアグロヴァンプの場合、相手が復讐を警戒する事が減ったので1、2枚の採用はありだと思います。
それから1コスが死霊だけなのも少し気になりました。
個人的には可能な限り1ターン目から動きたいので呪剣の吸血鬼も2、3枚採用したいです。
それからソウルミニデビルは3ターン目に出した場合、相手の2コスとトレードされてしまうのが弱いです。
もちろん1ダメ、1回復が役立つ場合もありますが、ミニゴブリンメイジや2/3フォロワーの方が強い場合が多いと思います。

  • エイラ564隊 Lv.1

    回答ありがとうございます。 1コスは死霊のままでも問題なく連勝できてはいるのでこのままでも大丈夫かなとは思ってましたが勝率に関係するほどであれば考えてみます。 ソウルミニデビルは好みです、はい。(笑)か...かわいいので...(笑)

Jackray Lv37

マステマは次のターンまで残れば確かに強いんですが
やっぱり優先的に除去されそうですからね...
それなら俺なら守護突破対策には魔眼入れます。
これなら、相手の先攻3T目のエンシェんとも突破可能なので。
ただ、マステマも強いので普通にいいと思います。

ですが、勝ててるとは言ってもアグロヴァンプは1コスから動けるようにしたいので単純に呪剣はほしいです。
あと、人の好みですが...ミニゴブ採用もなかなか強いですよ!

他1件のコメントを表示
  • エイラ564隊 Lv.1

    回答ありがとうございます。 魔眼!それだ!それならロイヤルのオーレリア出されても場に残ったまま除去できますね。 良いアドバイスくれてありがとうございます!

  • Jackray Lv.37

    実際に採用されるかはともかくその反応は素直に嬉しいw 俺も前環境では一時期、魔眼にはお世話になったので! アグロヴァンプ頑張ってください。 尚、俺とはマッチしないことを祈ります( ̄ー ̄)

mk167 Lv61

自分はマステマ入れてますがどういう場面で強いかしっかり理解できているのであればいいと思います。
まぁほかの方の仰るとおり1コス最低6枚にするのが優先だと思います。

  • エイラ564隊 Lv.1

    回答ありがとうございます。 んー、それでも実際連勝できてはいるので1コスは死霊のままでも問題ないのかなと思ってましたがもう少し考えてみます。

多少ではなく見えずらいので次から下記の利用を
https://shadowverse-portal.com/deckbuilder/classes

ぷう Lv15

マステマはアグロには要らないと思います。
デモストライクを3枚にしたほうがいいんじゃないでしょうか?
あと1コスももっと欲しいですね。

  • エイラ564隊 Lv.1

    回答ありがとうございます。 なぜマステマを入れ替え候補にしたかと言いますとロイヤルでのオーレリア出されたときほぼ止まるんですよこのデッキ。 なのでそれの回答としてマステマを選びました。

ランク帯にもよりますが守護の多いロイヤルや最近ちらほら見るようになった陽光サタンとかが多くて勝率下がってきたらマステマ入れるか考えるぐらいでいいと思いますよ。あと勝率にこだわるなら花澤さんは入れなくていいと思いますよ〜

自分はダークジェネラル、デモンストーム、ソウルミニデビル、ヴァイト、インプランサーは入れてません。

理由としては
ダークジェネラル→疾走持ちになるのは復讐状態から、守護がいると厳しい。

デモンストーム→6コス帯はリーサル狙いに行く場面が多いが、こちらの体力によっては打てない。

インプランサー→6コス疾走はリーサルには強いが、守護がいると辛い。

ソウルミニデビル→体力が低く、効果も最大で5回しか発動しない。

ヴァイト→除去の壁になるが、出してもすぐ処理されるので役立ってる感じがしない。こちらは復帰させようか考え中。

入れているのは、
呪剣の吸血鬼?→アグロタイプなので、絶対1コス帯から動きたい。

デモンストライク→フォロワー処理や顔面に使える。守護がいても問題ないので。

血の取引→アグロなので手が枯れやすい、トドメの一撃が足りない時にバーストカードを引きやすくするため。

デモンストライク、死の舞踏は3積み。
取引は1〜2です。

参考になれば。

  • まこと Lv.14

    追記:ミニゴブも入れてます。 理由→ヴァンピーちゃんや、ウルフ、ユリウスと有用なカードを引っ張ってこれる。 デッキの圧縮にもなるので。

snowhite Lv30

他の方も仰られていますがやはり1コスフォロワーが少ないですね。アグロデッキそれも速度を追及していくアグロヴァンプにおいて1コスから動いていけるかは非常に重要なので1コスのカードは最低でも5枚以上はほしいです。
まず呪剣の吸血鬼を3枚、場合によってはゴブリンも採用していいと思います。

またダークジェネラル3枚はやはり多いと思います。
アグロの場合復讐を警戒されることはあまりないですがやはり復讐になるまではただの4コスフォロワーになってしまうので序盤で被ったりすると弱い為入れても1~2枚でいいと思います。
代わりでマステマを検討されていますが採用はありかもしれませんが5PP使ってその場で火力をだせないフォロワーを展開するのはアグロヴァンプのゲームプランとは少し外れていますので入れすぎには注意してください。

個人的には、ダークジェネラルは1枚で十分かと。
んで、減った二枚をミニゴブか呪剣にまわしたほうがいいかなと思います。
呪剣なら、1ターン目から動きやすくなるし、ミニゴブなら、ヴァンピイ、犬、百合等を手札にいれられて便利ですよ。
マステマは、有利かちょい有利な状況なら詰めの一手としていいんですが、それ以外だとマステマより他のフォロワーで展開したほうがいい場合が多いんですよね。
フォロワーを大量最速展開しながら、除去を間に合わせずに倒すという戦術とちょっと合ってないんですよね。

ホウ Lv18

古城採用されているので、ダークジェネラルを減らしてミニゴブの方が良いのではないでしょうか。
ヴァンピィちゃんやウルフを連れてきてくれる動きが強いです。
私は古城軸以外でもうひとつの、花園やライカンで戦う自傷デッキで採用しています。

  • esa Lv.7

    私が愛用しているアグロヴにそっくりのデッキですね。 ダークジェネラルのリーサル力は高いですが、出したところで勝負を決める形になるので、このカードを生かす構成でも、2枚積みが妥当です。 マステマの採用も面白いですが、最小限の変更では、ダークジェネラル1枚→血の取引1枚の交換をオススメします。復習状態にするために自傷しなければいけない場面があることと、追い込まれた時にイチかバチかのダクジェネ引き狙いも出来ますので、1枚減るデメリットも消せます。 1コス入れるべきとの意見もありますが、1コス多めの超速攻型はドローが安定していて相手に手札事故があったらまず勝てるが、回復や守護をもりもり立ててくるタイプには非常に分が悪い。 ダークジェネラルを入れると、1撃の威力が増すので、エイラセラフ位の回復力なら結構撃ち抜けるんですよね。現状メタられてない強さがありますよ。 1コス入れるなら、ダークジェネラルを全部抜いて呪剣にするぐらい思い切ったほうが上手く回ると思います。

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