シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
秘術に勝つビジョンが浮かびません
ネクロをよく使ってるものです
たまに秘術ウィッチと当たることがあるのですが
勝てるビジョンが浮かびません
炎熱や代償による除去
無限(のような)に出るガーディアンゴーレム
強いキャラ出そうが
横に並べようが
消滅させる破砕や編成
勝てると思ったときの5点回復
〆のサタン
こんなのどうやって勝てと言うんですか(。≧Д≦。)
相性が悪いのは分かっているのですが
できればネクロで勝ちたいのです
このカードがいいとかあったり
秘術のここが弱いなどありましたら
よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (23)
秘術は絶対長引くので ミミココ幽体化デスタイラントで21点だそう!
私は今日ネクロで秘術と並々ならぬ戦闘(20ターンに及ぶ)を繰り広げました(勝ったよ!!)
そこで考えたことは
いかに「消滅」を先に使わせるかです
錬金、破砕、変性など大量に積まれる消滅カード
しかし、一試合で来るのはせいぜい4~6枚
なら、その全てを使わせた上で勝利するのです
作戦1自分から展開しない
相手にエクストラウィンはありません
ゆっくり、じっくり戦います
相手が展開してきたら除去、それ以外ならstayでも構わない位の気持ちで
秘術は相手の盤面に干渉するカードが多いので実際
こちらがあまり動かなければ相手も動かないです
6ターン目以降が勝負
作戦2腐の嵐
むやみに、撃ってはいけません
相手がゴーレムを展開するまでまちましょう
これが作戦3の成功に繋がります
作戦3おとり第1段階
これがこの戦いの山場
相手の盤面を、腐の嵐や契約で荒しながら、祝福で展開していきます
ここで破砕、錬金を、つかわせます
作戦4おとり第2段階
モル、カムラを出しプレッシャーをかけ、変成を使わせる
そろそろここで消滅が切れる
作戦5ネーーーフテイス!いぇえええい!!
消滅の危険を出来るだけ減らしてネフテイス
ここまで、来れば除去が得意なネクロ
祝福で展開したり、アサシン使ったりして盤面制圧
とまあ相性は悪いですがこれが私のプレイングです
参考になれば幸いです
-
LIBE Lv.25
秘術使いから補足させて頂くなら、キーワードは「体力2」です。我々は控えめなので、代償や、印がない状態で撃つ苦し紛れの破砕の対象は体力2以下です。法典やハゲの欲深さには呆れるばかりですね。ですから、いくらこちらのレミラミが目障りだからってモル進化殴りは下策(体力2になる)です。印展開のついでに消されるまであります。出来れば他の手段を使いましょう。消されるにしても、使い所が限られる代償より変性を使わせることを意識しましょう。
-
hiro Lv.35
私のデッキも切れかけました しかし、秘術との戦いはそれほど厳しい戦いになるということですね Withが秘術デッキの紹介をしていました いよいよ犬積まないと厳しいかもしれないですね
-
てきとー Lv.182
土使いからの補足で、祝福相手に破砕は撃たないケースもありますね。最悪そのまま放置しても顔面6点で上級でカバーできる程度ですし、破壊を躊躇う理由がないので禁忌で処理することも多いです。破砕狙いたいのなら従者ウルズでリッチ量産されると撃たざるを得ないので効果的です。あとモルを進化殴りするのは厳禁。相手は内心ガッツポーズしてます。何が一番効くかというと、モルを進化してそのまま放置されることです。
一度だけネフティスネクロで秘術に殴り勝ったことがあります
その時どうしたかというと、序盤はお互い展開してもすぐ除去の繰り返しで7ターン目までお互い体力20のままでした。(ここまで変成2回打ってる)
8ターン目、あえてネフティスを使い破砕を打たせる。
9ターン目、モルディカイ単体出しで最後の変成を使わせる
10ターン目、またネフティスを使い破砕を打たせる。
ここで相手はモルディカイを全部処理できたのですが、そのあと怒涛のリッチ+祝福攻めで殴り勝ちました。
長々となってしまいましたが、要するにひたすら耐久しつつあえてモルディカイに積極的に破砕や変成を打たせ、最終的にリッチ増殖コンボで殴り倒すのがオススメです
まぁよほど手札が良くないとできませんが^^;
あとはサタン対策に、カムラが手札に来たらギリギリまで残しておくのも手です。死ぬ要素がかなり減るので。
バハムートで土もろとも吹き飛ばしましょう。
変成は必ず、モルやカムラに使わせましょう。彼らは囮です。
ノノとかが出てきた瞬間にバハムートで吹き飛ばすと、相手は泣きながら土に還っていきます。
サタンに関しては諦めましょう。あれはニュートラルカードです。
えー、モルの天敵カードといえば、変成(3コススペル大体3枚)、破砕(5コススペル2枚が多い)、代償(2コスアミュ2枚あるかな?0もあり)ですかね。これらをなんとかして、別のフォロワーに打たせたいところ(カムラ)。また、対ガーディアン用に負の嵐はキープして、必ずネクロマンスさせたいですね。アルケミスト、ノノ研が目安でしょう。
不用意なネフティスは避けた方がいいです。特に、
・土の印あり
・相手のハンドが潤沢
の時は破砕される可能性あり(ハンドにもう1枚あれば、囮としてはあり)
なぜこんなこと書くかというと、本日秘術を、使っているときにネフティスと当たって、リソース切れで負けたからです。つらたん。
破砕と変成をコントロール出来たら楽です。
並べすぎないようにしたり誘ってみては?
後、サタンが出た後は秘術寄りの動きが弱くなります。手札次第ですが勝負を決めに行きましょう。
秘術は手札事故が多いです。必死にドローしてるときは何が足りないときです。それを読見切って勝ちに繋げましょう。
アグロネクロで相手の準備が終わる前に轢き******かコントロールネクロにバハムート採用して連打するか相手より先にサタン出しましょう
白狼根源
フェアリーフェアリーフェアリーフェアリー0コス根源全て手札に返してあげて、リノ3
一度ネフティスネクロにバハムートを採用してました。
ネフティス出しても基本破砕の餌なので、普通の相手とは違いネフティスを出して勝つ手段とは異なります。ネフティスでバハが引っかかったら死者の帰還でサルベージして牽制に使います。
展開するなら出す、出して変性食らっても墓地に既にバハムートはいるので何度でも帰還で手札に舞い戻ります。
まあ後は怪犬をなるべくキープしてモルと同時出しするなどすればなんとか勝てます。
ですが元々絶望的な相性差なので割り切りも重要ですね。
-
嵐の中で輝くルナ Lv.106
最初はケリドウェンも採用してケリドウェンでバハムートを蘇生するという夢のようなコンボも考えました。オリヴィエ落ちてても関係ないですしね。まあそこまでやってる頃には試合終わってるので結局成功はしてませんがね…
ネフティスネクロ使用者なら
ネフティス以外に破砕を使わせる事でしょうか。
私が土でネクロと戦う場合、破砕はネフティスへの返しとして使いたいのでなるべく大事に取っておきます。
それを使わざるをえない盤面にされると少しキツイです。
ミッドレンジネクロ使いの者です。
これは僕は運も絡む試合だと割り切っていますので、暴論も含まれますが、参考になれば幸いです
耐えましょう。全力で耐えましょう。
腐の嵐はノノを出された時のために温存します
モルディカイを消滅の囮にするのを躊躇わない
ハンドが少なくなった時にもう一体のモルディカイを出し、残ればウルズ増殖
サタンが出ても諦めないでください。ディースならまだ希望はあります。アスタロト撃たれたら諦めましょう。
カムラ君は魔将、サーヴァントの為に1~2枚は欲しいです
後はモルディカイで全力で殴る、又はサタンの使い共を除去しましょう。
相手の隙を見てモルディカイで顔面を殴りましょう。
最後に一言。いっそのこと、サーヴァントは自分視点で当たりだと割り切った方が楽ですよ
土使ってて嫌なネクロのデッキ
1.幽体化タイラント
もう、宴使われたらどうしようもないですねw
変成じゃラスワ発動させられないので!
2.骸デッキ
禁忌のおかげでわりと楽になりましたが
手持ちに変成とか禁忌がなければ対処がかなり厳しいので(泣)
ケリドで復活とかされたらもう...
3.アグロネクロ
新カードは基本は使わないで今まで通り
どんどん展開して進化してミミココハウルで6T以内に決着をつけるデッキです。
まぁ、3に関しては俺がルーキー不採用なのもあると思いますけどねw
さすがに、流行りのラスワネフティスには負ける気がしません(゜ロ゜)
相手が1ターン動いてきたら
こっちは2ターン動けば良いだけのことだ
アグロネクロなら序盤のもたつきに付けこんでそこそこ勝てますが重いネクロだと無理ですね。相手が対ネクロの戦い方を理解していたらまず勝てません。
ぬるいプレイヤーであることを祈りましょう。
破砕、法典、ハゲを如何に早く消費させるか、ですね
特に重要なのは破砕と法典で、モルカムラ出す前に破砕法典を消費させたら勝率はグンと上がります
消費のさせ方は、ラスワ持ちを盤面に3体以上並べたり、祝福を守護持ちで張ると、面白いように誘いに乗ってくれますよw
それと唯一の対土ウィッチ時のネクロ側のメリットは、勝負が長引くこと。これによって怪犬引ける率がかなり高いです
従者や解放者、9ppカムラなど、極力セットで使うことを意識すると、土ウィッチの動きが面白いように止まります
さすがに勝率は5割いってるようには思えませんが、それでも、自分の対土ウィッチ戦績はそこまで酷い状態ではないです
体感3回に1回くらいは勝ててますね
消滅させられるのが怖いんでやはり消滅カードを相手にあえて使わせて肝心な時に使えない状況にすればいいです。
私もよくネクロを使っています。
先日Masterクラスの方が生放送をしていて、ネクロ(Master)VS秘術でした。
秘術の消滅について訪ねたところ「消滅より盤面の硬さが厄介」と回答がありました。
消滅より盤面の硬さが厄介という事は秘術を突破する時ネクロの軸をラストワードに置いてはダメなんだと思いました。
マッチを見ていると必ずテンポを取るようにガーディアンゴーレムを処理していました。何が何でも処理することが重要なようです。
テンポを維持しながら処理する場合はスペルではなく、フォロワーを展開する必要があります(腐の嵐や死の一閃による処理を行わないということです)
盤面の展開力
カローンの進化、悪戯ネクロマンサーも優秀ですがパワー不足です。汚れた再生による強制ラストワード&リッチも盤面を強くします。蝿も優秀です(カムラに居場所を奪われていますが)
テンポを使わせる動き
バロールの必殺とラストワードによる3点ダメージがあるため相手はバロールの処理にリソースを使ってくれるためこれも優秀なカードだと思います。(必ず消滅処理されるためバロール含めラスワ軸は避けたほうが良いかと思います)
アミュレットの欠点
アミュレットは強力ですがスペースを1つ使うため、盤面を取り合う時最大でも4対5の構図になりパワー負けしてしまう欠点があります。土が出ている時は相手は盤面をあけるため土を使ってきますから強い動きが予想されます。それに備えてハンドや盤面を意識しておくと良いかと思います。
テンポが取れている場合
テンポが取れている場合、スペルが使える機会です。
死者の帰還や霊体化など「自分フォロワーに使用する」スペルは事故率はあがりますが、テンポが取れている時は相手を押し込むパワーカードです。1枚~2枚さしておくと使えるタイミングがあるかもしれません。
私は死の祝福→蝿→蝿確定除去される→守護持ち(&死者の帰還)→蝿(&死者の帰還)といった動きをよく使います。必ずしもコンボカードが揃うわけではありませんが、一考の余地はあるかと思います。
ネクロアサシンやスペクター(軽い必殺持ち)は1:1交換なためガーディアンが展開される中盤のテンポをとるのにはつながりにくいです。多く採用している場合は見直すと良いかもしれません。
秘術使い側からのアドバイスになりますが、ネクロと当たった場合はモルディカイの存在を意識してある程度プレイングを行っています。
変成があるならキープし、後半のモルディに備えます。
逆に、相手がモルディを出さないと変成を使うタイミングに悩みます。
更に、消滅系は後半で使うとなると破砕と変成の二種類です。
錬金術の代償もありますが、後半での代償は地獄の解放者等の低体力を残したまま相手がターンエンドしてくれたらラッキー程度なので基本的に使うタイミングが無いです。
破砕は死の祝福やネフティスからのモルディやリッチ出現に使うので、モルディ一枚に使ったらこちらが苦しくなります。
なので、いかに相手に消滅系を使わせるかがネクロの対秘術の戦術となります。
死の祝福を囮に破砕を使わせネフティスをプレイする。
モルディが出せる状況でも、地獄の解放者や闇の従者を割ってリッチが出せるなら敢えてそちらを出すようにする、そういった動きで相手に消滅系を使わせるのがいいと思ってます。
どのデッキにも言えることですが、自分のデッキで使われたら嫌なカードを相手が何枚使ったか、手札枚数から持ってる可能性が高いかどうかを把握することが大切です。
秘術相手なら当然場の土の印と手札の土の印+破砕が出来るPPかどうかを把握することも大切です。
正直、秘術でラストワードネクロを相手にした時は土の印消費でノノをプレイしても不死者からのネクロアサシンでガデゴが2体除去されたり、カムラという地味に面倒なフォロワーが居るので変成の使い所が難しいです。
長くなりましたが、相手に除去カードを使わせるプレイをするのが一番ですね。
「持ってたら嫌だな」とか「出してこないでくれ」でカードをプレイするのではなく「コイツを出して使わせよう」というプレイングで行けばいいです。
相手の盤面は基本放置で自分の顔面守ることを最優先。
破砕変成は6枚相手が握ってること前提でモルなどのラスワはおとりとして使って本命はリッチやゾンビなどのバニラフォロワーでのビート。
あとは相手の事故を祈る(ドワケミは真っ先につぶせ
まずアグロやミッドレンジでは勝てないと思ってください。ネフティスも相当しんどいです。最も勝てるとしたらコントロールですね。ここではコントロール前提でお話したいと思います。
重要なのはいかにさっさと変性や破砕を打たせるかということです。これらを使わせやすいのは蝿の王、祝福ゾンビ、ネフティスやそれに伴い出てきたモルディガイ、サタン登場後のカムラと言ったところでしょうか。
祝福に使わせるのは墓場の損失がえげつないのでお勧めしません。勿体ないようですが一番いいのは蝿の王です。お供の虫たちも鬱陶しいので変性ではなく破砕を打ってくれることが多いです。
変性は出来れば蝿の王かカムラに使わせたい所。一体でもモルが変性や破砕の犠牲とならずに残ればそのまま押し切れます。最悪モルが全て変性や破砕の餌食となってもリッチや祝福等で頑張って押し切りましょう。
ちなみに私はSTD当初から秘術には散々な目に遭わされており、恨み骨髄であるため事故覚悟でバハムートガン積みしています。相手がノノの研究室とか出して一安心してるところにバハムート叩き込んだ時の爽快感たるや・・・
これも相手は変性位しか対処法が無いのでモルが生き残る確率も上がりますし、是非お試しあれ。事故率半端ないですがw
秘術の特徴は土の印と秘術持ちの両方が揃って初めて実力が出せる点。裏を返せば、両方揃わないと本来の力を発揮できない分事故りやすいという弱点があります。
また、フィニッシャーがいない点も秘術が流行らない原因です。
これらの弱点を考慮した場合、有力な対策は次の3つ。
①事故っている間に速攻で決める(アグロネクロ)。
②徹底的に除去を続けてリソース切れにする。トップ勝負に持ち込めばコンボ前提の秘術は弱い(ラスワネクロ、コントロールネクロ)
③どうせ速いフィニッシャーはいないのだから、パーツを集めて幽体化タイラントでワンショットキル(宴タイラント)
ちなみに私はラスワ軸の宴タイラント使いですが、幽体化は入れていない(事故要因なので)ため、基本戦術は②です。
新環境入ってから対秘術は負けなし(と言ってもたった3回しか戦ってない)ですが、どれも15ターン以上延々とガデゴの群れを捌き続ける必要があり、厳しい戦いを強いられました。相性が悪すぎるため、勝っても負けても辛いバトルになることは覚悟しておいてください。
しんそくさんがどのタイプのネクロを使うのかは存じませんが、ラスワ軸のデッキであればGMDとバハムートはおすすめです。
GMDは味方のラスワを誘発しつつ破砕圏外の体力とガデゴを狩れる攻撃力を持ち、なおかつ守護がついているのでアグロ対策にもなります。
バハムートは相手の印やガデゴを吹き飛ばすことが出来ます。もっとも、PPブースト出来るドラゴンと違い事故要因に成りやすいため、積んで2枚、実際のところはピン挿しが限界かと思います。
冥府を狙う土を使っていますが、バハは辛いです
お守り程度に1〜2枚ほど挿してみては?
秘術はバハムートにものすごく弱い。
ネクロとバハムートの相性は・・・
これ 相手は遅めだし宴に変成打たれても問題ないし、8T9Tに宴打っても相手はまず対処できないから9T19点や10T21点が出しやすい。宴タイラント幽体化は揃えたいので、安定するかと言われると…でもラスワやネフティスだと正直対処不能レベルだし
回答ありがとうございます 宴デスタイラントは使ってましたが、幽体化はあまり考えてなかったですね 5コスエンハンスが怖いですが試してみます