質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境について

前の環境と比べてゲーム性が大きく変わりかなり”大味になった”と感じるのですが皆さんはどう思われますか?ざっくり言うと盤面処理や除去などの駆け引きは減りぶん回りゲーになったと感じます。

その筆頭がドロシーで先行が序盤にドロシーを引いてしまえばそれだけでほぼゲームが決まってしまいます。実際自分でドロシーを回してみてもぶん回ってしまえばまず圧殺出来ますし、逆に事故るとすぐにリタイアされる方が多いように思います。

また他の環境デッキを見てもアグロヴァンパイアやOTKエルフなど相手を振り切って戦うデッキばかりです。
(OTKエルフに関してはほとんど使った事がないため認識が間違っているかもしれません)
これでは先行後攻とぶん回るかどうかだけでゲームが決まってしまい競技性はかなり下がってしまっているのではないでしょうか。

ぶん回りゲーの方が楽しい、前環境も3ターン目に4/5エンシェントを立てるゲームで何も変わっていないなど色々な意見があると思いますが皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

このゲーム、やりたい事をやったもん勝ちだからね。
かけ引きがしたいなら別のゲームに鞍替えした方がいいよ。
割り切り大事。

  • コスモ石油 Lv.3

    回答ありがとうございます。 スマホのゲームにしてはかなり安いのは良いところなのですが・・・ 確かにお祭りゲーとして割り切るべきなのかもしれません。

前からそうだったと思うんですよね。
ただその主役がエルフかロイヤルだったというだけで。
「RoBになって急にそうなった」という感覚がイマイチよく分からない。

  • コスモ石油 Lv.3

    回答ありがとうございます。 前環境のエルフであれば対策としてエンジェルバレッジや1コス1/2の採用が増えていました。 一方で今環境のドロシーはそもそも対策が不可能ではないかと思っているのでそう感じるのだと思います。 テミスや黙示録でどうにかしようにも最速4ターン目とかにでてきますし・・・ もう少し環境が煮詰まってメタを貼れるようになれば変わるのかもしれません。

yuu Lv46

ドロシーウィッチが対策不可といいますが、対策は十分可能だと思いますよ。
もちろんデッキによっては難しいかもしれません。
自分はネクロを使っていますが、こちらがまともに機能しさえすればドロシーが三体出てきても勝てないことはないですね。

なんかこう最近「回られるとほぼゲームが決まる」とかそういうことをおっしゃる人が多いで
すが、対策してますか?と言いたいですね。
どんな相手でもこっちが完全に機能しない状態の時にぶん回られたら勝てませんし、それは新弾が出る前から変わらないです。

ドロシー相手の時はまさに盤面処理や除去の駆け引きが重要だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • コスモ石油 Lv.3

    回答ありがとうございます。間違っていたら申し訳ないのですがその対策とは守護はいないのでミミココハウルで先に削りきってしまうというものではないでしょうか?そうだった場合それは結局自分もやりたいことしているだけなので対戦している感が希薄なのですよね・・・まあこれは好みですが。逆にネクロでドロシーをコントロールしきれるという話ならとても興味があります。私は対策としてセラフビショップを使用しておりましたが盤面処理が出来てもバーンで止めを刺されることが多く勝率は6割弱程度になってしまっていたので。もし良ければネクロでのドロシー対策というのを教えてください。

  • yuu Lv.46

    セラフだったら非常に相性はいいですよね。デッキ選択としてはいいんじゃないでしょうか。勝率6割弱取れているなら十分じゃないですか?自分もそれほど変わらないですよ。 ミミココハウルではないですね。普通にネフティスコントロールですが、相手が広げてくるタイミング(5~6pp)で腐の嵐を打てるようにしておくだけです。 あと殺しきれないのはその他の除去なり進化権で倒すことですね。 で、第一弾のラッシュを終えたらカムラ、ネフティスからカムラ、モルディカイで盤面とライフを逆転するだけです。 まあこれは普通にみんなやってることなので、それをしやすくすることが重要です。要するに5.6ターンでネクロマンスが6たまるようにデッキ構築しています。

虹色 Lv17

結局カードゲームは自分のやりたいことを押し付けれた方が有利ですし、その方が勝てるのは道理だと思います
まぁカードゲームに限らず、ボードゲームは大体そうです
チェスや将棋も自分のやりたいことを押し付けれると有利ですからね
なので競技性が下がっているとは思いません
カードゲームは沢山の駒の中から自分で駒を選び自陣に配置する将棋やチェスだとも考えれます

現環境を考えるなら、土が結構刺さります
アグロヴ、ドロシー、ネフティスに大量の守護と全体消滅が有利です
相手がやりたいことを徹底して拒否するってのもボードゲームやカードゲームでは手強いですね
まぁコントロール系にバハ投げられると辛いですがw

以上、土普及委員会からのお知らせでした。

  • コスモ石油 Lv.3

    確かにボードゲームの真理なのかもしれませんね・・・ただ個人的にメタりあいが好きなので押し付ける動きに対して対抗手段が今は少ないかなと思ってます。土は新パックが出る度に強化されていて楽しそうですね!新環境が始まって少し経ったくらいに2度使ったら何故か希少種だったはずの超越に連続で当たってそれ以来投げてましたがまた使ってみようと思います笑

トラップとか、手札誘発とかないから防げるものが少ないんですよねぇ
だから結構やりたい放題になりがちなんですよね、結構大味です
相手の行動に大して発動するトラップじみたアミュレットとかあるとまた変わるのかもしれません、もしくは次の敵のターンに影響を持つカードとか、例えばファンファーレ次の自分ターンの開始時まで疾走は突進に置き換わるとか
あとは耐性能力ももっと多様なのを出すとかしてほしいです、指定されない以外にもスペル効果を受けない、フォロワーの効果を受けない、破壊される効果を受けない、そして全ての効果を受けないとかあれば除去に耐性が出来て攻撃を防ぎやすかったり
もっと防御カードの充実が欲しいと個人的に思ってます

  • コスモ石油 Lv.3

    回答ありがとうございます。森荒らしや法典などの除去スペルで妨害出来ないムーブが増えているので新しい妨害方法が必要なのかもしれませんね。アミュレットやファンファーレでの妨害は楽しそうですが某王宮の弾圧のように散々展開した挙げ句相手の返しを封******る使い方がされそうで怖いです笑

blem Lv12

自分はコントロールロイヤルを普段使っていますが確かに2,3,4ターンに動けるというぶんまわり率がROB以降高くなってますね。
しかし、5ターン目以降は「進化権をきるか」、「守護を出すかアドブレで手札を補充しながら進化除去するか」、「顔を詰めるか、長期戦に持ち込むか」といった駆け引きはあります。
アグロ相手ならばほぼ引き勝負になりますがコントロールならば前環境よりもさらに柔軟な動きができて楽しいです。
今のところ先行4ターンドロシーに出会ったことがないこと。アグロヴァンプ相手に一振り、ランサー、ユニコ、ブリッツランサー、オーレリアを引けないという事故以外では勝っているからこんなことをいえるのかもしれませんが。

  • コスモ石油 Lv.3

    回答ありがとうございます。コントロールロイヤルは使っていて楽しいですよね!セラフ対策にオーディンを積むと事故要因になるのが悩みどころです><ドロシー相手は上手く展開されるとかなり辛い印象です・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×