シャドウバースについて質問してみよう。
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魔海ジェネアンリについて
このコンボ結構ひどいと思います。個人的にはサハバハゼルよりこっちのコンボが嫌いです。正直どうにかして欲しい。でも意外とカード調整によるコンボ弱体化は難しいかもしれないですね。(アンリとかは調整によって他のコンボが死亡する可能性がある)
皆さんは魔海ジェネアンリはどうするべきだと思いますか?また調整するならどのようにしたらいいでしょうか?
これまでの回答一覧 (27)
使われる側の意見はいくらでも出るから使う側から言っておきますと、
パーツ集めて耐久する時点でキツイ上に、それまでにフォルテと鎌しか顔面を割る手段が無いのに守護も突破して18点一発は大変厳しいです。
コントロール相手はガードを固められ、回復され、パーツを握ったまま死にます。
そうで無い場合は超越を撃たれて死にます。
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ヴィクトリー21 Lv.121
決めきれない場合に手札が消し飛ぶカードの辛さはインペリアルドラグーンで証明済みです。サハバハゼルとの最大の違いは「次があるか」と、キルターンの速さと、守護の有無に左右されるかです(当時の守護カードはドラゴンのラハブを除くとグリームニルが主流で進化ゼルを止めきれなかった)
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蜂 Lv.39
なるほど、でも魔海コンボはゼルコンボより決めやすいと思います。ゼルコンボは相手の盤面の守護を退かすほかにフォロワーを一体にしないと顔面に攻撃できないのですが、魔海コンボは守護さえいなければ顔面に攻撃できます。最悪守護一体だけでも一回与えられます。それにこれらのコンボは決められる時にしか見ません。
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ヴィクトリー21 Lv.121
「サハバハ」ゼルだけならば確かにそうですが、当時はバハムートだけではないのです。イスラーフィールを出せば盤面を掃除しながらの10点。ウロボロスをゼルと合わせて11点。パーツ集めの厳しくなった魔海は、マシな方ではないかと私は思っています。
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えびびん Lv.57
ついでに言うのであれば、サハバハゼルはその全てが単体ないし別のカード1枚と合わせて容易に活躍するのよね。バハリセット、サハから普通にルシイスラゼウスetc投げ、ウロゼルルシゼルも頻繁にあれば水巫女とかを7PPくらいで突進させたりも。 魔界はコンボでしか使えない、アンリも場にフォロワー残ってくれるパターンを期待しにくいため厳しい専用パーツの色が強すぎる
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oimo Lv.12
決めきれない場合は手札がなくなるからつらいとかいうけど、アルドスさんと違って盤面に魔界ジェネアンリのばかにならないスタッツが3体も盤面に残るわけですから手札がなくなるデメリットなんて(一部の相手以外は)言うほど気にならなくないですか。迂闊に魔界ジェネアンリできないは守護もださず盤面処理もせず無防備にターンを重ねたら逆にこっちがやられかねないから迂闊に使えないというのがメインの理由だと思うんですが
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ヴィクトリー21 Lv.121
バカにならないスタッツを手札全部切って並べても、コントロール側にはバハムートが控えているんですよ(もちろんランプ相手も)。手札が無くなるのがデメリットにならないのは、そのターンで決められる時だけです。対超越とかで「ターン返したら超越される、圧をかけないと後がない」と判断すれば魔海ジェネゼウスとかもやりますが、握撃やウィンブラやギガキマで壊滅する危険がありますので過信は出来ません。
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退会したユーザー Lv.57
理不尽なんてどのクラスもしてるだろ。今更何をw
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ヴィクトリー21 Lv.121
対超越のムーブを書いたら批判なんですか。そうですか。みんなハマれば素敵な動きが出来るのに、それを「理不尽」のヒトコトで片付けるのが私は哀しい。自分自身がどういう負け方をすれば黙って相手を許してくれるんですか?
3枚使ってもMAX18点だからなぁ。しかも手札も全部なくなる。それよりも、ドラゴンは水巫女のスタッツ調整をしてほしい。
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退会したユーザー Lv.43
10ppでOTKはもはやシャドバでは当たり前みたいな感覚(普通に考えればこの感覚自体おかしいことではあるが)だから、やっぱりそれまでにある程度耐えられるようになってしまったことのほうが問題だと思うなぁ。
完成難易度案外高いからセーフ
守護一枚あるだけでその打点でなくなるしね
やられた時は相手の上振れよ
早い段階のマンモス骸とかと何も変わらん
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退会したユーザー Lv.147
最近の骸は階段とかのパーツも増えたお陰で骸さえ握ってればそう難しくないからなぁ。PP10・キーカード3枚・進化権も温存しなくちゃいけないの魔海ジェネアンリは骸と同列に扱っちゃいかんな。
ドラゴン使いはよくジェネシスは妥当っていうけど、
10ターン目に7/9疾走→妥当
6ターン目に7/9疾走→は?
6ターン目に魔界ジェネシスアンリ18点疾走→シャドウバース
本来のジェネシスはいいカードだとは思います。
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鮭 Lv.69
あと妥当じゃなくなる速度までのランプが安定しすぎてるのもおかしいと思うんです。十全に貯まるまで他より辛いって欠点を背負いつつ行う行動のはずなのに水巫女とかロスのロの字もなくランプできてる。
相手の手札でシャカシャカタイムが無い分超越やリノよりはストレス小さいっす
初めて喰らった時は、「くはー、つえぇなぁコレ!」って感動すらしたもんだけど、何度も喰らってるうちに段々ムカッ腹立ってきた事は確か。
そうだ!メタカードを作ろう。
超越を潰すために魔界ジェネアンリを使っているものです。
正直酷いです(直球)。まさに理不尽の押し付けですね。
大型疾走持つドラゴンで魔界使えちゃうのが問題なんですよね…。他のコンボへの影響を考えるなら、ジェネのスタッツ下げるか、魔界切ったら進化権消えるくらいしかないと思います。
個人の意見だとジェネも10コストかけて疾走しながら大きめのフォロワー置くだけだから妥当、アンリエッタもコストが重くフォロワーが盤面に残っていないと役立ちづらく妥当
問題があるとしたら魔界に選択できるカードのコスト制限がなく また、魔界のコストの重さもあり出したら勝つかまけるかしかないこと、そして相手ターンに干渉する手段がないことなのではと
コンボの自由度も高く楽しいカードですがだからこそ、魔界を使ったらそのターンで終わるか終わらなかったらほぼ負けるかという大きなコストを支払うことで勝負を決めに行くというのはゲームを終わらせることに特化し過ぎています
このゲームはそこらへん勘違いしたカードが多いですが、大量のコストを払いさえすれば何をしていいという訳ではないはずです(それが認められるなら10コストで体力を1まで削りデッキも手札も盤面もすべてすりつぶせば勝利できるカードが許されるかと考えればいいでしょう)
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ashida Lv.46
困ったことにそれ以前にシャドバにはそもそもコストをそこまで支払わずゲームを決めに行けるフィニッシャーを出せるカードも多いからですが BBやネフティスは他のカードもシナジーあるとは言え構築縛ってるからまだいいにしてもイージスなんだお前… BB、ほんの少しモルも含め一定の除去耐性を持ったフィニッシャーとして巨兵や英雄に悪いと思わないのか
ナーフ前ゼルくれるなら俺はそっち使うよ
クッソ理不尽だけど構築の重さ、事故率含めてギリギリアウトくらいの理不尽さだと思う。
ぶっちゃけ超越消えてくれるなら魔界はさよならでもええわ。奴のせいで過剰にワンパンコンボたたき込むかフェイスで先行狙う環境なんじゃ。
パーツが揃わなきゃ発動出来ないからセーフ理論意味わかんね
ドロソも豊富でしかもパーツつっても魔界さえあれば「ジェネ」「フォルテ」「ゼウス」「アンリ」「ウルズ」の組み合わせでで高打点叩きだせるし疾走単体素だしでも体力1/3~1/4持っていくっていうね
まあもうどうしようもないでしょ 理不尽が全クラスに行き渡っててそれでバランス取ってる感じだしksのミルフィーユだかミルクレープだかは伊達じゃない( ˘•ω•˘ )
適正というか、現状こういうコンボが無かったら10ppまでブーストする意味が無いからあってもいいと思う。
あと個人的にドラゴンらしくて許容できるというのもある。
少なくともサハランプでパワカ連打されたり、ウロボメンコされる方がよっぽどストレスだからドラゴンはこの路線で続けて欲しい
ドラジだけどジェネシスナーフだけは勘弁してくれたまえ
バハにも言えますが10ターン目ならまだ自分は許せます。先行7ターン目とかに決められてしまうのがいけない。
これかなり酷いですよね…。
18点も出せるのが明らかに問題ですし。
超越と違って大量の除去と回復のおかげでアグロにもそんなに不利じゃないのがたちが悪い。
要するに水巫女が悪いんだけど水巫女が産廃になるとドラゴンというクラスが産廃になりかねないからなあ。
まずはスタッツを1ずつ落とすぐらいの優しい調整をしてくれればいいんだけど。
コンボパーツが3つも必要なので、相手が揃えるまでに勝ちに行くデッキか、守護多めで勝ち筋もあるデッキを組むと大丈夫です。
ジェネ本体の弱体化か魔海で選択したカードの能力を使用できないとかファンファーレを発動することができないとか。
魔海ジェネアンリに限らず、新パックが出るたびに短期決戦をテーマにしてゲームを作っているためか、長期戦を防ぐために無理やり終わらせるカードデザインが増えた気がする。
あと1ヶ月もすれば超越やゴキブリと一緒に環境から抹消されるので、それまでの辛抱ですよ
アンリをファンファーレじゃなくて進化時能力にすればいいと常々・・・BBとのコンボもしづらくなって一石二鳥
覚醒状態の条件を「7pp以上」から「7ターン目以降」にするだけで、問題の多くは解決すると思います(ナーフ前原初含む)。もしくはpp加速系を1コスト増加
水竜巫女をナーフすれば万事解決
正直使う側はこれじゃないと、現環境幅広く相手取れないから多少はね?
まあでも気持ちはわかる。使ってる側だからこそわかるんだけど、ブン回った時は超越に負けず劣らず理不尽の塊ですし、ヘイトが向くのも仕方ないと思う。
調整しなくていい派ですが、一応。
具体的な調整は運営の仕事なので、口出ししませんが、調整するなら魔海ですね。魔海や超越という即死(級)コンボを容易に生み出せるカードは、相手ターンにほぼ干渉できないシャドバである以上厳しめに調整した方がいいカードなのかもしれません。
”そういったコンボを生み出せる”というのがポイントだと思います。原初然りメアリー然りシステムを生み出せるカードは言うなれば次元の違うカードだと思いますので。まあ運営さんはどうやら原初くらい暴れないと目を付けないらしいですが…。
ドラゴンのランプをニュートラルは対象外にすればいいんだよ
ドラゴンがニュートラルを他クラスより優位に使えるのがそもそもおかしいんだし
じゃあサハバハゼルは大丈夫だね、13点だし(池沼)
という訳でゼルのナーフ解除しましょう!(バカ)
ジェネシスさんがあとひと月程で隠居するので別にどうでもいいです。と言うか隠居するカードを使ったコンボの類いは全てどうでもいいです。
別に古参アピールしたい訳じゃないけどSTD~DRKまでの約半年間冥府に蹂躙され続けた時期に比べたらあと1ヶ月ぐらいなんてすぐですよすぐ。
未攻撃化した後リーダーに攻撃出来なきゃ良いです
他のコンボってビューティ&ビーストとか精々ダリスとか猛竜とかですし、どれも大抵はリーダーへの大ダメージが目的ですし
「げんしょへカエレ!」こうですか分かりません
ロリジェネ……いけるやん!
ヤベ、許してしまいそうな自分がいるw
ジェネシス(ロリ)か… CV誰にする?
スケさんで草