質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Garelia Lv22

おら疲れたよ……

AA0に入ってから、猛烈にアグロヴァンプにあたります。今日は7戦連続アグロヴァンプで全敗……
相手デッキが回ってる( ;∀;)

当方ビショップ使いで、陽光サタン、エイラ、セラフ(各除去、守護多め)で対戦しましたが、全くダメです。

ビショップ使いの皆さん、殺意溢れるアグロヴァンプにどう対処していますか?

これまでの回答一覧 (14)

しろ Lv16

1T願い
2T法典orユニコorスネプリ
3T護り手orダムス
4Tハゲor裁判所
5Tレディアンス
6T痛くなったらすぐテミス
etc...
理想ムーブが来るように、また相手が事故るように祈りましょう
無理そうなら左上待ったなし

他2件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    貴様!シオノギ製薬からのまわし者だな!?

  • Y・U・A Lv.330

    シノギオジ製薬?ロイヤルのまわし者かな?

  • しろ Lv.16

    二人ともコメント秀逸ww

入れているかわかりませんが、獣姫は抜いたほうが守るタイプのビショップでしたら勝率あがりました。

序盤ユニコや守護で耐えて、エンシェントレオスで切り替えせれば勝てると思うので頑張って下さい!

メインでビショップ使っていますが、アグロヴァンパイアは止まらないときは止まらないので回られたら諦めるしかないです。
ただ、対抗手段は他のクラスより多いクラスですので工夫の余地はあります。

まず、相性としては陽光サタンとエイラは有利に戦えますが、セラフは少々厳しい印象ですね。(体感で五分くらいと見ています)
どの型にも入り、アグロヴァンパイアに対して効果的なのは、スネークプリースト、教会の護り手、レオスピリット、スレッジエクソシスト(鉄槌も同様)、漆黒の法典でしょうか

一応、回復も有効といえば有効なのですがヴァンパイアは2マナで3点出すのに対し、回復は5マナかかります。
つまり回復で補うのはエイラなどで特に回復に特化していないと間に合わないということです。
また、裁判所やダムスなどの除去も、守護を持っているわけではないのでリーサルが近づいてくると弱いトップデックとなります。
ポイントとしては、守護(疑似守護含む)を連続で展開して、リソース切れに持ち込むことですね。
なのでマリガンでも低コストの守護の価値はかなり高まります。(守護だらけの陽光デッキは特に効くということですね)
特殊なケースとしては先行ならばレオスピリットはキープしても良いかもしれません。
また、獣姫等の軽いカウントダウンは願い以外は置く余裕が無いのでマリガンで良いと思います。
法典は手札に除去(スレッジ等)がない場合は、ヴァイトやユリウスやヴァンピィを狙うためなるべく温存する方向でプレイすると良いかと思います。(進化コウモリと狼*2がいて、ライフも10点付近で結構危ない時等、明らかに危険な場合はその限りではないですが…)

あとはケースバイケースではありますがユニコとスネークプリーストしかくらいしか手札(他はテミスや教会の護り手等)にない後攻4T目などは、両方置いてスネーク進化が個人的に殆どの場合で有効かなと思っております。
攻撃力3の守護というのもそうなのですが、舞踏を使わせるられるギリギリのラインであるというのも理由です。
ここで舞踏を使ってくれれば、レオスピリットなどが引けなくとも教会の護り手進化で粘れるパターンも出てくるので、正解は微妙なところではありますがそういう工夫もしています。

AA帯の方であれば釈迦に説法かとも思いますが、私はそのように対策していますね。

自分も疲れてます…辛いですよね。
自分はマリガンでテミスが来たら必ずテミスをキープしてます。
アグロは後半に弱いから序盤持ちこたえられればこっちの勝ちも同然。頑張ってください!

守護と回復に溢れるビショップがアグロおじさんにヤられてたら、ウィッチなんか全く勝てないよねー

アグロに勝つにはユニコとスネークプリーストを積んでマリガンで引きにいく位かな?

ずばり陽光サタンです
レディアンスで回復しながら守護出したり粘ればルシフェル出してみたりと守護のオンパレードでアグロヴには6割り以上勝てます
まあ今の環境でサタン出すまで耐えてると相手が息切れして終わるのでサタンではなくセラフでもいいんですが・・・

まずですがヴァンプ相手には後攻でも禿げをマリガンしていいです。
願いなんてミラー以外マリガンです。
エイラならラビット・ヒルエン・カエルなどの低コスト回復フォロワー以外は流す。
陽光・セラフはもともと不利ですがスネプリなどが優先後はいらんです。
バーンがあるのでとにかくフォロワー減らして体力残せる回復フォロワー優先すればあとは勝手に息切れします。

サタンピン差しのエイラの勝率ですが統計7割超えます。

退会したユーザー

多分対策は同じような感じだと思いますが
先行が取れたらユニコヒルエン護り手法典ハゲレオスピ3積みの陽光で
なんとかという感じです。
置く時間が無いので獣姫は抜きました。
4T目に陽光が貼れていれば5T目シュラインナイトメイデン進化もなかなか良い感じでした。(暇があるかは相手の回り方次第ですが)
後攻は相手の手札に1コスが来ないか
逆に1コスがいっぱい来るようにお祈りし
4T目前にできるだけ蝙蝠を掃除しつつ
夜の群れが来ない事を祈ります。
昨日はツインプリズナーグラスまで入れようか悩みました。

信仰心が試されます。

アグロヴァンプ相手にアミュを置いてる暇は無いです
2ターン目にスネプリかユニコを置いておきたいですね
相手に盤面を無視させない事が大事です

アグロ環境が嫌なので守護と回復でガンガンに固めたデッキを持ってます
フィニッシャーは取りあえずバハムートですがアルミラージもオリヴィエも居ますし何とかなります

ビショップならアグロ環境を許してはいけません
一点メタを張ってでも倒さなくては本当に楽しめるビショップライフは来ません

完璧には対応できないですが、聖水、ユニコ、治癒の祈り、ヒーリングエンジェル、法典、エンバレを始めのマリガンで狙うとかですかね。
それか、スネプリ、護り手で固めるですかね。
それか、先を見越して、ハゲ、スレッジを確保するとか?
まあ、先攻後攻どちらでもアグロヴァンプ相手には不利ですよ。
つか、自分で使う時はそんなぶん回らないのに、相手する時だけぶん回ってるのは、シャドバあるあるの一つですよ。

jiro Lv8

スネプリ・ユニコ・教会の護り手あたりで足止めしつつ、回復連打で体力を高めに保ちましょう(エイラでフォロワーをムキムキに出来ればなおよし)
アグヴァンは低コストカードを連打する上、ドローソースを積んでいないことが多いため耐えていれば息切れしてくれます。あとはフォロワーで殴るなりセラフを呼ぶなりご随意に。

というかバーンダメージに対して回復という対策が打ちやすいビショップはヴァンプに有利つきませんかね?

ヴァンプにだけ勝てれば良いなら2コスの守護増やしてエンバレ積み込み、あと爆弾卵入れとけばユリウスごと全部消し飛ばせますね。対アグロヴァンプならハゲより使いやすいかも。

  • Miyama Lv.18

    実際アグロヴァンプが増えて来たので、エンジェルバレッジ積むのは普通にアリかと。 エイラをすぐに出していませんか? ビショップならおそらくエイラが対アグロヴァンプに適していますが、3ターン目にエイラを置く動きは致命傷と成り得るテンポロスなので、回復や掃除に専念した方が良いです。 アグロヴァンプは必ず失速するので、6〜7ターン程度まで耐えればほぼ負け筋が消える瞬間がやって来ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×