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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv25

土ウィッチの印について

土ウィッチを作ってて一番悩むのが印の数と種類です。
そこで質問なのですが、土ウィッチ使ってる方は
1.印と秘術のバランス
2.印の種類(ドワーフアルケミスト含む)
3.その比率での事故率(体感)
を教えていただけると助かります。
因みに自分は下のデッキを主に使ってますが、事故率はやや高めです(事故るのを少し受け入れてるのも一因
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (7)

1.印14秘術17
2.くず鉄3ドワーフ3雄大2炎熱3代償3
3.バハでの破壊や禁忌での暴発、複数使用を危惧して印はかなり増やしましたね。それでもドワーフやミニゴブのおかげか前よりは事故らなくなりました。

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  • 退会したユーザー Lv.25

    やはりバハムートは考えるべきですね 禁忌は爆発力はあるのでメインで組むか悩み中ですね・・・禁忌→ガブリエルって流れで決めるデッキですが

  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! 言うの忘れてました(´・ω・`)

mk167 Lv61

1.印11秘術17
2.くず鉄3ドワーフ3雄大2炎熱3
3.前の環境の事故率で感覚が狂ってる説もありますが事故率は低いと思います。大体2:3の比率を目安にいつも調整してます。

  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! 2:3ですか・・・確かに比率を決めて作ると考えやすいかも知れないですね。

ピン挿し、二枚挿しが多すぎると思います。
デッキの手札はある程度統一した方が安定するのでは?

後はドロソが少ないように思います。
5Tにエンシェント
6Tに破砕
が手札に無いと秘術はかなり難しいように思います。
2T-3T目はカードゲームの神様にお願いしながらマリガンしてます。

  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! ピン、2が多い理由としては1つが自分が優柔不断であること、もう1つがとりあえず試してみて良かったやつは残す癖があることですかね。 ドローソースの考えは無かったですね・・・土は粘り勝ちのイメージがあったのでパーミッション(ちょっと違いますが)のようにすれば良いのかな?と思ってました。 少しドローソースと統一性を考えて作り直してみますm(__)m

1、土12秘術16
2、くず鉄3炎熱3ドワーフ3雄大1代償2
3、コスト事故はあってもバランスの大きな事故はほぼない。せいぜいやや偏りが出る程度

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  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! 秘術が多いと土がないときに腐る可能性を考えてやや少な目にしてたんですよね・・・(´・ω・`) 少し考え直してみます

  • てきとー Lv.182

    ノノノや禁忌みたいな土がなくてもある程度仕事する奴もいるし、基本は秘術多めよ。 自分の方針を語っておくと、自分は冥府土でやってますが、エボルブ期に悩みの種だった手札切れはドワーフの登場でかなり改善されたので雄大を削って土をやや減らしました。それとこれは珍しい部類だとは思ってますが、レヴィは入れてないです。理由としては対アグロで大きな活躍を見込めるレヴィですが、最近のアグロはヴァンプばかりなので進化を出来る頃には除去をしても疾走やバーンが多くて多少除去をしても効果が薄いと感じたからです。それくらいならと回復や除去強用できるユニコや上級、タイムレスを使った方がヴァンプの場合特に活躍出来ています。ルーンもレヴィとのコンボが無ければ土との相性はイマイチなので抜いています あと、質問主のデッキを見るにフィニッシャーがバハムートと冥府みたいですが、どちらかを軸にした方がいいと思います。冥府軸でいくのか、バハムート軸でいくのか、それとも純粋な土でいくのかははっきりさせておいた方がいいです。バハムートと冥府は相性も良くないですし

  • 退会したユーザー Lv.25

    土のフィニッシャーにも悩んでまして、とりあえず思い付いたフィニッシャー入れた形ですね。 冥府はサブの勝ち筋としてピン挿しはしたいので、土メインでサブの勝ち筋で冥府ってデッキを作ろうかなと思います。 ありがとうございます!

①印15秘術20
②ドワーフ、くず鉄、炎熱、雄大、代償
③高コストカードが来て事故ることはあるが、印と秘術のバランスで事故ることはあまりないです。

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  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! やはり高コスト事故は避けられませんからねぇ (´・ω・`) 雄大を入れるかいつも悩むのですが皆さんやはり1枚は入ってる感じですね 自分も入れてみます

  • まこと Lv.14

    自分が使っていて感じたのは、秘術ウィッチはドローソースの無さが目立ち、ハンド切れが頻繁することと、フィニッシャー不在だったので、雄大を採用しています。 雄大→虹の輝きで2ドローしたり出来るのでハンド切れには悩まなくなりました。 逆にエンシェントでガーディアンがハンドから溢れる事故が出て来たくらいです。 こちらの問題は現在修正中です。

1.印10秘術15
2.屑鉄3トドワケミ(クラウォと気分により入れ替え)2雄大2炎熱3
3.あまり事故らない
自分はエンケミ(5)、破砕(6)、ノノノ(7)が主な印の嫁ぎ先なので、これらをプレイする時に印があればそれでいい。

こうして見ると他の人に比べて若干自分は枚数少な目なのかな。
イメージとして先行なら4ターンまで、後攻なら3ターンまでに土の印置けるだけ置く。
基本的にそれがその試合で使う分。
進化合戦が始まる中盤は炎熱以外呑気に印置いてられない。

進化合戦が終わった終盤は印を出す必要があるなら出していくイメージです。

  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! この考え方は自分にはありませんでした。参考にさせていただきます!

1 土12 秘術17 いいと思います。
2 種類はいいと思います。 代償はネクロ相手に有効だからいいかな。 ネクロ優先しないなら、工房いれても悪くないかな。 ゴレと印で強化クズ鉄みたいにはなるんで。
3 事故率は、うまく合わせても事故る時はしょうがないと諦めましょう。
個人的には、冥府、アンは抜いて、上級アルケかパメラか禁忌当たりを増やしたほうがいいと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.25

    回答ありがとうございます! アンはバハムート後の小粒狩りにちょうど良かったんで入れてました。その他意外と活躍する場面が多かったので抜かずに置いておいたのですが、事故要因でもあったので抜いてやってみます。

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