もう超越を弱くしても文句は無いですよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう超越を弱くしても文句は無いですよね?

超越ナーフ反対派は超越以外のウィッチの勝ち筋を出して欲しいと言う人が何人かいました。では、今の環境のウィッチはどうでしょう。秘術はランクマで普通に勝てる位に強くなり、テンポウィッチと言う新たに凶悪なデッキがウィッチに追加されました。つまりその人達は超越をナーフされても文句は無いはずです。

アグロ系のデッキを使ってフォロワー無視して速攻で倒せば良いと言ってる人もいます。確かにその通りですが、ゲイザー等コストを0になるまで下げるフォロワーを入れてる超越デッキと戦うと、逆に自分が押されて負けることが増えました。超越デッキがアグロ系のデッキにも対応できるようになってきている現状、手に負えなくなる前に自分は超越をナーフするなり、制限カードにするなり、ハンデスを追加するなり、運営側は何かしら対応した方が良いと考えています。

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (67)

RURU Lv8

ナーフの対象は勝率がずば抜けて高いデッキのカードです
現在の超越では当てはまりません
超越デッキが対象になっても超越自身がナーフされるとも限りません

超越を手に負えなくなる前にナーフすると使用者が劇的に減って次の弾で手に負えなくなる気がするのですが…まだそこまで勝率的には猛威ではないと思いますね、対アグロヴは明確に弱いですし
というか思ったんですが超越がアグロ対策するならばコントロールも超越対策すればいいのではないでしょうか?そういうことではないんですかね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    超越対策はアグロ化だけです、コントロールはできないんです

  • ムスカ Lv.84

    だから超越に勝ちたいんだったらアグロ寄りにするとかできるんじゃないですかね?超越がコントロールに勝てなくなったら蓋がなくなるのでは?

wagi Lv2

流石に超越確定サーチカードが出たらナーフでいいと思いますけど、現状超越ウィッチは超越引けなきゃ負けですし、結構引き運任せなところあるからナーフしなくてもいいと思うけどなぁ…。自分が超越使ってても2試合に1回はデッキが20枚以下になっても超越来ないですし…。自分は大抵のデッキ作れるのでいろんなデッキでランクマッチ回してますが、どのデッキにも相性の良し悪しはありますしね。まぁ、自分が『ナーフしろ!』とか思ったデッキをランクマッチで50戦くらい使い続けてみて下さい、絶対に勝てないデッキなんてありません。

yyyy Lv25

超越がデビュー

ドロシーがデビュー、秘術も強化

超越弱く(環境的にではなく、性能そのものがダウン)
こんなあからさまなことしたらウィッチ使い(特に超越)にドロシー買えと言ってるのも同然、課金を促進する行為とも取れるため、それは運営さんはしたがらないでしょうね。
そもそも超越自体(性能面にて)が今回そこまで強化されてない以上、エボルヴ期をナーフ無しで乗りきってきた超越がナーフされることはないと思います。エボルヴ期からコントロールデッキはあり、今期も超越との関係は変わってない以上、前回ナーフ無しで今回は…ということはないかと
まあ個人的には文句はないですがw

じゃあ、次のパックで『手札抹殺』を追加だな

ナーフはしなくていいが超越(と冥府)だらけにならないような環境になって欲しい
ランクマで戦う相手の殆どが超越冥府の環境はもうやりたくない

Jackray Lv37

これを見る限り...超越というよりもスペブでコストが下がるフォロワーが強いって印象になりますね。

アグロ系使っても超越に勝てないことがあると嫌になるのは仕方ありませんがカードゲームには運もあるから仕方ないです。
そんなことを言えばアグロヴァンプもある程度削ってしまえば
顔面バーンダメだけで勝ててしまったり苦手デッキに勝てます。
他にもOTKエルフであれば6T目に最大14ダメージ与えられるし理不尽に感じるのはそれぞれのクラスであるから仕方ないかなと思います。
ナーフするならもっと全体を見て他のカードも一緒にナーフしてほしいです。

それと、超越ってメタレポート的には勝率が5割り切ってることが多いのでやられた印象の割には勝てないデッキなのかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    超越はコントロール以外には弱いので致し方ない

  • ピロミ Lv.10

    ウィッチ相手でフォロワー出さないから顔面殴っていて、フォロワー処理されながらゲイザーを出されたからドロシーかと思い。処理に回ったら実は超越でした。と言うパターンが結構有ります。OTKエルフは一応守護を置くと言う簡単な対策があるけど超越には今も無いですからね。理不尽さはやっぱ群を抜いてると思います。

  • 臀部にもうこはん Lv.5

    虹の有無で判断しよう

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ドロシーにも虹いれる人結構いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×