もう超越を弱くしても文句は無いですよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう超越を弱くしても文句は無いですよね?

超越ナーフ反対派は超越以外のウィッチの勝ち筋を出して欲しいと言う人が何人かいました。では、今の環境のウィッチはどうでしょう。秘術はランクマで普通に勝てる位に強くなり、テンポウィッチと言う新たに凶悪なデッキがウィッチに追加されました。つまりその人達は超越をナーフされても文句は無いはずです。

アグロ系のデッキを使ってフォロワー無視して速攻で倒せば良いと言ってる人もいます。確かにその通りですが、ゲイザー等コストを0になるまで下げるフォロワーを入れてる超越デッキと戦うと、逆に自分が押されて負けることが増えました。超越デッキがアグロ系のデッキにも対応できるようになってきている現状、手に負えなくなる前に自分は超越をナーフするなり、制限カードにするなり、ハンデスを追加するなり、運営側は何かしら対応した方が良いと考えています。

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (67)

この手の質問にはいつもこう返すのですが

『エボルヴ環境に近い構築の超越には手札に超越とフィニッシャーを準備出来なければ勝ち目がない』

今はドロシーに入っているようなコスト軽減系フォロワーの登場で他の勝ち筋のある超越デッキも模索しやすいですが、普通に組んだ場合は超越を考慮しないバースト打点が低い超越デッキは現状の除去が色々ある環境では素出ししたフィニッシャーも容易に除去されてしまい勝ち筋が薄いのです
逆に超越だけを引いてもフィニッシャークラスを握らないと場に3フォロワーぐらい展開してから3超越して勝ちに手が届く程度です
そう言った理由から超越・フィニッシャーを両方手札に加えて同時に使用出来るまでコストを下げないと勝ちに行くのが難しい訳です
しかし、現状でフィニッシャーを手札に加える手段はひたすらのドローしか無く、超越もスペブ付きスペルを削った上でのマーリンでもやらない限りドローに頼るしか無い訳です
とは言え、スペブ付きスペルにはフィニッシャーを引くための運命の導きや、超越まで持っていく間の除去であるウィンドブラスト・ファイアーチェイン・炎の握撃等があるので全削りも厳しい訳で、結局はひたすらドローとマーリンでのサーチを重ねて超越とフィニッシャーを両方込みで3~4枚揃え、更にそこにスペブ10回程度を重ねて発動準備も整えないといけません
それを8ターン目ぐらいで決められるのは相当引きが良かった時で、下手すると15~6ターン目まで延々除去で命を繋ぎつつドロー待ちとかもあり得ます(経験アリ)

アグロで殴り倒せって言うのはこの準備の間に決着をつけるのに一番早いのがアグロと言うだけで、正直相手がコントロールだったとしてもスタッツ高めで除去に困るようなフォロワーをそれなりに展開されたりするだけで超越側からすればかなり苦しいんですよ
何しろ除去しないと殴り倒されてしまうから
育ったウィンドブラストなんかの高スタッツに対処出来る除去があれば何とかなりますが、そういうのが引けてないと正直お手上げ
モルディカイやビショップなんかに多い『対象にならない』系フォロワーなんかに至っては除去があろうとも潰せないのでどうしようもないですし、除去カードが足りなくなる(逆に足りるほど手札に抱えてるなら超越やフィニッシャーを抱えられていない展開)ドラゴンみたいな大型連打も恐怖です
そういうのを考えれば超越が相手だとコントロールに勝ちは無いとまでは言えません

秘術も使うので超越以外のデッキでも戦える環境だってのには大いに同意しますが、だからと言って単純に超越ナーフは言い過ぎかと

あとハンデスに関してはバランス崩壊の大きな要因になりえるので気軽に入れろと言われても賛成出来ません
何しろどんな強力なカードも駆逐出来てしまう上に決め続ければ相手を丸裸にしたも同然ですからね
下手するとハンデスじゃんけんゲーにすらなりえますもの…
他のカードゲームでもハンデス効果の凶悪さは証明されていますしね

Downer Lv2

超越はナーフされるべきですね
超越に限らずシャドバは実質OTKや大ダメージを与えられるカードやコンボ(セラフや冥府やリノコンボ)が多すぎるように思いますが、
明確な対処手段がない次元の超越はぶっ壊れ性能でしょう
これだけの強カードを実践レベルで使えるなら事故が多くても当たり前です
コントロールデッキに対する適切なメタはアグロ等の動きが早いデッキであるべきであって、コントロールが超越コントロールにほぼほぼ負けるというのは
超越以外のコントロールデッキが浮かばれないです
超越をナーフした上で他と互角レベルのコントロールウィッチが生まれる環境に期待したいですね

  • シュタインケント Lv.2

    1つ勘違いをされているのではないかと思ってコメントしますが、コントロールに対するメタがアグロなのではなく、アグロに対するメタがコントロールです。 超越とは関係のない話ですみませんが疑問に思ったのでコメントしました。

ハンデス

超越がなくなったらみんなコントロールしか使わなくなりますよ、そんな単純なこともわからない人はこのゲームやめた方がいいよ。アドバイスしておいてやる。

Elf Axis Lv89

なんか私怨みたいになるけど、根源への回帰が過剰なストレスでナーフされたのなら超越もナーフ基準を満たしていると思うんですよね。
とりあえず0コスにしないと使えないとか、連続で使用できないとか設けたほうがいいんじゃないでしょうかね?さすがに1回使用されたら4コス等で連続で使用されるのはストレスでしかない。

sp Lv7

そもそも、相手のターンを奪える時点で狂ってる。
アグロに弱い?当然。ドラゴン・コントロール全般に圧勝できるのに、アグロにまで強かったらどうしようもない。
事故が起きる?ドローしまくれるから
そう簡単に事故なんて起きない。
8ターン目には大体完成する。遅くても9ターン目。
これによって、終盤が強みのコントロールが減り、使えるデッキが大幅に制限される。
超越は、デッキの幅を大幅に狭める糞カード。
こんなもん、名前を越えられない壁に変えて、PP+10したらええねん

運営とプレイヤーで強さの基準がかみ合ってないですよね。
運営は「強さ=勝率が高い」超越の勝率が特別高くないのでナーフしないそうですけど。確かに超越ウィッチをにわかで使ってみると、手札事故(超越とフィニッシャーが早いターンで揃わない)が多く思ったほどは勝てない。
プレイヤーのいう強さは「強さ=相手に何もさせない」単純に超越出された時点で負け確、何もできないという点で、だから不快なのだと思います。
いつ対戦するかわからないのにデッキをアグロ系に絞らざるをえない。
セラフも同様で、対策でオデン積んでも、他のデッキ相手では腐りやすく足かせになるのでデッキ構築に悪影響がある。
プレイヤーの勝率は必ずしも高くなくても、超越とセラフだけはゲームのルールをメタ的に否定「二連続行動、特殊勝利」することになり不快でしかないでナーフしてほしいです。

ここにきて文句をいうくらいならば、運営に直接直訴すればいいんじゃないですか?
こんなところで同志なんか募るくらいなら他の解決方法を考えた方がいいと思います。

JD Lv17

ナーフは要らないです。
ここで超越がナーフされるとコンボデッキにケチをつけ始めてコンボデッキが存在できないゲームになるからです。

というか超越が環境トップとってるならともかく、逆境で前期からかなり減ってるのを見越してのコントロール選択してる人がほとんどでしょ?
だったらたまにあたって負けるのくらい仕方ないんじゃないですかねえ。

eins Lv3

現状どうにかなるカードを手に負えなくなる前にとか言い出したら
すべてのカードが対応対象ですねぇ

デッキ組んでなんぼ、環境に合わせてデッキ組みかえるゲームで
自分のデッキに合わせて環境を変えろっていう人は
TCGに向いてないんじゃないかな
バランスがいいゲームとは思わないしそれなりに調整はすべきだけど
他プレイヤーにまでウダウダいう人にはそう思いますね

monokuro Lv11

超越の一番の問題はマッチングした時点で相性によってはほぼ詰みの状態になることだと思ってます。逆に超越側は引きがよければアグロヴァンプ相手でも勝てちゃうほど今の環境では完成が早い、と。
あと個人的に一番つらいのはマリガンですかね…ドロシー相手にするなら最初に除去優先したいけど対超越だとほぼ確実に腐るのが…

  • ピロミ Lv.10

    確かに分かりづらいですよね。対ウィッチに関してはドロシー、超越どちらかに特化したデッキを作るしかないですね。

aki Lv13

文句があるないに限らず判断するのは運営なのでこんな所で書くより運営へどうぞ

LIBE Lv25

性能面でのナーフの必要はないけど、禁止、制限は(超越のみならず)必要だと思います

バハムート降臨のパックが追加された事で
超越を倒せるデッキも多くなりましたし
数も多少なりとも減りはしたので
実質的にナーフはくらった状態とも思いますが

超越は勝てる勝てないの問題ではなく
自分で使ってても相手に使われても
1人でひたすらスペブを刻むだけで
あまりにも面白味がないので
ナーフはして欲しいとも思います。

退会したユーザー

ナーフしなくていいから、対抗手段が欲しいね。
ファンファーレ:自分の場のフォロワーは、次の自分のターン開始時までスペルによる効果を受けない。(フォロワーやアミュレットの能力による効果は受ける)
みたいな。
テミスや黙示へのメタにもなるし。

魚好 Lv9

運営は基本的にデッキの勝率で判断してるみたいだからね。運営的にはこういうデッキタイプがあっても良いとの判断なのでしょうな。
個人的にはコスト25ぐらいにしてくれればいい。そもそもこういうカードはロマンでなくてはならない。セラフもですが、実用的な時点で個人的にはダメだと思っています。面白いカードだが、地雷だ。ぐらいが丁度いい。いつかそのことに運営が気付いてくれるといいんですけどね。気長に待ちましょうや。

  • ピロミ Lv.10

    そうですね。それまで今の環境に満足していないユーザー達のモチベーションが持てば良いですね。

Lie-s Lv19

言ってる事がイマイチ分からないです。

  • ピロミ Lv.10

    拙い文章力ですいません。

超越は…超越は…と書かれていますが、コントロールデッキで超越以上にコントロールに特化したデッキなんてあるのでしょうか?
個人の見解ですが超越がコントロールメタなのは超越以上にコントロールに特化したデッキはないからだと思います。

超越はスペルブーストによるコストダウンを制限すればいいかなと思います。例えば「5コスト以下には下がらない」とか。

退会したユーザー

超越ナーフはあり得ませんよ。
だって「10ターンまでにゲームが終わるように」って運営がわざと導入してるんですから。

速いデッキを使えってことです

1リーダーの1カードがアーキタイプに台頭しているのがおかしいと思います。
それだけでダントツのパワーカードだとわかりそうですが…。

カード名でなくワンキルウィッチとすればある程度おかしさも伝わるのかもしれません。

運営はあまり調整をしないようなので環境に合わせてリーダーやデッキ構築で対応した方が確実ですよ。

ナーフは必要ない、というか意味ないな
コストを3、4くらい上げてもスペブするだけだし
やっぱセラフに対するオデンみたいな感じでハンデスカード作るのが良いんじゃないかな
このゲームはまだサルベージがそこまで発達してないし、例えばニュートラルの高コストレジェンドにハンデス効果持たせておけば悪用もされずにいい感じで超越を減らしてくれそうです。

超越ナーフされたら次から次へと僕に勝った僕を不愉快にさせたカードがどんどんナーフされるね
最後に残るのなんだろうねw
究極のバランス求めるならトランプでもやればいいのに

  • ピロミ Lv.10

    大丈夫です。自分は超越だけなんで。後、ナーフも望んではいるが、何かしら対策カードを出してくれるならそのままで良いので。エイラに対してのバハムートみたいな。

ナーフナーフいってる人とか超越のコスあげろとか言ってる人いるけど結局は勝てないから言ってるだけじゃね(●´σ‥`)

すけ Lv11

仮に超越がナーフされ誰も使わなくなったとすると、環境が超越以外のどのデッキに対しても比較的有利に立ち回れるエイラセラフや純正セラフで溢れかえると私は予想します。ヒール、セラフ、オーディンの打ち合いで試合時間も異様に長くなり、今とは比べ物にならないストレスになるんじゃないですかね。(これでセラフがナーフどうのこうのは置いておいて)
コントロールがアグロ、ミッドレンジのデッキに対して有利に立ち回れるのは当たり前のことです。コントロールを止めるデッキが無ければ環境がコントロールだらけになってしまいます。そのストッパーとして、超越なりのコンボデッキは環境のメタを回していくために必須のデッキだと考えます。
しかし、超越を防ぐカードが必要という意見は私も同意します。2/2/2お互いスペルを唱えるコストを+1するとかいいんじゃないですかね。
結論・超越というデッキはあっていい。
・超越の対策カードを用意しろ。
現状、明確な対策カードなく、運営は超越はこのままでいいと考えているので新弾に期待するしかないですね。

  • ピロミ Lv.10

    超越にそういうストッパーが有るのは分かりますが、それにしても完成が早いと思うんですよね。個人的には最速9ターンぐらいで完成なら他のコントロールでも戦えると思うんですよね。セラフとか白狼エルフとかネフティスとか。まあ、新弾に期待するしかないのかな。

豆腐 Lv7

カードゲームに事故はつきものです。
どんなに強いカードであろうと、事故には逆らえません。
もうバフもナーフも必要ありません。
相手に事故が起きることをを祈りましょう。
貴方が救われることを、祈っています。

ym Lv12

ナーフの条件とは極端に勝率が高いこと。
この1つのはずです。
今後超越の勝率が極端に高くなるならナーフもあり得るかもしれません。

退会したユーザー

正直ナーフは必要ないかなぁと。

超越は確かに決まればそれで終わりだし、自分でも昆布やコンロ使う時には当たりたくないなぁと思います。
しかし、他の方も言っているようにアグロにぼっこぼこにされやすく、他のコントロール系のデッキのがアグロに対しては勝ち筋が多いと思っています。(勝ち越せるとはとてもじゃないが言えない)
超越も確かにアグロに対して勝てるパターンもありますが、スぺブ出来ていない段階でぽんぽん並べられるとつらい。レヴィおじと貫きで潰しても手札が減ってその後がつらいので超越ナーフはいらないかなーと・・・。

まぁ、ニュートラルで対策出来るカードが生まれるならそれはそれでいいのかなとは思いますけどねw

超越以外の勝ち筋云々を言っていた人たちは、そもそもウィッチを続けている理由自体意味不明ですし、カード資産があまりない低ランクなら環境を把握できているとは言い難いのでそもそも論じるに値しないでしょう。

アグロにある程度対応していると言いますが、ゲイザーや貫きはアグロに対するメタカードという側面よりもカードパワーの上昇という面でアグロに対する勝率に貢献していると思われます。

ここでいうアグロとは「従来の」アグロの話であり、他のアグロデッキもバハで追加されたカードによりデッキパワーが向上しています。現在のある程度洗練されたアグロヴァンプの前ではよっぽど都合のいい引きをしなければ超越では勝てません。

そのような不利なデッキが存在する以上、得意なデッキも存在するべきなのはもはや言うまでも無いでしょう。それでもなお超越が増え、その他コントロールが減る状況と言うのは、
・アグヴァンに対する不利を差し引いても他のデッキへの勝率が圧倒的なために超越が流行る
・アグヴァンが超越に対して高相性であっても、それだけでは生き残れないような環境である
のいずれかであり、この状況になって初めてバランスが悪いと言えるでしょう。

で、現在圧倒的に超越が多かったり、アグヴァンが少なかったりするような環境ですかね?そもそも普通に他のコントロールデッキもいるようですが。

他25件のコメントを表示
  • ツバ三四郎 Lv.10

    コスト2~4くらい上げた方が良いかなと思います。理由は単純にセラフが最速9Tなのでそれと同じくらいが妥当かなと。現状超越は8Tで決まることが多いのでコストを少し上げて大体9Tで決まるくらいにするのが良いかなと思います。

  • らふろいぐ Lv.28

    8tに出せば9、10tで解凍できる可能性が非常に高く、そもそも8tまでに引けばいいセラフと、早い段階でハンドに入れてブーストする必要があり、ブーストをうまく回すためにはキャントリ、ドロソをうまく引き込みながら相手に対応しなければならない超越を、完成ターンだけで比較すること自体完全に間違っています。セラフはアミュ加速カードが必要ですが超越と比較して必要なカード量が圧倒的に少ないためにコントロール能力で完全に上回っていることに議論の余地は無いでしょう。つまり、「コントロール能力に長けているが最速特殊勝利ターンは9t」のセラフと「コントロール能力で若干劣っていて、特殊勝利の確度も下がるが、最速特殊勝利ターンは早い」超越という住み分けが為されています。またセラフ自体が超越に比較的相性もいいですし、どちらも環境に残れるというバランスのとれた状況をなぜ壊す必要があるのか疑問ですね。

  • ぴっぴ Lv.16

    セラフが超越に相性いいって初めて聞いたんですが…。それにセラフは8ターン目に隙が大きいため、ライフをある程度維持しないといけないですが、それに比べて超越ってライフがどれだけ少なくても、超越打てれば勝てると思いますし。やっぱり、超越は10コストにしたらいいのではないでしょうか?それか、セラフのように明確な対策カードを作ってほしいですね…。

  • らふろいぐ Lv.28

    セラフの方が隙が大きいってそれ8t限定の話ですよね。しかもその隙も裁判所や獣姫によって解消可能。超越とデストによるハンドとデッキ枠圧迫の中でスペル比率を下げないようにしながら除去を行なっている超越と比べて、そもそもの除去能力自体が高いセラフの方が圧倒的にライフを守りやすいですね。セラフが超越と当たった場合、フォロワーを出さない戦法によって一方的に有利を取れます。もちろん超越側が除去札を全く引かなければ意味は無いですが、マーリンサーチの都合上全く除去札を引かない可能性は皆無に近く、ハンドが詰まると一気に速度が落ちるため超越リーサルに9、10ターン以上かかることはかなり多いです。また超越は結局らいふを20減らす必要があるため、ヒールによってライフを20近くに保たれた場合、必要な超越やデストの数が多過ぎてリーサルに到達しない可能性もかなり高いです。以上の点から、前環境からずっと分かっていたことですが、セラフは超越に微有利〜有利といったところでしょう。(超越側の道筋の採用・除去札の枚数で若干変動する)

  • ぴっぴ Lv.16

    変成の魔術をご存じではない…?まさかこんな簡単な対策カードがあるのにデッキに入れず、超越はセラフに不利だとか言わないですよね?それこそ組み方が悪いだけでしょう。それに超越よりセラフのほうが除去能力が高いと書かれていますが、どのような基準なのでしょうか?超越とデストで手札圧迫されるから除去が難しいって、それセラフにもいえることなんですが。(加速カード)上のコメントではさも超越はセラフに劣っているように書かれていますが、なぜ、セラフより超越使用者のほうが多いのでしょうね?私は明確な対策カードがないのならコストを上げるのは妥当だと思います。アグロ使えばいいなんてのは

  • ぴっぴ Lv.16

    根本的な解決になっていないですよね。他の多種多様なデッキに蓋をしてしまっているということに関しての。

  • らふろいぐ Lv.28

    超越がセラフに劣っているなんて一言も言ってないのですが?あくまで超越とセラフの相性の話と除去性能の話しかしてませんね。除去性能がセラフの方が上なのは明らかです。超越は超越とデストによる圧迫を受けつつ、さらにスペルを複数枚発動していく必要があります。それこそ都合よくキャントリップからキャントリップを引き、残りの枠に除去札を抱えられるなら良いですが、そんな理想ムーブを毎回できるわけがないのは流石に分かりますよね?これに対してセラフ側は必ずしも加速カードを持ちつづける必要はなく、ハンドの回り方に応じて消費ししていけばいいだけですし、多数のスペルを使用しなければならない制約も存在しません。また変成は確かに有用なメタですが、現環境ではセラフ以外に全く有効なカードではないため、セラフが増えない限りは入れないのが一般的でしょう。別に私はセラフと超越の相性が悪いことを批判したいわけではないので別に変成があるとかないとかそんなことはどうでもいいことです。超越の方が多いのは、コントロール能力とフィニッシュの確度でセラフより劣っていても、8t以内のフィニッシュが可能な超越を選んでいるというだけの話でしょう。至極当たり前すぎて別に言わなかったのですが、超越がセラフに不利だからと言って超越のほうがセラフより少ないなんてことあるわけないです。他にもたくさんのデッキが存在するんですから。そして他に多種多様なデッキはすでに存在していますよね。蓋もなにもどこにも環境を閉ざしているデッキなんてありません。ありとあらゆるデッキタイプが環境に存在するなんてそれこそ夢物語なので、わがままを言わずに妥協をされるか、もしくはシャドバに期待することは諦めて他のゲームを探してはいかがでしょうか。

  • ぴっぴ Lv.16

    超越がコントロールや、ほかの遅いデッキに対して蓋になっているのは明らかだと思います。明確な対策の取りようがないですからね。色々なデッキタイプが増えてほしいというのを夢物語で済まされてしまうと、それはもう議論の余地すらないとおもいます。それと、超越とセラフのどちらが優れているかは確かに本筋から離れていますね。私が言いたいのは明確な対策カードを作らず、8、9ターンで勝敗が決してしまうという事に関してです。この点についてどうお考えなのでしょうか?

  • らふろいぐ Lv.28

    超越・セラフ以外のコントロール、つまりロイヤル・ネクロ・ヴァンプ(・エルフ・ドラゴン)のコントロールデッキが超越に勝つ必要も対策可能になる必要も一切ありません。なぜなら超越やセラフはいわゆる除去コントロールと呼ばれるボードコントロールに特化し、ボードの展開力を完全に捨てるコンセプトですが、対して他のコントロールは除去もありますがそれよりも顔面を守ったりヒールによる遅延によってアド差で勝つ、ミッドレンジの延長上に存在するコントロールです。コンセプト上、圧倒的な相性差が生じるのが当たり前です。つまりデッキ構築の構造上の欠陥であり、これを解消できるレベルのカードを追加することは逆に環境を破壊する行為では?環境全体のカードパワーが上がり、アグロの展開に除去コントロールがついていけなくなれば展開型のコントロールに活躍の目が出てきますし、対策カードを追加することで解消する問題ではないのです。こう言う変遷を「メタが回る」といいTCGとしては非常に健全な状態です。下手に強力なカードを追加してコントロール1強の環境になることこそまさに「環境に蓋をする」「多様性を認めない」「メタが回らない」不健全な状態と言えるでしょう。

  • ぴっぴ Lv.16

    仮に超越に対策カードを作ったとして、超越は消え去りますかね。セラフにはオーディンという対策カードがありますが、セラフは使われていませんか。それに環境を破壊するのは駄目なことですか。一つのデッキタイプがこれからも上位に居座り続けるのが正常なのでしょうか。コントロールや遅いデッキがこれから先も超越に勝たなくても良い、勝ち筋を与えないで良いというのはただ超越デッキの地位を守りたいだけでは?あなたの他のコメントを見る限り、超越デッキに固執しているようにしか思えないのですが。

  • らふろいぐ Lv.28

    穿った見方ですね。構築の構造上の欠陥という意味が分かりませんか?除去コントロールを省みない代わりにアグロに対して非常に強く出られるデッキになったのが他のコントロールです。それ以上を望むこと自体が分不相応ですね。この先アグロデッキが増え続ければ超越は自然と減りますし、そうなれば次はアグロに強く出れるコントロールが出てきてまた超越が増えて・・・と循環するだけです。これに満足出来ないのであればどんなTCGにも満足することは出来ないでしょう。

  • らふろいぐ Lv.28

    あと、一つのデッキタイプがって言いますが、これだけたくさんのデッキタイプが環境に存在しているにも関わらず超越だけ消えろというのは、むしろあなたが超越に固執しすぎでは?そもそもスタンダード期は超越は大していませんでしたし不遇とまで言われていましたが。超越の地位を守りたいように見える、と言いますが、まさに展開が遅いデッキを安定して狩るというコンセプトなのになぜコンセプトから否定されなければならないのでしょうか?超越に対する対策カードを、とかナーフしろという意見への固執具合の方が余程おかしく見えますね。

  • ぴっぴ Lv.16

    消えろなんて一言も言ってないんですが。超越に対する対策カードなどがあれば良いのではと考えているだけです。それに、コントロールに対してのメタデッキであるなら、やはり8ターンというのは早すぎるのではないでしょうか?普通にミッドレンジとも戦えてますしね。コントロールとデッキは超越に勝つ必要はないというのも暴論過ぎます。それならコントロールが超越と当たったときはバトルせずに勝敗を出せばどうでしょう?まあ、あなたは言い負かすことが大好きらしいので、これ以上の議論は必要かどうか疑わしいですが…。

  • らふろいぐ Lv.28

    それは今の超越にアグロ対策を実装しろと言うのと全く変わらないですよ。あなたの基準でコントロールにはならないのかもしれませんが疾走やバーンを多めにしたメアリーコントロールのように超越に耐性を持たせることは現時点でも可能です。もちろんアグロに対して比較的弱くなりますが、両方のメリットだけ取るなんて都合のいい話はないですからね。今望んでいるのはそれ以上の対策カードを、と言うことですよね?そんな強力なカードを追加して超越が環境から消えないわけがないですね。まあ対策カードというより、他のコントロールのデッキパワー自体を底上げするカードは今後実装されるべきだとは思いますが、超越に対するメタカードは一切必要ないですね。具体的にどんなカードを想定しているんでしょうか。コントロールが超越と当たった時に、自分の構築では絶対に勝てないと思うのならリタイアすればいいのではないでしょうか。それは構築をした人の責任であって運営にナーフだの対策カード追加しろだの文句を言うのは筋違いですね。

  • らふろいぐ Lv.28

    ああ、あとミッドレンジとも戦えるのは当たり前の話では?逆にコントロールにしか勝てないデッキなんて誰が使うのかという。大雑把に言うとコントロールに有利、ミッドに微有利、アグロに不利、なデッキであって十分バランス取れてますね。他のデッキもおおよそこんな感じの分布ですよね。

  • ぴっぴ Lv.16

    いやだから、セラフにはオーディンという対策カードがありますけど消えてないですよね?それにコントロールは超越に勝つ必要はない、勝ち筋も必要ないといっておいて、デッキパワーを底上げしてはどうかとか提案してますが、意見がぶれてるの自覚してます?コントロールが超越と当たったとき、自分の構築では勝てないならリタイアしたらなどと言っていますが、コントロールは超越に勝つ必要はないと言ったのはあなたですからね。勝負するだけ無駄とあなたが言ったんです。対策カード一枚でデッキが消えるなんてのは極論ですし、あなたの意見は極論だらけです。

  • らふろいぐ Lv.28

    デッキパワーの底上げと対策カードを用意することは全く違いますよね。前者は超越とその他コントロールがどちらも環境に残る調整ですが、後者は超越が消えてコントロールが増え、その煽りでアグロまで減るコントロール一強環境になることが予想されます。それこそオーディンのように超越を消し飛ばすようなカードを考えているんですよね?なら超越が消えると予想するのは当たり前です。いまセラフが残っているのはもちろん超越がいるからです。オーディンをデッキに入れられないような環境だからこそセラフは残っているわけです。超越も変成を入れる余裕なんてないほどアグロやドロシーが闊歩してますしそれも一因ですね。しかしコントロールに仮にオーディンのようにスペブを消し飛ばす対策カードを入れるとしましょう。誰がそのデッキと拮抗するんですか?誰も止められない以上コントロールは全員その対策カードを搭載してアグロにガン有利取りながら超越も狩り始めますね。超越の相性はコントロールに対して微不利〜不利、ミッドに微有利、アグロに不利、なんてことになるわけです。こんなデッキ誰が使うんですか?そしてこの状況で一強コントロール以外使いたい人なんていますか?こういう環境になる危険性に全く気づいていないのが問題のようですね。

  • らふろいぐ Lv.28

    対策カードって言い方では話が伝わりづらいと思いますので、具体的にどんな対策カードが欲しいのかはっきり示されてはいかがでしょうか。その出来がよければそれこそ運営に要望を出せば良いわけですし。もしもコントロールが超越にそこそこ勝てるようになり、かつ超越が環境から消えないようなバランスを取ったカードを提示されるのであれば私としても反論の余地はないわけです。

  • ぴっぴ Lv.16

    別に超越デッキを消し飛ばせといってるわけではないのですが…。さっきも言いましたが極論がすぎますね。私はコントロールに超越に対する勝ち筋を用意すべきだと言ったまでです。別に超越がコントロールに対して有利な事には文句はありません。しかし、コントロールに対するメタデッキであるなら、やはり完成8ターンは速すぎると感じます。超越が環境のストッパーという役割を果たすなら、ミッドレンジに対して微有利というのは、コントロールだけでなく、ミッドレンジさえも環境から消してしまう恐れがあると感じます。というか消えてます。今の超越はデッキ構築の幅を著しく狭めますし、影響力が広すぎるのではないでしょうか?らふろいぐさんは超越がこのままこの先ずっと調整されずに、超越に対する対策カードもなしに居座り続けることに危険性は感じませんか?

  • らふろいぐ Lv.28

    そもそも現状、エボルヴ末期から比べて超越が著しく減少した上にJCGでも大した数が入賞していないのに危険視する意義がなんなのか全くわかりません。アグロも多く超越にとって過ごしやすい環境とも言えないためこれ以上増えることもないでしょう。ドロシーウィッチに近づけたミッドレンジ寄りの超越なら増えそうですが、そのタイプはコントロールに対する優位性が減少しているためむしろコントロールにとって喜ばしい変化でしょう。超越を消し飛ばしたくなくても、超越用のメタカードなんて追加したら超越が消えると言っているのです。それこそさっきも言いましたが一体だれが拮抗するんですか?ストッパーと言いますがストッパーではありませんよ。メタが回るための歯車の一つです。コントロールも超越も歯車の一つであって流れる方向が決まっているだけです。この方向を入れ替えることそのものが超越を消し去ることになり、メタの回転を止め、環境を破壊することにつながります。デッキ構築の幅を狭めている、と言いますがそれこそTCGのゲーム性の根幹では?メタの回転を読んで構築することに面白みがあるのに、そこを全否定していては何も始まりませんね。あなたは一体どのデッキからどのデッキまでを多様性だと思っているんですか?コントロールよりもさらに少ないほぼ消滅したデッキタイプなんていくらでもありますし、それらが消えたのは仕方がないけど超越が消した分は問題があるとでも?あとミッドレンジが減っているのは正直超越よりセラフや昆布のような全体除去とヒールを得意とするデッキが増えたからなんですけどね。特にドロシーウィッチがアグロ路線に走っているのは間違いなくこの二つのデッキのせいですね。超越にはお互いの構築次第で有利に変わる場合もある程度の相性ですし、超越のせいでミッドレンジが減ったというのはちょっと強引すぎますね。

  • ぴっぴ Lv.16

    では、今のようなアグロばかりの環境が正解なのでしょうか。私はそうは思いませんが。そもそもアグロが増えているのは超越がすべてのコントロール系デッキに蓋をしているからだとおもっています。他の理由があればぜひ教えてください。超越の悪いところはそのデッキだけで、コントロール系のすべてのデッキを否定すること。また、9,10コストのカードを否定すること。コントロール系全般に圧倒的に有利なのに、ミッドレンジ相手にも対等、微有利で戦えることだと思います。一つのデッキにしては他より影響力が大きすぎると思うのは私だけでしょうか?また、超越に何も対策を求めないのであれば、このような環境がずっと続くことになるのではないでしょうか。それとも超越に対して調整を望む人はただ我が儘なだけでしょうか?

  • らふろいぐ Lv.28

    「超越はアグロに弱い」のに「アグロが多い環境でコントロールに蓋をしているのは超越」と考える理由が意味不明すぎるのですが。今はアグロが多いから超越が減って次はコントロールが増えますよって再三説明しましたよ。影響力が大きいかどうかという問いは抽象的すぎて答えかねますね。少なくとも今まではメタが回っていたので今後も回るでしょう。メタが回るのであれば影響力が大きすぎるということはないですね。影響力でいうならエボルヴまでの冥府エルフこそまさに全デッキに冥府エルフ対策を強いるとんでもなく影響力の強いデッキでしたが、超越はそんなデッキではありませんね。超越に対策をしなければ何度も説明した通り環境が回るだけなので今のままの環境ということはないでしょう。メタが回るだけでは我慢できずに超越を調整しろという意見はわがままですね。

  • らふろいぐ Lv.28

    というか、今この時こそまさにコントロールの天下だと思うんですが、勝てないんですか?アグヴァン、アグロエルフ、フェイスロイヤル等コントロールの餌が大量に転がってますのでそれらをメタったコントロールで狩ればいいじゃないですか。超越が増えた時にこだわりがあってコントロールを使いたいというのなら、疾走やバーンや除去しづらいフォロワー等を使って超越対策しつつ耐えればいいですし。少なくともアグロに不利な超越はそうやって過ごしてますよね。現在の超越はフォロワー多めだったりしますし、コントロールへの相性は若干悪くなっているでしょう。

  • ぴっぴ Lv.16

    わざわざ質問を作成していただき、ありがとうございます。私も他の方がどのような考えなのか気になっていたのでその質問の回答を参考にしようと思います。

  • らふろいぐ Lv.28

    あちらの質問の方では、最終的に私の意見に近いものをベストアンサーにするにとどめてコメントはあまりしないことにします、多すぎるので。

  • ぴっぴ Lv.16

    そうですね。今思うと結構長い間話し合ってたものですね。笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×