今回も3ヶ月間地獄を過ごすの?ドラゴンさん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

今回も3ヶ月間地獄を過ごすの?ドラゴンさん?

厳しい
今のドラゴンはこの一言で表せるだろう
勝率最悪最低である(メタレポートより)
理由を挙げていこう

1除去カードの蔓延
これはエボルブ期からずっとだがさらにバハで磨きがかかった
高コストのファッティをあっさり処理される現状

2AOEが予想外だった
誤算だった
サラマンダーブレスでは以外に焼ききれないフォロワーが多く6コスト処理が難しかった

3カムラ
完全にドラゴンを殺しに来た死神
こいつの名前をジークフリードに替えよう
まさにドラゴンスレイヤー

4アグロに弱い
如何せんppブーストも、しなくてはならないので
大量展開してくるドロシーウィッチやアグロヴに弱い

5セラフ、超越の存在
環境が変遷したとする
アグロヴ、ドロシーが減ったとしよう
なら出てくるのは超越、セラフなどのデッキ
セラフへの対処、超越の対処どちらも難しく
その時もドラゴンに活路はないだろう

現在も未来も行き場が無いと思う

では質問
ドラゴン使っててきついこと
この先ドラゴンはどうなるか
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

中型並べるアグロやコントロール系が蔓延しているので、悠長にPPブーストしたりコンボ系だったりは辛いですね。とはいえフォロワーは優秀なのが揃っているしドロー能力は際立って強いので、バランス型のミドルレンジあたりに活路を見出すことはできるんじゃないかなーという気は。超越はドラゴンに限らず無理なデッキは本当に無理なので当たったら捨てゲーでも良いと思います。

シャドバは新カードが追加されるタイミングだけが環境の変わり目じゃないんだよ。
今の環境ドラゴンがあまりいい立ち位置にいないことは同意だがカードパワーが劣っているとは思わないし、3ヶ月も同じ環境が続くわけがない。それは今までの環境の動き方が物語っている。これからアグロが減って少しは日の目を見るようになるからまあ見てなって。

  • hiro Lv.35

    そうですね、本当にそのような希望があるならいいんですが エルボウ環境を体験してきた我々ドラゴン使いからしたらこれは4ヶ月目なんですよ 環境の変わり目ですら負け続けたドラゴン 我々は希望を抱くという行為を忘れてしまったのかもしれません

Reo19世 Lv55

今ならスペル自体のコントロール性能はそこそこあるので、竜爪の首飾り置いて火力スペルでコントロールに走って連なる咆哮かサタンかバハムで仕留めるのがいい気がします。バハムはともかく、サタンと連なる咆哮は除去で終わりではないですし。弱点は超越ウィッチと闇の従者、地獄の解放者で固めたラスワネクロにほとんど勝てないところですかね。

  • hiro Lv.35

    私もコントロールドラゴンという名義でそれを試してみたのですが 超越、セラフに勝ち目がなく、案外OTKに轢かれることが多くてショックでした もう少し構成を見直してみます

WAVE Lv63

自分のドラゴンは低コスト帯をかなり多めに入れた形です。理由はアグロにワンチャンス作るためです。一時期詰めすぎてフェイスにPPブーストとジェネシスみたいな構築でした。

確定除去は仕方ないと思ってます。cipで仕事するやつか疾走でごまかすしか・・・バハムートオリヴィエなら出るだけで仕事しますしね

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    私は前半に、重きを置いてランプ作りました! しかしそうすると後半の爆発力のなさとリソース切れが気になりました 10まで粘ってバハだしても「はい舞踏」 PPブーストとフェイスの両立は かなり難しそうですね 託せんや闘気を使うタイミングが特に

  • WAVE Lv.63

    フェイス気味になってしまったという後悔です。ランプらしさがファッティとPPブースターしか無かったので・・・

snowhite Lv30

バハムート実装直後は自分もえ?ドラゴン強くね?とか思ってたんですけど最近めっきり勝てなくなりましたね。ネクロがキツすぎます。カムラにバハムート喰われて13点回復は流石に泣きました...。

現状は厳しすぎますね。相性最悪のネクロが減らないことにはどうしようもないです。もしかしたら前期の途中のようにフェイスドラゴンに可能性を見出す人が現れるかもしれませんね。

他4件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    フェイスドラゴンが本当にドラゴンがやりたかったことなのか! 違うだろ!ランプが王道のドラゴンだろ!!! って運営に言ってやりたいです

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    フェイスもちょっと辛くなってきました。ネクロやドロシーに選択されないを除去られて打ち負けてます。

  • hiro Lv.35

    私も50戦くらいフェイス使って辛いと思いました フェイスドラゴンには大した強化カードは来てないですからね(エンハの女の子くらい) トリニティやフォルテもあっさりとられるし ちょっとキツいと思います

  • snowhite Lv.30

    わかります。フェイスドラゴンってアグロの割には火力でないので盤面処理されると全くダメージでませんからね。もう1枚くらい疾走が欲しいです。

  • hiro Lv.35

    そうですねぇ ノーヴィスみたいな手軽な3コスフォロワーでも良いから欲しいですね ドラゴンはバースト手段がフォルテに頼りがちなので

G-12en Lv27

辛いのはなんせカムラの存在とバハムートを殺しに来てるネフティス姐さん&モルディカイ兄貴ですね。
オーディンガン積みとかしてても対処しづらいあたりが何とも言いがたい。

アグロヴァンプやドロシーはブン回らなければ闘気&ユニコとサラマンダーブレス&灼熱の嵐でコントロール気味に立ち回れば何とか勝てることもあるので。

今後のドラゴンとしては、ディスカードの強化もう一押しいただきたいのと、舞踏怖すぎなので対象に取られないファッティとか欲しいところですね。

前環境に比べるとまだ戦いやすい面もあるので、いつか来るドラゴン超強化まで臥薪嘗胆。

  • hiro Lv.35

    みんなは自分たちのリーダーに強力カード来て色んなデッキと互角に戦えることに悦びを感じ 「狂喜乱舞」しているなか 強力なカードを追加されるも 明らかに環境に不向きなカードばかりで4ヶ月間 地べたを這い回り続け、 これから2ヶ月間「臥薪嘗胆」しなくてはいけないドラゴン 運営はきっとドラゴンが嫌いなんだね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×