シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
こいつおかしくね?と思うカード
ユリウスくんですo(`ω´*)o
同コス帯に2:1のワイトいるよ!受動的とはいえ、ワイトより容易に発動できる強力な効果。
スタッツが1:3と、同コスト帯では珍しいスタッツ。
序盤に出された場合対処できるカードが限られる上、2:2フォロワーを出そうとしてもヴァイトとかでカバーされることもあり、結局フォロワー進化で殴りに行くしかないこともしばしば。
その頃にはミニデビルが寄り添って幸せそうにしていたりして、このカードは、前環境ただでさえ強かったアグヴ強化への強烈な1手となり得ています。
ユリウス1:3はあかんよCygamesさん(´・ω・`)
フォロワー出たら顔面という強烈な効果を内蔵にしているのに1:3スタッツはいかんよ...(´;ω;`)
個人的に、一ターン目にフォロワー出せずに相手が二ターン目ユリウスとか出したら、除去できる頃には地味顔面バーンが響いてデモストやらインプランサーにぶちのめされますな。
蛇足ですがこのカードが除去されやすいなんて書かれている攻略掲示板があるらしい(; ・`д・´)
これまでの回答一覧 (15)
確かに彼はぶっ壊れですねー。
アグロ使ってる僕としては頼りになるやつなんですが。
ただ彼のせいでアグロヴァンプどうしの戦いが最初のコイントスで決まることが多くなっちゃったかなぁと。
一裂きじゃ間に合わなくなったりするんですね。
まあ、現環境はどのリーダーでも勝てる環境なので前環境のビショップのカードたちと比べればそんなもんかなと思います。(感覚麻痺してる可能性あり)
他の2コス1/3のフォロワー探してみたらエルフガード、フェアリーブリンガー、プリンセスヴァンガード、スケルトンヴァイパー、スウィートヴァンパイア、ヴェノムコブラ、スネークプリーストと2ターン目に出されたとしても必死に除去する必要のないカードばかりでした。そう考えると除去されにくいスタッツなのに除去しないといけない能力なユリウスは明らかにズルイです。
他の優先的に除去されるであろう効果をもつ2コスのフォロワーはユニコ、不屈の兵士?、ペンギンウィザード?、荒牙の竜少女、ワイト、(ビショップにかぎり)怪犬の墓守、リリム?、ヴァンピィ、(単純に攻撃力が高いもの、リノセウスは使い回しを恐れての除去なので除外)です。ペンギンウィザードと不屈の兵士は1/3だった場合攻撃力が上がっても2でしかないからよわいかもしれませんが、ユニコが1/3だったら除去しにくいし鬱陶しいでしょう?アグロヴァンプ使いの人。だからユリウスはヘイトを集めるんですよ。
-
退会したユーザー Lv.19
簡単に言うと2ターン目に出せていいカードじゃないと言うことです。
-
退会したユーザー Lv.19
あっ、どうもテオさんフォローありがとうございます。ただ書いてる途中に思ったんですが怪犬の墓守のスタッツ1/3になっても意味無いですね。
なぜアグロなのに展開に牽制できるのかと…
なぜ一振りもブレイジングも効かないのかと!
なぜ昆布で一裂きを1/3なんかに使わないといけないのかと!!結局顔面2点飛んでるし!!!
2/2にして欲しかったですね…ユリウス→ヴァイトとかスペルで対処できるリーダー少ないんですよ(´;ω;`)
-
テオ Lv.43
アグヴは強力なアグロなのに相手のアグロの展開を牽制できる制限できるというのが自分は理不尽を感じざるを得ませんな(´・ω・`) いやほんと2:1でも良かったですよ(´;ω;`) でもその点ヴァイトはいいスタッツですよね〜、一ターン目凌げるしコウモリ出るし
-
退会したユーザー Lv.61
「俺序盤から殴るけどお前展開禁止な」って言われてる気がして泣けますwヴァイト君は絶妙な強さですね。昆布でもお世話になっております。
先攻のユリウスが一番ヤバイ。
2コスで3ダメージ与えられる除去カードなんてほとんどねーよ!
-
退会したユーザー Lv.84
ま、まあ、一応法典や、サラマンダーブレス、ブレイジングブレス2枚積みとかありますけど。
-
退会したユーザー Lv.84
ちなみに1コスにフォロワー出せば対応できるパターンもありますけど、それは置いておきます。 バウンスも根本的な解決にはなっていないので置いておきます。
-
退会したユーザー Lv.84
アミュレットなら異端審問がありますが、フェイス攻撃で1ダメ食らうのは変わらないので、置いておきます。
-
退会したユーザー Lv.84
ロイヤルの場合、1コスクイック→2コス一振りで除去できますよね?
スネークプリースト「このスタッツには、近付けさせません」
運営1「スネプリは2/1/3守護やな」
運営2「せやな」
運営1「ユリウスの効果は即効性ないな」
運営2「せやな」
運営1「スタッツは2/1/3でええかな」
運営2「せやな」
数日後……
運営「新しいカード出来たで。ブロンズの雑魚や」
我々「」
ユリウスの一番恐ろしいところは2コス1/3というなんてことないスタッツのフォロワーがどんどん除去スペルを吸収するところにあると思っています(フォロワーだけでは対処ほぼできないので)
後攻2T目に相手に出されたユリウスをスペルで除去→相手3T目ヴァイトもしくはソウルミニデビルの流れを作ることで後続のアタックの高いフォロワーが除去される確率を軽減できる
スペル一枚で除去できるクラスもありますが法典はもっとアタックの高いフォロワーに打ちたいだろうし鋭利は顔に飛ばせてない上自分のヘルスが2点傷つき十分仕事されていますサラブレも6PP時バット大量に有るときに打ちたい
除去スペル打つ=展開しないなのでボードアドの塊だと思います
個人的におかしいと思うカードはカムラですかね 土以外を使ってると対処がめんどくさすぎます
カムラにおでんぶつけたくはないし
-
テオ Lv.43
そのムーヴとかいやですしキーカードスペルを吸い込まれるところにも強みがあるですか、確かにそうですな( `・ω・) ウーム… 皆さんの意見を見てカムラ回復外してもいいんじゃないなんて思いますよ本当に(´・ω・`)
個人的にはユリウスよりカムラですね~(ドラゴン並感)
ユリウスはサラブレもあるし、ユニコを返しで出せればダメージも帳消しにできます。勿論厄介なフォロワーではありますけどねw
カムラは4/5というそれなりのスタッツに守護、さらに確定除去+回復、一体何コス相当の効果を持っているのか。かといってここでオーディンを使うと次のネフティスからのモルディカイ召喚に対処できないですし・・・本当に困ってます。
-
テオ Lv.43
初めて回答というかほかの候補きましたねwありがとうございます(´∀`) ドラゴンにとっては死活問題ですよね...ネクロは単体除去が増えたためさらにドラゴンさんがきつくなりましたね...個人的にかムラの問題点は対処が大型での相打ちまたはオーディンしかない事だと思います(´・ω・`)
「アグロヴ強化するぜ!」っていう運営の声がはっきり聞こえるようなカードでしたね。
むしろ、これくらいのパワーカードがないと速めのデッキは生き残れないのかななんてのも思います。
初見で見たときは、「ヤバそうなゴールドレア来たなぁ」
と思ったらまさかのブロンズレアでした。
昆布使いですがユリウスは非常に序盤のアグロに対し抑制が効くのでかなり心強いです。
壊れているかと言われれば除去しにくい1/3というスタッツと効果をみてクソ強いとは思いますが、そんなカードはどのリーダーも持ってますし別に許してくれても良いんじゃないかと思います。エルフならリノ、ロイヤルならフロフェンとか乙姫、ウィッチなら超越やドロシー、ドラゴンなら…ジークフリート?ビショップなら獣姫やセラフ(個人的な強カードです)などクソ強いカードはありますしお互い様かなと思ってます。
-
テオ Lv.43
ネクロはカムラですね、個人的に低コストで効果のおかしいカードだからこんな強いんだと思います、リノは序盤に出してテンポロスを誘えません、相手の行動を抑制するのはこの1枚だけだと思います。 (リノは後半守護置かせる行動を強制とも言えますけどね(´∀`) )
周知の通りヴァンパイアのミラーであれば一裂きで対応出来ます。あとは...すぐには思い付かないですね。だから脅威になりえるのでしょうが。
-
退会したユーザー Lv.16
割りと出てきますね。前からヴァンパイア以外使う事が少ないのでパッと思い付かないのですよ(*´・ω・)
-
退会したユーザー Lv.16
テオさん、フォロー返し有り難う御座います。前から申請しようか迷っていました。
-
退会したユーザー Lv.16
此方こそ宜しくお願い致します。何人かフォローしたい人はいるものの迷った末してないのが現状です
-
退会したユーザー Lv.16
仰有る通りです。一応除去はできる程度の意味合いですので対策とは言えませんね (^_^;) 言葉がたりませんでした。
リノなんとか「2コスであの性能はやべえよな 壊れてるよ」
ユリウスのお陰でロイヤルのアセンティックが絶滅して、ブリッツランサーに変わりましたからね。
そしてユリウスを守れるヴァイト…
トドメにいつも後攻、ブリッツ引かない、引いた時はヴァイトで守られてる。
ロイヤル使う気無くしましたわ(´・ω・`)
ネクロでいつもお世話になってたおばあちゃんのお孫さんも、おばあちゃんと仲良くしてますし。
(ウルズアサシンに枠を押されただけ)
2コスト3ダメージ、2コストのフォロワー破壊とかがあれば良いんですがね。
超越にとっては2/1/3バニラ
こいつのおかげでアグロヴァンプに勝ちやすくなってる
まぁ超越以外にとってはかなり厄介ですよね せめて2/2にしろと言いたいね
従者置いてウルズしたい時にユリウス+ユリウスを出されるとヤル気無くす
なるほど、強けりゃいいじゃんではなく相手も使えるから運ゲー感が強くなったという意見ですね、別の視点からの意見ありがとうございます(´∀`) 前環境、自分もロイヤルつかってたらビショに対するヘイトはここまでなかったかもしれませんね(半ギレ)
同じヴァンパイア目線でも、運ゲー感が〜という感想を話してくださった おもちさんがベストアンサーです! ほかの回答者様も回答ありがとうございました(´∀`)