質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーってそこまで強い?

バハムート降臨が実装されてからよくドロシーの悪評を聞きますがそんなに嫌われるほどドロシーは強いでしょうか。
私は今AA3ランクですが、環境で多いと感じるデッキのうちドロシーはネクロ、ビショップ、超越に対しては不利だと感じています。
最初の方は効果の派手さと新カードを使いたいためドロシーを使っていましたが、勝率を考え結局超越に戻しました。
ドロシーの強い点は
・サイバーNワールドを彷彿とさせる手札補充能力
・二枚目のドロシーを含むカードのコスト踏み倒し、それに伴う大量展開
・ドロシー自体のスタッツの高さ
ですが従来のエイラや冥府エルフにあったサブの勝ち筋がなく、ドロシーを引けない場合はあっさり負けてしまう点や手札に複数のドロシーが被る状況ない場合など事故率が高いデッキという弱点も持ち合わせています。
スタッツの高さにしてもガン回りして4~5ターンに5/5は標準以上ですがそこまでコストを下げるのに多くの必要なカードがありますしネクロやビショップやウィッチなら対処も楽です。
というわけで正直ドロシーって大して強くないですよね?

これまでの回答一覧 (13)

ネクロなら対処も楽って…確かにフォロワーの処理だけなら1体残る程度までは除去できます。しかし、その間に10点近くのバーンが顔に飛んできているんですよね…
後は残ったやつと適当なバーンで試合終了。はっきり言っておかしいです…

まわっている超越ウィッチにはどう争っても勝てないというような印象を受けたが、ドロシーウィッチには全体除去や守護などを並べることによって相手のリズムを崩すことができます。
そういう面ではそこまで強くはないです。
ただ、5Tまでに3、4体のフォロワーを並べることを許してしまうとかなり厳しいといった印象を受けました。
場にいるフォロワー自体は進化で除去やスペルでそこそこ倒すことができますが、その後のドロシーからのルーンの貫きや玉、刃などで一気にダメージを稼がれる動きはどうしようもなくキツいです。
都合よく全体除去や一体で複数のフォロワーを対処できるカードがあれば話は変わってきますが、そうはいきません。
この理不尽なまでの展開力と、除去ができずに一気にバーストダメージをあたえられることによる精神的苦痛がドロシーは強いと認識させているのだと思います。

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    バーンが痛く印象に残りやすいってことなんすね~ はえ~すっごい考察

ドロシーの強い点って大量展開よりスペルとかのバーンなんだよなぁ
序盤の展開を処理しきるのは非常に困難だし、そこで受けたダメージと後半のルーン、刃、レヴィ、舞踏で押しきられるんだよなぁ

はち Lv17

初めまして
Aランクでウィッチ一筋です
ドロシー批判ではなく、ウィッチ好きの擁護意見かなーっとお見受けします(*´ω`*)

ドロシーが強いんじゃなくて
ドロシー入りのテンポウィッチが比較的安価に組めて強くて「楽しい」
からじゃないかなーっと
アグロヴよりも新カードだらけで新環境トップに出てきた
「その中心カードなので強い」って思われてるから悪評もあるんじゃないかと
他リーダー様の「5ダメ5回復9/5/5」様に比べるとトップで引いたら運頼みなので弱いです
「コストダウンフォロと大量展開」する
「ドロシー連打」みたいな限定的なコンボじみた強さはあります

  • はち Lv.17

    連投すみません ネフティスに「ネクロマンス:コスト-1」があったら、、、 って考えたら シンプルに「低コスト5枚ドロー」は強いです(*´ω`*)

自分超越ドロシー使いなんで冥府やエイラに弱いってのは意味わかんないっすね
というのは半分冗談ですが、言わんとしてるのはアグロ構成のテンポウィッチが極端に強いわけでは無いって事だと思います。これは確かにドロシーをサーチ出来る訳でないため回った時は理不尽レベルですが、事故ると何も出来ず終わるので、平均値ではちょい強めで収まる強さだとは思います
ただドロシー自体については引いてコストを下げて置けば手札枯渇を気にする必要なく、いざとなればブン投げて局面打開も可能な強カードであり、非常に強いと思います
まだ皆わかりやすく強いアグロしてますが、秘術でも超越でも混ぜられるポテンシャルはあると思います。なのでドロシー自体が大して強くないってのはあり得ないです
まあ今後の研究次第ってな部分が大きいとは思いますが

前環境の冥府エルフが安定して10の強さを出せるとしたらドロシーは5の時もあれば15の時もあるというイメージですね。まあ収穫祭ナーフ前の冥府エルフは安定して20くらい出していましたけど、強いかどうかは…弱くはないとは思いますが環境が洗練されていくにつれて今よりかは数を減らすと思います。

mauro Lv43

大して強くないって言われると、そんなことはないと思いますね。流行したのは強いからという以前に使っていて面白いからというのもあるので、騒ぎすぎというのもあるかもしれません。

サブプランの話ですが、私の場合、ミッドレンジ寄り(エミルなどを抜き、白霜・デストロイヤーなどを加えている)にしているため、ドロシーを引かなくても、スペルブーストしたゲイザーなどを絡め盤面で押しつぶすこともまぁまぁあります。素で展開力が高いデッキだと思いますね。

基本、私自身はコンネク使いなのでドロシー相手は分がある方だとは思っているのですが、ドロシーががん回りすると4ターンでドロシー+ゲイザーなどの取り巻きが展開される(かつ、連続でドロシーが来ることもある)ため、不死者・アサシンなどの除去が来てないと辛い時もあります。

まぁぶっ壊れというほどではないので、健全に強いというのが私の個人的な見解です。

Hurry!! Lv70

ドロシー来なくても5ターンkillできるんだよね(自慢)
それは置いといて…

ドロシー自体は運要素があるから言うほどではない。
ルーンや紅蓮爺さんがいる。紅蓮は4コスの威力でルーンも4コスの威力。これが1コスになるではないか!?1/4コスになるんだぞ!?強すぎるんだよ。爺さん進化しただけで顔面5ダメが飛んでくるんですよ。

爺さん…あんた、それ付け髭じゃぁありませんか?

5ターン目にスタッツ5/5がでてきた!一緒にうまるちゃんと目玉おやじ第二形態がでてきた!

運要素があるとはいえやっぱり強い。

大して強くないって言われたらそんなことない強いって答えますw
ただナーフはありえないでしょうねー、前環境のエイラセラフガルラ超越のほうがよほど理不尽。実際飛び抜けて勝率が高いわけでもないですし。

テオ Lv43

大して強くないかと言われたらノーです、ドロシーが来なくてもアグロ?の性能としては間違いなく強いです。

クラーク、目玉にウィッチのドローソースがね...(´・ω・`)

ただAOEを積んでおけば対処できますし、ドロシー来なければ一度ぶち壊してしまえばあとは楽なんですけどね。
ですが相手が初心者とかじゃない限りドロシーないのに大量展開とかしない気もしますけどね。温存して雪崩のように来ることが多い気がします(; ・`д・´)

アグロ?としてはかなり完成系に近いと思います、コストを減らしたり、減らされる強力なドローソース2種、コストが減って、いとも簡単に出てくるバレッジでは追いつかないフォロワー、引ければ(というかマリガンで引きに行くでしょうけど
)ドロシーの後続カバー力。ついでに3バーン貢献して4:4になる若い頃凄かったおじいちゃん。

これらを持ってして大して強くないと仰っているなら質問者様は別のゲームをやってらっしゃるのかと思ってしまいますな(*`・ω・´)

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    追記:ナーフされるべきか?と問われたらノーです(ヾノ・ω・`)ナイナイ 自分は肉おじゃより原ちゃんがすきです

  • LIBE Lv.25

    ドロシーの後続力、バーカに見えた。うん!同意!

  • テオ Lv.43

    まあ馬鹿みたいに良い引きで絶望が加速することもありますな(´∀`*)ケラケラ 目玉ぁ...

それなら超越使ってることが不思議なんですが…
超越もサブの勝ち筋ないでしょう

他2件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    超越は手札に複数来てもいい上に決まればドロシーに対するテミスみたいに抵抗されずマーリンサーチもできるんですがそれは ドロシーは事故率が高いって言いたいんで

  • イヴ Lv.50

    ドロシーに対してテミス撃てないですよ。相手が6PPになる頃には紅蓮とルーンでリーサルなので

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    どんなデッキでも最速でリーサル詰められるならそもそもサブの勝ち筋いらないじゃん

flook Lv32

>ネクロやビショップやウィッチなら対処も楽です
>ネクロやビショップやウィッチなら対処も楽です

…コレでしょ。
ネクロも楽勝というわけではないと思いますが。

処理できやすいリーダーがいないわけではない、ってだけだと思います。

カードゲームはデッキVSデッキだから有利不利があるからドロシーだって完璧ではない

そこがカードゲームの良い所だと思うよ

他1件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    つまりドロシーは文句言われるほど強くありませんよね

  • リアン Lv.17

    まぁ引いてきた5枚が確率的に強くなるのは仕方ないし ドロシーにやられた憎しみが強いんでしょうねww 私はドロシーに文句言いませんし カードゲームは運が必要であることはよく知ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×